Twin Peaks : The Return

監督/脚本/制作総指揮:デヴィッド・リンチ

脚本/制作総指揮:マーク・フロスト

カイル・マクラクラン

2017年5月21日〜9月3日放送(米国)

 
今回は番外編です。考えすぎて疲れたので、ちょっと息抜き!
ツイン・ピークスの考察に関しては、「謎の考察 その1」「謎の考察その2」「謎の考察その3」「謎の考察 その4」を見て頂ければと思います。
 
2017年は25年ぶりのツイン・ピークスの年であると同時に、オザケンが19年ぶりに2枚のシングルをリリースした年でもありました。
1枚目の「流動体について」は「ラ・ラ・ランド」でした。そして、
2枚目の「フクロウの声が聞こえる」は「ツイン・ピークス」だったと思います。

 

 

フクロウの声が聞こえる 小沢健二

 

晩ご飯のあと パパが「散歩に行こう」って言い出すと

「チョコレートのスープのある場所まで!」と 僕らはすぐ賛成する

フクロウの声が聞こえる

大きな魚が水音立てる

いつか本当と虚構が一緒にある世界へ

渦を巻く 宇宙の力

深く僕らを愛し 少し秘密を見せてくれる

好きになること 嫌うこと 轟音を上げるエンジンの音

いつか混沌と秩序が一緒にある世界へ

 

天を縫い合わす飛行機 その翼の美しさを

チョコレートのスープは映しているよ 枯れ葉と枝 飲みこみつつ

フクロウの声が聞こえる 大きな幹を揺らすプラタナス

いつか絶望と希望が一緒にある世界へ

渦を巻く 宇宙の力 弱き僕らの手をとり 強くなれと教えてくれる

ちゃんと食べること 眠ること 怪物を恐れずに進むこと

いつか孤高と共働が一緒にある世界へ!

 

芽生えることと朽ちること 真空管を燃やすギターの音

いつか残酷さと慈悲が一緒にある世界へ

ベーコンといちごジャムが一緒にある世界へ

 

導くよ! 宇宙の力 何も嘘はつかずに ありのままを与えてほしい

震えることなんてないから 泣いたらクマさんを持って寝るから

いつか残酷さと慈悲が一緒にある世界へ

ベーコンといちごジャムが一緒にある世界へ

「はじまり、はじまり」と扉が開く

ララ ラララ ラララララララ…

フクロウの声が聞こえる 大きな魚が水音立てる

いつか混沌と秩序が一緒にある世界へ

 

 

ツイン・ピークスの世界は、まさに「混沌と秩序/絶望と希望/残酷さと慈悲が一緒にある世界」だと思うんですよね。

それが「一緒であること」がツイン・ピークスのメインテーマだくらいに思っているので、なんか面白いなあ…と。

流動体について」は並行世界についての歌で、そして「ラ・ラ・ランド」もそうでした。

ツイン・ピークス」もまた重なり合う世界の物語だと言えて、「フクロウの声が聞こえる」もそうだと思うんです。

似た表現が同時代に現れるのは、インスパイアもあるのかもしれないけど、でもやっぱりシンクロニシティだと思うんですよね。

 

流動体について 流動体について
1,296円
Amazon

 

ツイン・ピークス The Return 第1章 ネタバレ考察とレビュー

ツイン・ピークス The Return 第2章 ネタバレ考察とレビュー

ツイン・ピークス The Return 第3章 ネタバレ考察とレビュー

ツイン・ピークス The Return 第4章 ネタバレ考察とレビュー

ツイン・ピークス The Return 第5章 ネタバレ考察とレビュー

ツイン・ピークス The Return 第6章 ネタバレ考察とレビュー

ツイン・ピークス The Return 第7章 ネタバレ考察とレビュー

ツイン・ピークス The Return 第8章 ネタバレ考察とレビュー

ツイン・ピークス The Return 第9章 ネタバレ考察とレビュー

ツイン・ピークス The Return 第10章 ネタバレ考察とレビュー

ツイン・ピークス The Return 第11章 ネタバレ考察とレビュー

ツイン・ピークス The Return 第12章 ネタバレ考察とレビュー

ツイン・ピークス The Return 第13章 ネタバレ考察とレビュー

ツイン・ピークス The Return 第14章 ネタバレ考察とレビュー

ツイン・ピークス The Return 第15章 ネタバレ考察とレビュー

ツイン・ピークス The Return 第16章 ネタバレ考察とレビュー

ツイン・ピークス The Return 第17章 ネタバレ考察とレビュー(前編)

ツイン・ピークス The Return 第17章 ネタバレ考察とレビュー(後編)

ツイン・ピークス The Return 第18章 ネタバレ考察とレビュー(前編)

ツイン・ピークス The Return 第18章 ネタバレ考察とレビュー(後編)

ツイン・ピークス The Return 謎の考察 その1 ジュディの正体と最終章の意味

ツイン・ピークス The Return 謎の考察 その2 ボブとジュディ 家族の問題から

ツイン・ピークス The Return 謎の考察 その3 夢を見ているのは誰か?