【諦めると腹が立たない理由に納得。だから諦めちゃえ】 | 夫婦の悩みをスッキリ。我慢もムリもしない再構築

夫婦の悩みをスッキリ。我慢もムリもしない再構築

■UMIカウンセラー
■身体&心ケアサロン経営
■㈱エスプリット取締役

こんにちは。

なかまきひさえです。

 

 

 

腹が立つ、怒りがわく、怒鳴りたくなる、

 

 

 

そして、怒鳴ってしまう。

 

 

 

 

こんな時のアナタの状況は?

 

 

 

旦那さんの帰りが遅い、

 

 

連絡もない、

 

 

子育てを手伝ってくれない、

 

 

話を聞いてくれない、

 

 

旦那さんがスマホばかり、

 

 

子供は言う事を聞かない、

 

 

腹が立ち怒りがわく時って、

 

 

 

 

旦那さんが思うようにならないから、

 

子供が思うようにしてくれないから、

 

 

 

そうじゃないですか?

 

 

怒る目的は何ですか?

 

 

怒りを伝えたいの?

 

 

 

ただ怒鳴りたいだけ?

 

違いますよね。

 

 

 

 

怒って、怒鳴ってでも

 

 

分かって欲しい事が

 

 

あるんですよね。

 

 

 

 

帰りが遅い、連絡もない。

 

早く帰ってきて欲しいのは何故ですか?

 

 

 

”ゆっくり話をしたい…”

 

”さみしい…”

 

”帰りが遅いと心配”

 

”私を不安にさせないで”

 

”話をしたいのに…”

 

 

 

だから早く帰ってきて、

 

遅くなるなら連絡して!

 

 

ではないですか?

 

 

 

でも、感情をあらわに怒って、

 

怒鳴っていると、

 

 

 

 

アナタの目的とは違う結果になります。

 

 

 

 

怒りを伝えたら、

 

 

 

もしかしたら旦那さんは

 

アナタを怒らせまいと

 

 

早く帰ってくるかもしれません。

 

 

 

 

でも、いくら早く帰ってきたとしても、

 

 

そんな方法では、

 

 

 

心は……

 

離れていきます。

 

 

なぜ私は怒ってるのか?

 

 

 

 

 

…怒りがわいたら、

 

いつも見るのは自分の心。

 

 

 

 

”帰りが遅いとさみしい”

 

”連絡がないと配になる”

 

 

 

それを伝えられると良いですね。

 

 

そして、

 

 

怒らない自分

 

怒鳴らない自分でいるために…

 

 

それはとてもシンプルです。

 

 

 

 

諦めることです。

 

 


旦那さんや他者を

 

自分の思うようにしようとしない。

 

 

 

イライラしたくないのなら、

 

諦めることです。

 

 

 

怒りたくないのなら、

 

 

支配しようとしない事です。

 

 

 

 

旦那さんがや他者の行動は、

 

 

相手が決める事。

 

それをアナタがどうする事も出来ません。

 

 

 

旦那さんが思うようにならないのは、

 

 

当たり前です。

 

 

 

 

 

それをどうにかしようとするから

イライラする。

 

 

 

そして、どうにもならないから、

怒鳴ってコントロールしようとするのです。

 

 

 

諦めが肝心…ですね。

 

 

 

 

それはアナタが

 

 

 

怒りから開放されるて、

 

 

 

アナタがラクになるために。

 

 

アナタ自身のためにです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!

では。

また。