★ 遺跡と聖書をめぐる - ヨルダン、イスラエル巡礼の旅 | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

2018年、冬。

 

久々に、古い遺跡を回る旅に出ました。

聖書の物語をたどってヨルダンとイスラエルを巡るレンタカーの旅。

 

学生時代に西洋美術史を学んで、絵画を学ぶ上で避けては通れない聖書の知識に出会いました。

 

その後、ヨーロッパに住んだり旅をしたりしながら、キリスト教の宗教史や教会、伝説などなど知識は増えていき、いつかはすべての舞台となったイスラエルを旅してみたいと思うようになり。

 

ただ、中東はいつの時代も紛争の舞台。気楽にでかける場所ではなかったのですが・・・ついに、旅に出る準備が整いました。

 

せっかくなので隣国ヨルダンから入ってペトラ遺跡にも足を伸ばし、陸路でイスラエルに抜けようと思います。

 

世界でもっとも厳しい国境越えと名高いキング・フセイン橋の国境は、はたして無事に越えられるのでしょうか?

 



DAY 1:12月 26日(水)

羽田

ヨルダンに出発!初のカタール航空は如何に?

 

DAY 2:12月 27日(木)

アンマン - ペトラ (ヨルダン)

ヨルダン到着!マタバから デザートハイウェイをペトラ遺跡へ

これで良いのか、ナイトペトラ クローバー

 

DAY 3:12月 28日(金)

ペトラ

紀元前の遺跡を歩く ペトラ遺跡 クローバー

リトルペトラのベドウィンキャンプ

 

DAY 4:12月 29日(土)

ペトラ - 死海 - ジュラシュ

死海ドライブ---!

キリストが洗礼を受けたヨルダン川 クローバー

 

DAY 5:12月 30日(日)

ジュラシュ - アンマン

ヨルダンの巨大ローマ遺跡、ジュラシュ

アジュルン城、首都アンマンの夜


DAY 6:12月 31日(月)

アンマン - キングフセインブリッジ - エルサレム(イスラエル)

いよいよ、イスラエルへ - キング・フセイン橋の国境を超える!

キリスト殉教の道、ヴィア・ドロローサ クローバー

古都エルサレムでの年越し クローバー


DAY 7:1月 1日(火)

エルサレム

元旦のエルサレム - 嘆きの壁と岩のドームにて クローバー

キリストの足跡をたどるオリーブ山と、ダビデの墓


DAY 8:1月 2日(水)

エルサレム - ベツレヘム(パレスチナ)

キリストの生まれた馬屋があった - ベツレヘムの生誕教会 クローバー

バンクシー 「世界一眺めの悪い」 ホテル

分離壁とパレスチナ難民キャンプ

DAY 9:1月 3日(木)

パレスチナ - エルサレム - ガリラヤ湖(イスラエル)

バンクシーのストリートアートを巡る

レンタカーの旅、再び!北のガリラヤ湖へ

 

DAY 10:1月 4日(金)

ガリラヤ湖 - カナ - ナザレ

ガリラヤ湖の教会めぐり

キリストの育った町、ナザレへ


DAY 11:1月 5日(土)

ナザレ - ロシュ・ハニクラ - テルアビブ

ナザレの美しい教会たち

イスラエルの青の洞窟へ!
テルアビブ - イスラエル最後の夜 クローバー

 

DAY 12:1月 6日(日)

テルアビブ

さようなら、イスラエル - モスクワ経由の帰国便

 DAY 13:1月 7日(月)

成田

北京経由で、やっとこさ・・・ただいま東京!

旅を終えて。


 

クローバー このマークは世界遺産です。