椰という漢字はとっても素敵!

名前に椰が入っているあなた、

必見の記事でおじゃよ!

 

 

 

椰のもつ魅力を漢字ほめーるが

勝手に意味付けしてプレゼントするでおじゃ☆

【椰】

 

椰の音読み・訓読み・画数・部首

椰 の 音読み - ヤ
椰 の 訓読み - 

 

椰 の 画数  ー13ー

椰 の 部首  ー 木(きへん)

 

 

 

椰 の 意味・由来・成り立ち

 

 

おもに熱帯に産する、ヤシ科の常緑髙木の総称。
油用など有用な種類が多い。

ヤシの木のことをさす漢字のようですね。前に褒めた『』という漢字に「木」が加わった漢字ですね。

はい、つまり
ヤシやしの木であるということでした!


・・・、
・・・・・・。
え?、終わりですかって?

まぁ、ね。・・・ヤシだし。

ってそれで終わってたら
ここに漢字調べにこないですわな(^o^)

それでは、いってみましょうか!


こんなもんで終わらない!
これからが
漢字ほめ~るの本領発揮でおじゃ!(^O^)

 

 

  椰 の漢字を分解!!

椰の漢字を分解すると、「木」、「耳」、「阝(邑)」に分けることができます。

この3つが、椰という漢字を構成する文字になります。

ヤシは木ですので、耶という漢字に木という漢字が
加わったものだと考えられます。

元々、
耶という漢字には 神聖という意味が含まれます。
天子(周囲に耳を傾ける優しさを持つ)の治める邑(むら)という字から神聖という言葉がついたとうかがわれます。

さらに、木という漢字。
木には根があり枝がある。根は土台であり、養分を吸収する大切な役割を持つ。枝は葉や実を育てる養分を送る役割を持ちます。

総じて『成長』という意味を持ちます。

 

 

 

 

 

  椰を漢字ほめーるが褒めると…

 

つまり、椰という漢字を名前に持つ人は、

自ら様々な事を吸収し、周囲に提供する伝達力に優れ、周りの言葉に耳を傾け、周囲に安心と憩いを提供する

この様な資質に恵まれている可能性を秘めていると漢字ほめーるは考えます。

 

ヤシ科の植物はその実の使用には汎用性が非常に高く
ほとんど余すところなく使用できる優れ物です。

自らに宿る可能性は、磨き方によっては
無限の可能性を生むかもしれませんね!


今後の活躍に期待いたします☆
成長性を感じる素晴らしい漢字です!

 

 

 

【内容は漢字源の辞書を参考にしています】

 

 

  椰 の漢字褒め まとめ

さて今回は、椰の漢字の意味、成り立ち、

由来を解説してまいりました。

 

いかがでしたでしょうか?

とても成長性を感じるお名前ですよ☆

 『名前漢字の特別なプレゼントを特別大切なあのひとに ー漢字褒め作品MENUー』作品メニュー 2024年8月23日 更新 いつもブログをごらんくださりありがとうございます。漢字ほめーるの名前漢字褒めも13年目に突入しました。応援、コメン…リンクameblo.jp

 

 

 

 

椰の漢字が名前についていることを誇りに思ってもらえたら漢字ほめーるとしてはとても嬉しいです。これからも椰の漢字を大切にしていただければ嬉しいです!

 

 

と、このように僕は、

勝手にその人の名前に付加価値をつけていきます。
この考え方がどうかは知りませんが、

僕はその人の名前の持つ力を信じています。

未来は他人によって気づかされ、自分が行動する

ことによって変わると信じています(^^)

名は体をあらわす
あなたの名前は何をあらわす?
それを見つけ、褒め
伝え
勝手に 応援するのが私の使命!


漢字ホメ~ルⅢ世でおじゃった王様

 

 

  漢字ほめーるの褒め散歩日記

ウェルカムボードとして使ってもらえたのは嬉しい♪

一生涯幸せ間違いなし!やな!!!

 

この【和ごころシリーズ】の用紙がけっこう好き!

好きだけど、めっちゃ墨使うwww 

全力だしきったら筆のエネルギー30%くらい使う気がするけど、やっぱりいいよなーって思う。

名前のところはアートブラッシュで色を自由に組み替えるんだけど、ピンク色の筆はめっちゃ太陽光に弱いからこの頃からピンク使うのをためらっていたように思うなw

 

【A4用紙で作品はこれが私のヒット】

 

【ピンクの色はホンマに綺麗!】

 

 

■美味しいお店をInstagramで絵描き紹介♪■

 

漢字ほめーるのインスタグラムに色々なお店の写真を載せています!

QRコードを読み込むか、画像をクリックして

フォローをお願いします!(^o^)ノ

 

image  image

 

ばいちゃ!!