【関係を築く。分かってもらえない苦しさを自ら招いてる?】 | 夫婦の悩みをスッキリ。我慢もムリもしない再構築

夫婦の悩みをスッキリ。我慢もムリもしない再構築

夫婦の悩みをスッキリさせて、ズバッとそして優しく整えます。毒親育ち&元こじらせ妻の私だから分かる。
■UMIカウンセラー
■身体&心ケアサロン経営
■㈱エスプリット取締役

こんにちは。

 

 

なかまき ひさえです。

 

 

誰でも自分の事を分かって欲しい。

 

 

そう思うのは、自然なこと。

 

 

 

でも、その思いが強すぎると、

人間関係をこじらせることになります。

 

 

 

その気持ちが強すぎるあまり、

分かってもらえないと、

 

 

 

”なんで!なんで分かってくれないの!”

 

 

と、相手に必要以上に詰め寄ったり、

 

 

または、

 

 

どうせ分かってくれないからと、

言いたいことを伝えるのを諦めたりします。

 

 

言いたいことを我慢し続けると

ストレスも溜まっていきます。

 

 

 

そうやって、ストレス過多の状態になると、

イライラすることも多くなります。

 

 

 

そして、家族の前で

不機嫌な態度を取ってしまうのです。

 

 


 

言ったって分かってくれない

 

 

この思考が根付いているので、

不機嫌な理由を伝えることもしません。

 

 

 

でも、態度には不機嫌が出てるわけですから、

家庭の雰囲気は悪くなります。

 

 

 

 

なぜそうなってしまうのか…

 

 

 

それは、伝えることをやめたから。

 

 

 

分かってもらえなかったという経験が

そうさせてるのかもしれませんね。

 

 

 

子供の頃、親から否定されたり、

言っても分かってもらえないことが多かったり、

 

 

そんな経験があなたに

あったのかもしれません。

 

 

そんな経験の積み重なって、

分かって欲しいと思って伝える時も、

 

 

分かってもらえないような

伝え方になってしまうのです。

 

 

 

分かって欲しい。

でも、言ったって、

どうせ分かってもらえない。

 

 

 

そう思ってしまうのです。

 

 

でも、そんな状態でいたのでは、

我慢することも増えて、

 

 

あなたは不快な気持ちになることも多くなります。

 

 

だから、自分のために…

思考はいつも自分のために

 

 

私はホントはどうしたいの?

 

…なのです。

 

 

 

そんなときには、

その気持ちを自分自身が分かってあげる。

 

 

 それしかありません。

 

 

”本当は分かって欲しいと思っているんだよね”

 

 

”でも、分かってもらえないと思っちゃうんだよね”

 

 

”言いたいことを我慢しちゃうんだよね”

 

 

”でも、言いたいことがあるんだよね”

 

 

 

って、

そうやって、自分の気持を分かってあげる。

 

まずは、そこからです。

 

 

自分のことがわからないと、

対人関係、夫婦関係も築けません。

 

 

 

思っている事を伝えないと

 

 

 

あなたが、されて嫌なこと、

あなたが、大切にしたいこと、

あなたが、嬉しいって思うこと、

 

 

 

いつまで経っても

それは相手には伝わりません。

 

 

 

だからといって、それを伝えたとしても、

 

 

伝わらないかもしれませんし、

伝わるかもしれません。

 

 

分かってもらえないかもしれないし、

分かってもらえるかもしれません。

 

 

でも、そんな事はどっちでも良いんです。

 

 

大切なのは、

あなたが言いたいことが言えて、

 

伝えたい事が伝えられたという事。

 

 

そこが大切です。

 

 

 

 

それを分かってくれるか、そうでないかは

相手が決めることでしょ。

 

 

どうせ、分かってくれないと

相手のことを勝手に決めつけて、

 

 

伝えない事を決めてるのはあなたです。

 

 

その選択をしているから、不快なんです

 

 

それなら、今までと違う選択をしてみても

良いんじゃない?

 

 

 

選択肢を変えれば、見えてくる景色も違う。

 

あなたの気持ちも変わります。

 

 

相手が分かってくれなくても、

自分の気持を伝えられた。

 

 

それだけで良いんですよ。

 

 

 

あなたを悩ませている

その思考の癖はどこからきたのか

それを探し紐解いて、原因を解決していく。

 

 

その思考から抜け出せない。

そんなあなたをサポートします。

 


     ❤夫婦再構築7つの秘訣

 

※カウンセリングの申込み、🎁プレゼント動画の受け取りも公式LINEから出来ます。

 

LINEお友達追加で🎁動画プレゼント中🎁

【再構築・関係修復】

「やる事」「やらない事」「ステップ実践方法」

    LINE登録で3つの動画プレゼント中

ダウンダウンダウン 

友だち追加

                  ⇧   ⇧   ⇧

           カウンセリングの申込みもコチラから

  

 

【イライラの正体を知ってシアワセ妻】

 

 

【不安から解放されてシアワセ妻】

 

 

【モラハラから解放でシアワセ妻】

 

 

【サレ妻脱出からのシアワセ妻】

💞不倫した旦那さんを信じられない時には...

💞旦那さんが怪しい。そう思ったとき。

💞不倫されたら、アナタの腕の見せ所です。

💞サレ妻になったら、迷える夫のナビになろう。

💞愛されない妻は、受け取り拒否の名人。

💞関係修復はアナタの思考次第です。

💞不倫夫からのメッセージはこれ。

💞不倫夫に振り回されないために

💞不倫相手に復讐?それ、再構築と逆方向に行きます。

💞不倫をジャッジするアナタの行きつくところは...

💞不倫夫が心を開くのは、アナタが夫を忘れた時。

💞不倫が終わっているのに、まだ許せない時には

💞不倫したくせにと思う時は、ここに気持ちを着地させる

💞再構築するのならこの思考はいりません。

 

 

【離婚宣告からのシアワセ妻】

 

 

 

公式LINEです。 

友だち追加