【 聖 】

音 - セイ ・ ショウ
訓 - ひじり



意味
耳が形を表し、呈が音をあらわす。

呈は「口」と「壬」とを合わせた字で、壬にはまっすぐという意味を含むことから、

呈は、まっすぐに言うことを表す。

聖は、声がまっすぐに耳にはいるこで、道理に通ずるという意味になる。


聖は、神の声がきこえる人をいう




とても神秘的でおじゃ王様


とてもいい漢字ですが、さらにもうひとエッセンス!


これからが
漢字ほめ~るの本領発揮でおじゃ。王様ビックリマーク




聖の字、分解!!


「耳」、「口」、「王(壬)」 の3つに分解できるでおじゃ。


聴く力、伝える力に富んだ存在であるということこそ、

この、聖という漢字の神髄でおじゃ!



聴く力とは、相手の言葉をそのまま受け止める力

人は人の言葉を自分色に染めて受け止めることがあります。

脚色された言葉は発した人の意図を知らないうちに変形させてしまいます。


ありのままを聴き、受け止める力があるからこそ、人は素直に

自分の考えを伝えることができます。



伝える力とは、相手の心の中にじんわりと染み込む口伝力

自分の想いを相手に伝えることは思いのほか難しいことです。

意図したことが伝わらず、誤解を招くこともあります。


適切な言葉を選択し、適切な時期に、適切な内容を伝える力

それこそが口伝力です。


それができるのは、

何より根がまっすぐであるからです。そう、人間味が重要なのです。



その3本柱がそろっているからこそ、相手に通ずる力となるのでしょうね!!





そう、すなわち

「聖」という漢字が名前につくひとは、

心根がまっすぐであり一本芯が通っている性格をしており

人の言葉を受け止め、物事を的確に伝えることができる

口伝力を持つ人




このような可能性を秘めていると創造します!

神の声が聞こえる人というフレーズは、

もしかしたら、分け隔てなく相手の本音を聴きだす力

を表しているのかもしれませんね(^-^)


素敵なお名前でおじゃ☆




と、このように僕は、

勝手にその人の名前に付加価値をつけていきます。
この考え方がどうかは知りませんが、

僕はその人の名前の持つ力を信じています。


未来は他人によって、気づかされ
自分が行動することによって変わると信じています(^^)




名は体をあらわす
あなたの名前は何をあらわす?
それを見つけ、褒め
伝え
勝手に
応援するのが私の使命!


漢字ホメ~ルⅢ世でおじゃった王様