言葉ではなく態度で示す 衛 漢字の意味 成り立ち

【衛】
音 - エイ・エ
訓 - 
画数  -16-

 

意味

まもる。外側をめぐって、中のものを守る。外をとりまいて侵入を防ぎ、中のものを守る。

「外を囲うことで守る」という意味を持つ漢字です。

 

支援する力に優れた衛という漢字、さらに紐解いてみましょう!

ここからが、漢字ほめーるの本領発揮でおじゃ!!

 

漢字分解!!

「韋」はめぐり歩く左右の足を指します。また、毛を取りさって柔らかくした動物の皮という意味をもちます。また、「韋」の漢字は「左足」「口」「右足」からなります。まるで言葉(口)を囲うように行動が存在します。

「行」は行動すること、目的にまで向かうことをさします。

 

つまり、

衛という漢字が名前に付く人は、

困っている人を守るために自ら率先して行動し、そっと包み込む優しさを併せもつ存在

 

言葉だけではなく「行動力」で示す態度が魅力的ですね。

だれも寄せ付けない鉄壁の守りとはまさにこのこと!

素晴らしいお名前漢字です。大切になさってくださいね!

 

 

【参考辞書】

知らない間に第六版。私は第四版からお世話にw

 

 

名は体をあらわす

あなたの名前は何をあらわす?

「この漢字褒めて!」はコメント欄に!

勝手に応援するのが私の使命!!

ともに発見、ともに感動(^^)

あなたのお名前は素晴らしい!

 

漢字ほめーる