こんにちは。

『やさしいブログの作り方』の松田です。

 

 

先週金曜日、金沢にて「リール制作ワークショップ」を開催してきました。

 

この日だけ、天気が悪いという予報通り、あいにくのお天気でしたが、撮影中や移動中は天気がもってくれました。

 

きっと雨運の強い男性が紛れていたのでしょう(笑)

 

 

image

 

開催したのは、金沢の古き良き街並みを残すひがし茶屋街。

 

今も尚、芸妓さんが行き交う生活空間で、まさに京都の祇園のような、木造の家並みと石畳が出迎えてくれます。

 

image

 

image

 

image

 

前半は、街並みを巡りながら撮影していきます。

 

例えばこんな風に・・・と、例を出すと、みなさんそれぞれに撮影しだして、それを傍から見ていて微笑ましい光景でした(笑)

 

そうそう、撮影って、楽しいものなのだということを感じてもらえたらと思います。

 

 

image

image

 

image

 

ひがし茶屋街から移動して、ランチは、主計町の「いち凛」さんで、籠盛りのお料理をいただきました。

 

半個室のようなスペースでしたので、ここでも料理の撮影の仕方(内パン・箸上げ・蓋開けなど)をお伝えしながら美味しくいただきました。

 

楽しい場はついつい時間を忘れてしまい、「松田さん、次行かなくていいんですか?」と言われる始末(笑)

 

 

 

いち凛さんを後にして、ふたたび10分ほど歩いてやってきたのは、金澤町家カフェ「三味」さん。

 

築100年以上の金澤町家をリノベーションされたこのお店は、1階がカフェとショップ、2階がレンタルスペースになっています。

 

 

地元の方も「こんなところにレンタルスペースがあるの知らなかった!」とおっしゃっていました(よく見つけた、私・笑)

 

ここでは、カフェのデザートや飲み物をいただきながら、午前中に撮影した素材を用いて、編集作業をしていただきました。

 

 

image

 

image

 

皆さん作業に集中してくると、無言になります(笑)

 

わからないところは、その場で聞いていただけるので、やはりリアルでの開催が向いているワークショップだと感じました。

 

しかも、時間内に皆さんが素敵なリールに仕上がって、プレビュー大会までできました(お一人はフライングでもうアップされていました・笑)

 

 

 

三味さんについた後すぐに、外は豪雨かと思うくらいの強い雨がふりました。

 

それでも開催中は、雨に遭うこともなく、無事初めてのワークショップを終えることができました。

 

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

 

 

最後に、今現在、リールにアップされている方のリンクを貼らせていただきますので、ぜひご覧くださいませ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

無料メルマガ
 やさしいchatGPTの使い方
7日間無料メール講座配信中
メルマガを購読する