【認める前に理解。すると関係は改善します。理解してないのに認めるって、それ無理です】 | 【離婚寸前でも大丈夫!我慢もムリもしない再構築

【離婚寸前でも大丈夫!我慢もムリもしない再構築

■こじれた関係を整えるカウンセラー
■夫婦関係改善カウンセラー
■身体&心ケアサロン経営
■27年約15.000人のケア
■さとう式リンパケア
■㈱エスプリット取締役

こんにちは。

 

 

こじれた夫婦関係を整えます。

UMIカウンセラーなかまき ひさえです。

 

 

 

「夫の事がどうしても理解出来なくて、

こんなに考え方が違うと上手くいきませんよね?」

 

 

 

...って、再構築したいけど、出来そうもない。

そう悩んでいる奥さんからの質問です。

 

 

 

あなたは理解するって、

どういう事だと思っていますか?

 

 

認める...とは違います。

 

受け入れる…とも違います。

 

 

これがごちゃごちゃになると、

感情を整理するのも分からなくなります。

 

 

この理解の意味が分かると、

それは関係を改善する一歩になると、

 

 

私は思います。

 

 

 

私もよく言ってました。

 

 

「考えられない!

ウチの旦那のする事は理解できない!」

 

 

って。

 

 

 

部屋が散らかっていても、そこで平気でくつろいでるし、

 

 

約束しても時間通りにならない事の方が多いし、

 

 

だからといって、それを気にする事もない。

 

 

慌てる様子もない。

 

 

 

私にしてみれば、考えられなーーい。

 

 

だから、それはかなりのストレスになり、

 

イライラの元。喧嘩の元。

 

 

そして、数日ギクシャクする始まりになるのです。

 

 

 

でも、この理解するの意味を正しく理解出来ると、

 

 

こうなります。

 

 

 

ウチの旦那さんは、

 

 

乱雑な部屋でもくつろげる人で、

 

 

時間が多少過ぎても気にならない人。

 

 

(これが私と逆思考)

 

 

こうなります。

 

それが旦那さんを理解するって事です。

 

 

旦那さんの特徴って感じです。

 

 

 

理解するの意味を調べてみると、

 

(それが何であるか、あるいは何を指し示すかなどを)正しく判断し解釈すること。 (正しいかはともかく)一定のしかたで解釈すること。 相手の心情や立場を推し量り、共感すること。

 

 

 

 

その状態を説明する。

その人の考えを説明する。

 

 

それが理解する。

 

 

私の旦那さんは〇〇な人。

 

 

私の旦那さんは△△って、考える人。

 

 

私の旦那さんは□□でも気にならない人。

 

 

私の旦那さんは、××にこだわる人。

 

 

 

そういう人なんだなぁ~

 

って、事。

 

それだけです。

 

 

それが理解するです。

 

 

 

認める...とも、受け入れる…とも

 

 

違います。

 

 

 

まず、相手を理解する。

 

これが関係を作る一歩なんだなぁ~

 

 

って、思えただけで、私の心は軽くなりました。

 

 

 

今でも、イラッてする事も、

 

もやもやってする事もありますよ~

そりゃあるでしょう。

 

 

生活はもちろん、

仕事も一緒にですから...ね。

 

 

私はそんな時には必ず、

 

旦那さんのその言動を(頭の中で)説明します。

 

 

 

 

再構築したい。

 

関係を改善、修復したい。

 

 

対人関係で悩んでいるのなら、

 

 

その相手がどんな考えを持っていて、

 

 

どんな事にこだわって、

こんな事にはこだわらなくて

 

 

 

そうやって、相手の事を説明する。

 

 

それをやってみて下さい。

 

 

 

それと同時に、

 

あなたがイライラしたとき、

モヤモヤしたとき、

 

 

これに私はこだわって、

大切にしたい事なんだな

 

 

って事にも気付けます。

 

 

 

 

考え方や価値観を同じにしようとすれば、

苦しいだけです。

 

 

それを合わせるなんて事に

意識を向けても疲れるだけです。

 

 

合わせようとするのではなく、

 

 

認めようとするのではなく、

 

 

まずは理解です。

 


私は私を理解してみました。

 

 

私は、やる事を済ませてからじゃないと、

ゆっくりできない人。

 

 

多少疲れていても、

やる事を済ませてからじゃないと、

ゆっくりできない人。

 

 

それが私のこだわりなんだなぁ~

 

 

そして、それと逆をいくのが...

 

 

そう、ウチの旦那さんです。

 

 

私がそれを正しく理解しようとしていなかったから、

 

 

 

それを見てイライラしていたし、

 

旦那さんをダメな人とジャッジしてた。

 

 

それじゃ、ギクシャクもするし、関係も壊れるよね。

 

 

 

イライラ妻だったころの私は、

それを理解できていなかったんですね。

 

 

 

あなたの旦那さんはどんな人ですか?

 

もし良ければ教えて下さいね。

 

 

LINEお友達追加で🎁動画プレゼント中🎁

【再構築・関係修復】

「やる事」「やらない事」「ステップ実践方法」

 

   LINE登録で3つの動画プレゼント中

ダウンダウンダウン 

友だち追加

         

 

 

 

【イライラの正体を知ってシアワセ妻】

 

 

【不安から解放されてシアワセ妻】

 

 

【モラハラから解放でシアワセ妻】

 

 

【サレ妻脱出からのシアワセ妻】

💞不倫した旦那さんを信じられない時には...

💞旦那さんが怪しい。そう思ったとき。

💞不倫されたら、アナタの腕の見せ所です。

💞サレ妻になったら、迷える夫のナビになろう。

💞愛されない妻は、受け取り拒否の名人。

💞関係修復はアナタの思考次第です。

💞不倫夫からのメッセージはこれ。

💞不倫夫に振り回されないために

💞不倫相手に復讐?それ、再構築と逆方向に行きます。

💞不倫をジャッジするアナタの行きつくところは...

💞不倫夫が心を開くのは、アナタが夫を忘れた時。

💞不倫が終わっているのに、まだ許せない時には

💞不倫したくせにと思う時は、ここに気持ちを着地させる

💞再構築するのならこの思考はいりません。

 

 

【離婚宣告からのシアワセ妻】

 

 

 

公式LINEです。 

友だち追加