【夫婦の会話が減って不安。このままで大丈夫?】 | 夫婦の悩みをスッキリ。我慢もムリもしない再構築

夫婦の悩みをスッキリ。我慢もムリもしない再構築

■UMIカウンセラー
■身体&心ケアサロン経営
■㈱エスプリット取締役

こんにちは。

なかまきひさえです。

 

 

 

私は空気。

いてもいなくても同じ?

 

 

 

 

ふたりでいるのに

 

……さみしい。

 

 

会話もあまりしなくなった。

 

 

夫婦の会話。 

大切ですよね。

 

 

黙っていても分かるだろ!

って、

 

 

…んな訳ないよね。

じゃあ、何のために言葉があるの

って、思いますもん。

 

 

でもね。

会話の時間と愛情は

比例するわけじゃないです。

 

 

会話が少なくても

仲の良い夫婦もいます。

 

 

 

会話の多い、

少ないではなく、 

 

 

アナタが満たされてると、

会話にこだわらなくなる。

 

……そんな感じです。

 

 

でも、

話したいって思いますね。

 

聞いて欲しい事もあるし、

相談したい事もある。

 

 

会話ってね。

女性にとっては、

大切なコミュニケーションですもんね。

 

 

旦那さんが共感してくれると、

それだけで、

分かってもらえてる〜

 

って、思って満たされる。

 

共感して欲しいって思いが

強いのが女性なんです。

 

 

 

でも、

男性にとっての会話って、

単なる情報交換の

ツールなんですって。

 

  

えっ!

情報交換って…何それ?

って思うよね。

 

 

 

それだけ、男性と女性の

会話に対する認識は違うんです。

 

 

夫婦の会話は大切です。

 

 

でも、

夫婦の会話が

少なくなってきたとしても、

 

 

長年一緒にいる事で、

話をしなくても分かり合えてきた。

って事もあるし、

 

 

そばにいても話す必要はなく、

それだけで良いって、

関係もある。

 

  

ただ、

旦那さんと話をする時に、

 

 

アナタの愚痴が多かったり、

要求が多かったり、

旦那さんを否定する事が多かったり、

 

 

そんな積み重ねで、

アナタと話するのが

億劫になっているって

 

事もあります。

 

 

今どきは、

スマホに夢中で…

会話が減った。

とかもありますね。

 

 

それでも、

会話ないのが

不安だというのなら、

 

 

それはアナタに

満たされてないものがありのかも

しれないです。

 

 

その満たされないものを

会話をする事で、

旦那さんに満たしてもらおうと

しているのかも。

 

 

アナタが求めてるものって?

 

 

大切にして欲しい?

 

労って欲しい?

 

愛を表現して欲しい?

 

 

 

会話のない事に、 

さみしさや不安を感じているとしたら

 

 

もし、そうだとしたら、

それを旦那さんに求めるのではなく、

 

 

アナタ自身が自分を大切にし、

労って下さいね。

 

 

そうする事で、

旦那さんからも大切にされてるって

感じられます。

 

 

おはよう〜

coffee出来たよ…

今日は天気良いよ…とか、

 

アナタから話し掛けて、

旦那さんからの

反応がなかったとしても、

 

 

アナタが満たされると感じられてると、

アナタの心は穏やかですよ。

 

【関連記事】

 

-

5月の人気記事

 

-

イライラの原因を知るとラクになる

 

 

では。

また。