【会話レス。会話のない夫婦はヤバイ?】 | 【夫婦関係修復。我慢もムリもしないシンプル思考で再構築

【夫婦関係修復。我慢もムリもしないシンプル思考で再構築

■夫婦改善カウンセラー
■身体&心ケアサロン経営
■㈱エスプリット取締役

こんにちは。

なかまきひさえです。

 

 

 

話したいのに…会話がない。

 

 

 

 

話したいのなら、

自分から話しかければ良いだけです。

 

 

 

シンプルに考えると、そうですね。

 

 

 

でも、それが出来ないでいるとしたら、

 

 

なんでだろう?

 

 

こんな時は

その気持ちを無視せずに、

深掘りしてみると良いですね。

 

 

 

何か気になって

話しかけるのを躊躇してるの?

 

 

 

話しかけた時の

旦那さんの反応が気になる…とか、

 

 

 

そもそも、

話題がない…とか、

 

 

 

前に話しかけた時に無視された…とか、

 

 

 

いろんな理由が出てくるかもしれません。

 

 

 

その理由がわかったとして、

それでも話が出来ない。

 

 

 

そう思っているとしたら、

 

 

なぜ?

 

 

 

その答えを知ってるのは………

 

 

アナタ自身です。

 

 

 

会話がない事、

それが気になっているとしたら、

 

 

 

会話をすることによって、

アナタには何か得たいものが

あるのかもしれません。

 

 

 

会話ができると安心できる何か…

 

 

それは何ですか?

 

 

愛されてる事を確認したい?

自分の存在意義を確認したい?

 

 

 

そんな気持ちが強くなってきて、

会話がない事が気になり始める。

 

 

 

会話がない事を気にしているのは、

アナタです。

 

 

それなら、

その理由を知っているのも

アナタです。

 

 

 

そして、

旦那さんに対して、

 

 

”なんで話しないの?”

 

”そっちから話しかけてよ”

 

 

 

…と、思わない事です。

 

 

コントロールしようとしない。

旦那さんにそれを期待しない。

 

 

 

コントロールも、期待する事も、

マイナスです。

 

 

相手からエネルギーを奪います。

 

 

(さくら島)

 

 

話しかけて欲しい。

無視しないで欲しい。

 

 

そう求めるのではなく。

 

まず、アナタは自分の気持ちを知る事です。

 

 

 

会話がない不安を

旦那さんに解決し欲しいと思わない事。

旦那さんに丸投げしない事です。

 

 

 

 

そしてね。

男性と女性とでは、

会話に対しする認識が違っていて、

 

 

男性にとっての会話は、

情報交換のための道具。

 

 

女性にとって会話することは

大切なコミュニケーションの一つ。

 

 

男性が思う会話と

女性の思う会話は、

 

違うのです。

 

 

 

 

女性はそれが満たされないと、

コミュニケーションが取れてない

 

と、捉えてしまう。

 

 

会話がないことで

アナタが感じていることは何ですか?

 

 

もやもや、イライラ、不安な時に

  スター見るのはいつも自分自身スター

 

 

 

 

 

 

では。

また。