実は最高の香水!? 勲 漢字の意味 成り立ち

【勲】
音 - クン
訓 - 
画数  -15-

 

意味

いさお。いさおし。かぐわしい手柄。手柄を立てた人。

 

功績を称え送られるものを勲章(くんしょう)と言います。

つまり役立つ結果をもたらす存在と言えますね。

 

さあ、どう素晴らしいのか!

ここからが漢字ほめーるの本領発揮でおじゃ!!

 

勲という漢字の旧字は、と書きます。

「熏」は炎の上に煙突があり、煙がこもるさまを示す漢字で、かぐわしい、よい匂いがこもることを指します。そこに「力」を足し、かぐわしい努力の実り、つまり賞賛される手柄という意味になったようです。

 

つまり、

勲という漢字が名前に付く人は、

常に高みを目指す心を持ち、自らの努力をもって結果を手に入れる存在

 

このような可能性を秘めています。

 

香気という言葉があります。

よい香り、めでたい気という意味です。

勲という漢字は、いい匂いという意味を持ちます。この匂いとはいわゆる香りというよりは、人間性、その人が周囲に与える影響という意味と考えます。

 

側にいるだけでなんだか「嬉しい」「楽しい」「幸せ」。勲という漢字の魅力は自分にとどまらず周囲に好影響を与えるところでしょうね!

・・・あら、めっちゃええ漢字やん!!

 

お名前漢字、大切になさってくださいね!

 

【参考辞書】

知らない間に第六版。私は第四版からお世話にw

 

名は体をあらわす

あなたの名前は何をあらわす?

「この漢字褒めて!」はコメント欄に!

勝手に応援するのが私の使命!!

ともに発見、ともに感動(^^)

あなたのお名前は素晴らしい!

 

漢字ほめーる