ついに妊娠32週になりましたビックリマーク

 
5回(10時間)の両親学級も今週で終わってしまいました笑い泣き最後のレッスンで学んだことは、産後の赤ちゃんの胃袋は大人の小指よりも小さく、母乳は吸うがまだ飲めないので、母乳が出る産後3日後から少しずつ飲み始めるものの体重が出産時の10%減量すること、産後15日目からようやく体重が増えるのが正常であることを学びました。
 
あと赤ちゃんのお尻拭き等も化学成分を一切使用しない自然派お尻拭きクリームも紹介してもらったので、また別のブログで紹介しますニコニコ音譜
 
それでは早速今週のお腹を見ていきたいと思います音譜
 
徐々に妊婦らしくお腹が大きくなってきていますビックリマーク
体重も55.7kgで昨日から400g減っていて、先週から±0gで変化なし。
 
今週の症状は、これまで前駆陣痛で歩くと子宮収縮で息ができない程の激痛を感じていたのですが、今週産婦人科医に相談して「マグネシウム剤」を処方してもらい服用してみると不思議なことに飲んだ次の日から痛みが無くなりましたビックリマーク
 
あとは「こむら返り」が昨日初めて寝ている間に起き、痛いと言っている私に主人がふくらはぎの痛みをマッサージで治してくれました爆笑
 
今はお腹も大きくなって足の爪を切るのも一苦労ですが、足がつった時にも自分の手が届かないのが悔しいグラサン
 
妊娠32週もあと3日ニコニコ
そしてあと53日で待望の赤ちゃんに会えるドキドキ
同時に、あと一ヶ月程度しかこの愛しい赤ちゃんの胎動や貴重な妊婦生活が味わえないと思うと少し寂しい思いですが、また人生の新しいチャプターで赤ちゃんとのかけがえのない新たな生活やたくさんの問題と向き合い、一つずつ目標に向かって解決していくことで自分の成長にも繋がっていくこと等を考えると今後が楽しみです。ニコニコ
 
今日は今から買い出し、明日は主人の会社の同僚とランチ、来週は大富豪の友人からベビー服を譲ってもらい、ピラティスの友人とランチ、私の家にママ友4人と子供5人を招いてお茶会が入っていたり来週も予定がいっぱい。今月は小児科医や麻酔科医、歯科医、灸鍼師、マタニティフォトとの予約もあるので出産に向けて着々と準備していくのでまた進捗を報告しますビックリマーク
 

▼以下は私が妊娠中に便秘解消に毎日食べていた太らないおやつです。食物繊維たっぷりで便秘気味の私でも一日1、2回すっきり照れうんちチューリップ紫(もちろん食べ過ぎはいけませんよ〜!)

オーガニックのイチジク(ドライフルーツ)※無添加、非遺伝子組換え、砂糖なし

オーガニックのキヌア…ご飯やカレーに混ぜて食べています。(下痢を起こすので一日200gまで)

オーガニックのデーツ(ドライフルーツ)※無添加、非遺伝子組換え、砂糖なし

タイガーナッツ…痩せるおやつと言われ、ゴボウの14倍の食物繊維がある→詳細はこちら(過去記事)

麻炭パウダータイガーナッツ同様、道端アンジェリカも飲んでいたデトックスやお通じが解消する。麻炭を小さじ一杯をお水などと混ぜて飲むとすぐに効果が現れる

食べる小魚…こちらは食物繊維というよりカルシウム摂取に食べていますもぐもぐ

 

【過去記事】

●妊娠テーマの記事

妊活・妊娠・流産まとめ

妊婦の症状と胎児の成長過程(前半)

妊婦の症状と胎児の成長過程(後半)

過去の産婦人科妊娠記録

産婦人科検診の記録(エコー写真まとめ)

妊娠体験談

流産の不安を軽減する方法

物事全般の不安を解消する方法

子供の教育関連まとめ

ナチュラルライフになって変わったこと(掃除洗剤編)

自然派ミニマリストの私が妊娠中に愛用したアイテム

胎教の時期と効果的な方法

妊娠による腰痛の対処法①

妊娠による腰痛の対処法②

妊娠による腰痛の対処法③

何をしても治らなかった腰痛が鍼治療で一発で治った話

妊娠中の発熱対策にはこれが効果的

マタニティピラティスの効果と感想

マタニティブルーの症状

妊娠中のやることリスト

エコーアルバムの作り方①〜プレスト編〜

エコーアルバムの内容と書き方②〜記入例・構成〜

赤ちゃんへの手作りプレゼント(洋服、アクセサリー編)

 

●妊娠中の食事について

妊娠中の体重管理と対策

妊娠中期の食事(食べて痩せる方法)

6つの基礎食品群とは?品目の数え方

妊婦さんオススメ栄養たっぷりの簡単朝食

痩せる効果が期待できる食べ物

つわり記事まとめ

妊婦健診まとめ

 

●流産経験・妊活経験談

流産した時の話

「流産体験談」と流産後2回目の妊活記録まとめ

流産後の妊娠記録まとめ(成功体験)

プレッシャーと妊活との戦い

妊娠と流産する確率

自己紹介と妊娠記録

学校では教えてくれない“妊娠”について知っておくべきこと