【 敏 】

音 - ビン
訓 - さとい ・ とし

意味
毎(草がどんどんはえる)と、攵(動作をあらわす印)を
組み合わせ、休まずどんどん動くことを表した字。

神経がこまかくよく働く。さとい。
行動がきびきびと速い。すばやい。



迅速な対応ができるという意味ですね。
スピードを要求されることなどに対して
真価を発揮できそうですね。


良い漢字です。


もちろん、この漢字にエッセンスを加えるのが
僕の漢字褒めです。
いきますよ!


これからが
漢字ほめ~るの本領発揮でおじゃ。王様ビックリマーク



漢字分解!!

「毎」とは、次々に生じるものごとを表します。
自分の中からたくさんのものを生みだすという意味を持ちます。
アイデアであったり、言葉であったりと、
それは無限の可能性を持ちます。


「攵(ボク)」とは、攴(ボク)部のことで
棒を手に持ってポンとたたくという意味を表します。
棒を用いて、音を発する。
音は響きとなり、周囲に共鳴を起こします。
自ら発したものを周囲に伝播させる力を表します。



つまり、
敏という漢字を名前に持つひとは、

無限の可能性を秘めたアイデアを生みだし、
それを周囲に迅速にひろめていくことができる共感力を
持つ人



このようにあらわすことができます。
スピードが重要な意味を表しますが、
周囲への気遣いも感じられるのが、この漢字の
良いところですね!


実にすばらしい。


もちろん、この可能性を開花させるために
日々の努力は怠ることなかれ!!


と、このように僕は、

勝手にその人の名前に付加価値をつけていきます。
この考え方がどうかは知りませんが、

僕はその人の名前の持つ力を信じています。


未来は他人によって、気づかされ
自分が行動することによって変わると信じています(^^)




名は体をあらわす
あなたの名前は何をあらわす?
それを見つけ、褒め
伝え
勝手に
応援するのが私の使命!


漢字ホメ~ルⅢ世でおじゃった王様