発展の立役者!? 篤 漢字の意味 成り立ち

【篤】
音 - トク
訓 - あつい
画数  -16-

 

意味

あつい。かけめなく行き渡っている。人情が行き届いて手あつい。また、一つの事柄に打ち込むさま。

 

人情があって、集中力もある・・・

これ、最強なのでは!???褒める必要あるのだろうかwww

と、言いながらも褒めていきます!

 

ここからが、

漢字ほめーるの本領発揮でおじゃ!

 

漢字分解!

竹と馬に分けられます。

この竹は「周囲を欠け目なくとりまいたタケ」のこと。そこに馬を足すことで「全身に欠け目のない馬」を表し、転じて「隅々まで行き届いた」という意味を作るようになったようです。

 

つまり、

篤という漢字が名前に付く人は、

柔軟な発想と実直な気質をもとに、集中力を欠くことなく最後まで物事をやり通す存在

 

このような可能性を秘めています。

 

竹は「弾力性」に富み、しなやかで強いという性質をもちます。また、竹を割ったような性格と言われるように「人の性質がさっぱりしてわだかまりがない」「曲がったところがない」という資質を持っています。

さらに、馬は「輸送」「通信」「農作業」を大きく発展させた立役者です。

 

まさに100万馬力の働きをする素晴らしい漢字ですね!

大切になさってくださいね!!(^^)

 

 

【参考辞書】

知らない間に第六版。私は第四版からお世話にw

 

名は体をあらわす

あなたの名前は何をあらわす?

「この漢字褒めて!」はコメント欄に!

勝手に応援するのが私の使命!!

ともに発見、ともに感動(^^)

あなたのお名前は素晴らしい!

 

漢字ほめーる