愛されてないと思う被害者思考でドツボにハマり愛されなくなる。 | 夫婦の悩みをスッキリ。我慢もムリもしない再構築

夫婦の悩みをスッキリ。我慢もムリもしない再構築

■UMIカウンセラー
■身体&心ケアサロン経営
■㈱エスプリット取締役

こんにちは。

なかまきひさえです。

 

 

 

旦那さんから愛されてるという実感がない。

 


 

 

アナタの心は…愛してるの?

って聞きたいんです。

 

 

 

 

なのに、それに反するような言動を取ってしまう。

 

 

すねてみたり、いじけてみたり、怒ってみたり、

 

 

 

 

旦那さんの気持ちは想像する事しかできません。

 

 

その気持ちをどう解釈するかで、アナタと旦那さんとの関係が作られます。

 

 

シアワセ妻はシンプル思考です。

旦那さんの気持ちを深読みしません。

 

 

 

でも、しくじり妻は、妄想が始まります。

被害妄想です。被害者思考です。

 

 

 

話しかけてるのに聞いてない。

 

 

”私の事めんどくさいと思ってるんだね”

 

 

”私の事キライなんだ”

 

 

”だから、無視してるんんだ”

 

 

旦那さんが話を聞いていなかっただけで、

 

 

アナタの妄想…

 

 

被害妄想がひとりでに膨らんで不安になっていく。

 

 

そして、旦那さんの言動すべてに、

 

 

これって、

 

 

”私の事キライだからだ”

 

 

”めんどくさいって思っているんだ”

 

 

…と、負のループにはまっていく。

 

 

そして、ドツボにハマって抜けられなくなっていく。

 

 

 

 

もしかしたら、旦那さんが何かしているときに話しかけていたとしたら、

 

 

聞こえていないのかもしれないし、

 

 

たわいもない話だから聞き流しているだけかもしれない。

 

 

事実は、旦那さんが話を聞かない。

 

 

それだけです。

 

 

そこに、キライだから…めんどくさいって思ってるんだ、

 

 

 

 

そんなアナタの思考が、出来事を複雑にしてしまうのです。

その思考で出来事をとらえることで、

 

 

 

私は愛される資格がない…

私は大切にしてもらえない存在。

 

 

そうやって、自分で自分を否定して、自信をなくしていきます。

 

 

出来事をどうとらえるのか。

 

それは…シンプルにです。

 

 

事実だけを見る。

そこにアナタのこじれた思考が乗っかると、

 

 

しくじり妻が完成します。

 

 

シンプルに出来事をとらえるクセをつける。

 

 

不安な感情が沸いたとき、

 

 

あっ!クセが出た!

 

 

って、気付くだけでも一歩前進。

 

 

 

 

 

では。

また。

 

フォローしてね…