【モラハラ夫を作ってしまう思考。私ってそうなの?】 | 【夫婦関係修復。我慢もムリもしないシンプル思考で再構築

【夫婦関係修復。我慢もムリもしないシンプル思考で再構築

■夫婦改善カウンセラー
■身体&心ケアサロン経営
■㈱エスプリット取締役

こんにちは。

なかまきひさえです。

 

 

 

モラハラ夫を作っているのが

もし自分だとしたら…?

 

 

 

 

モラハラを受けてしまう人には、共通点があります。

 

 

 

 

アナタは自分の気持ちを

旦那さんに伝える事が出来ていますか?

 

 

 

出来ていないとしたら、

どうして伝えられないんだろう。

 

 

 

 

伝えた後の、

旦那さんの反応が気になりますか?

 

 

旦那さんの反応が気になる、

機嫌が気になってしまう。

 

 

もしそうだとしたら、

 

 

 

モラハラを受けやすい思考が

そこにあります。

 

 

 

いつも不安が大きくて、

相手の事ばかりを優先して、

自分の気持ちは後回し、

 

 

 

そして、

自分に我慢ばかりさせている。

 

 

 

周りから嫌われないように、ビクビクしながら、

気を遣う言動を取ってしまう。

 

 

何故そうしてしまうんだろう。

 

 

 

そこには不安があります。

 

 

 

その不安が何なのかがわからない。

そして何をしていいのかわからない。

 

 

 

だから、

いつも周りに合わせた言動に

なってしまう。

 

 

 

それは、アナタがいつも

周りばかりを見ているってことです。

旦那さんだけを見ているんですね。

 

 

 

アナタが

旦那さんの気持ちばかりを優先して、

自分の気持ちを大切にしていないと、

 

 

旦那さんからも大切にされない…

 

という出来事を引き寄せます。

 

 

また、

旦那さんを見下していたり、

否定していると、

 

 

それも引き寄せてしまいます。

 

 

 

それがアナタにモラハラという形で

返ってくる。

 

 

 

旦那さんからもし、

暴言をぶつけられとしても、

 

 

私は暴言を吐かれて当然なんだ。

私が悪いんだ。

 

 

…と思わない事。

 

 

モラハラを選んでいるのは旦那さん。

 

それをアナタは受け入れないという意識でいること。

 

 

 

ビクビクした態度を取ったり、

旦那さんの機嫌を取ろうとしたり、

機嫌を取ったりしない。

 

 

そうすると、

旦那さんは自分が悪者にされたと捉えてしまい、

モラハラがエスカレートする可能性もあります。

 

 

 

アナタは

毅然とした意識を持つ。

毅然とした態度でいる事です。

 

 

 

旦那さんのモラハラに

反応しない事です。

 

 

もし、それが出来ない時には、

その場を離れてみる。

 

 

そして自分自身を

安心させてあげることに全集中です。

 

 

 

 では。

また。