みなさま、こんにちはニコニコ
 
日本はGWですねビックリマーク
私の両親も今海外旅行中ですが、皆さんもゆっくり過ごされていますかはてなマークニコニコ
 
私はついに妊娠30週目になりました。
それでは早速ですが毎週恒例、妊婦のお腹の写真を公開したいと思います音譜
 
 
 
こちらダウンダウンダウン
 
 
 
 
先週(29週)のお腹
 
今週(30週)のお腹

妊娠29週と比べると仰向けになっていても目で分かるくらい大きくなっていますキラキララブラブ

体重も55.3kgを何日間もキープしています。
食欲はほとんどなく、たまにお腹が空くかお腹ぎ空いていないのに何か口にしたくなったりします。
ちなみに今日のアプリでは赤ちゃんは1500gらしいですニコ
 
私の今の症状としては、相変わらずバス停まで歩くと自然と急ぐせいか突然下腹部に1、2分くらい子宮をギューっと絞られているような感じの激痛(前駆陣痛?)が走り、立っていられないくらいになること(早歩きしているつもりはない)と夕食後はお腹が圧迫されて座っていられないことです。私の場合の子宮収縮の痛みは、長距離マラソンで横腹が痛くなる痛みが下腹部全体に起きる痛みに似ています。少なくとも私の周りではお腹の張りはあっても痛みがない人がほとんどです。
 
また、胎動も赤ちゃんが大きくなるにつれて、はっきりとしゃっくりをしたり、お腹が左右に動いたり、ブルブル震えたり、赤ちゃんが体を伸ばしてお腹の両サイドを同時に引っ張られたりしてかなりアクティブになってきました。あと大きな音にびっくりしてビクッと反応したりするのがイジワルかもしれないけど可愛く感じるラブ
あとは子宮の壁を強く押される場合、頭なのか足なのかが分かりますビックリマーク幸いなことにそれで赤ちゃんのポジションが分かるので逆子なのかも分かります。今のところまだ上下によくクルクルと回転していて動くスペースがまだあるようなので、スペースがなくなる前に逆子体操も少しずつ取り入れてみようと思います。
 
あとは30週目に入ってから右下腹部の鈍い痛みを寝る前に感じたり、これまでにない痛みを少し感じることがあるくらいであとは体調は良いですニコニコ
 
しかしあと7週間で正産期に入って赤ちゃんに会えると思うと、赤ちゃんに会える楽しみはもちろんですが、今しかない妊婦生活がすでに貴重に思えて残りの時間を満喫しないとアップと同時に思ったりします。お願いラブラブ本当にあっという間ビックリマーク
 
それはそうと同時進行で今とある問題を抱えているのですが、それについては以下に書きますので興味のある方だけ読んでくださいニコ
 
 
ダウンダウンダウン
 
 
〜海外でパスポート紛失事件についてアップデート〜
 
最近パスポートをほぼ毎日のように利用していたらついに一ヶ月前に紛失したので、objet trouvéに連絡し、日本領事館に連絡するも見つからず。
 
仕方がないので昨日パスポート紛失届と再発給申請書を記入してこれから現地の警察本部で紛失証明書をもらって新しくパスポート再発給の申請をします笑い泣き(詳細はまた後日ブログに書きます)
 
ここまでして今更パスポート出てきても困るけど、私の場合は出産時に出生届取得にあたり私のパスポートが必要なのであまり時間が無いので今申請するしかない汗無駄が嫌いで簡略化・効率化が最優先のミニマリストの私にとってしてみたら今回パスポートを失くす行為はプライド的に許せないことですが、やれることはやったので少し面倒ですが再申請しますあせるぼけー
 
またご報告しますビックリマーク
 
 

▼以下は私が妊娠中に便秘解消に毎日食べていた太らないおやつです。食物繊維たっぷりで便秘気味の私でも一日1、2回すっきり照れうんちチューリップ紫(もちろん食べ過ぎはいけませんよ〜!)

オーガニックのイチジク(ドライフルーツ)※無添加、非遺伝子組換え、砂糖なし

オーガニックのキヌア…ご飯やカレーに混ぜて食べています。(下痢を起こすので一日200gまで)

オーガニックのデーツ(ドライフルーツ)※無添加、非遺伝子組換え、砂糖なし

タイガーナッツ…痩せるおやつと言われ、ゴボウの14倍の食物繊維がある→詳細はこちら(過去記事)

麻炭パウダータイガーナッツ同様、道端アンジェリカも飲んでいたデトックスやお通じが解消する。麻炭を小さじ一杯をお水などと混ぜて飲むとすぐに効果が現れる

食べる小魚…こちらは食物繊維というよりカルシウム摂取に食べていますもぐもぐ

 

【過去記事】

●妊娠テーマの記事

妊活・妊娠・流産まとめ

妊婦の症状と胎児の成長過程(前半)

妊婦の症状と胎児の成長過程(後半)

過去の産婦人科妊娠記録

産婦人科検診の記録(エコー写真まとめ)

妊娠体験談

流産の不安を軽減する方法

物事全般の不安を解消する方法

子供の教育関連まとめ

ナチュラルライフになって変わったこと(掃除洗剤編)

自然派ミニマリストの私が妊娠中に愛用したアイテム

胎教の時期と効果的な方法

妊娠による腰痛の対処法①

妊娠による腰痛の対処法②

妊娠による腰痛の対処法③

何をしても治らなかった腰痛が鍼治療で一発で治った話

妊娠中の発熱対策にはこれが効果的

マタニティピラティスの効果と感想

マタニティブルーの症状

妊娠中のやることリスト

エコーアルバムの作り方①〜プレスト編〜

エコーアルバムの内容と書き方②〜記入例・構成〜

赤ちゃんへの手作りプレゼント(洋服、アクセサリー編)

 

●妊娠中の食事について

妊娠中の体重管理と対策

妊娠中期の食事(食べて痩せる方法)

6つの基礎食品群とは?品目の数え方

妊婦さんオススメ栄養たっぷりの簡単朝食

痩せる効果が期待できる食べ物

つわり記事まとめ

妊婦健診まとめ

 

●流産経験・妊活経験談

流産した時の話

「流産体験談」と流産後2回目の妊活記録まとめ

流産後の妊娠記録まとめ(成功体験)

プレッシャーと妊活との戦い

妊娠と流産する確率

自己紹介と妊娠記録

学校では教えてくれない“妊娠”について知っておくべきこと