サムネイル
 


私のブログは、約9年前に…

風邪すらひかない

超健康なサーファー旦那が

悪性脳腫瘍グレード4 

神経膠芽腫
発症した時からを書いています。


現役ママナース(看護師23年目)
グリーフカウンセラー
グリーフケアアドバイザー
心理カウンセラー
自己肯定感アップカウンセラー
薬膳アドバイザー

右矢印かずママのプロフィール


ベル本を出版しましたウインク


ベルピッコマで漫画配信中映画





    

大切な人を亡くし…、

絶望感に襲われ、

「人生終わった」と感じ、

自死まで考えていた絶望未亡人が…

 

どうやって生きてきたのか!?
そして、
生きているのか
!?
を、赤裸々に綴っている…、

 

30代絶望未亡人

這い上がり物語です。

 

初めから読んでくださる方はこちらから

右差し大切な人を亡くした方へ

 

33歳旦那の病気、発症!

右差し「え?!まさか、パパが浮気?!」

 

病名が判明しました

右差し最悪の余命宣告

 
2歳と5歳のワンオペ育児をしながら…

右差し旦那の在宅介護がスタートしました

 

旦那の脳腫瘍が再発しました

右差し恐れていた…再発

 

そして…

右差し旦那は天国へと旅立ちました

 

旦那を失う前に私は…

右差し大好きな兄を自死で亡くしました

 

 



昨日は、

学校に行きにくくなった

小6次女の学校にいらっしゃる

スクールカウンセラーさんと

話しをする時間を作ってくれましたおねがい



コーディネーターという名の、

教員の方がいらっしゃって、

そのコーディネーターの先生が、

担任や本人、

そして保護者から話を沢山聞いてくれて…、

必要に応じて、

カウンセラーとの時間も作ってくれるのですおねがい



今の公立の小学校は…

昔とは違いますね〜照れ

支えてくれる人が沢山いるんですねぇおねがい






私が…

今にも泣きそうな顔をして


「先生…

私の話を聞いてください…笑い泣き


と…


コーディネーターの先生に

声をかけたからか!?うーん





とても心配してくださり、

カウンセラーさんとの時間を

作ってくれたのだと思いますニヤニヤ





あぁ〜お願い

カウンセラーさんにも話を聞いてもらえるなんて、

ありがたい泣くうさぎ



と…、


ホッとした気持ちで、


カウンセリングルームに入り、

カウンセラーさんに、

はじめましてのご挨拶をして…

(30歳くらいの男性の方です)



今までの経過…

それは…、

パパの闘病のことから、

死別をして…


私が一人で育てて来たことも

全部。


その私の愛が、

次女に負担をかけてしまったのではないか…



そして今の娘の状況と、


私の今の本当の気持ち…、



神旦那様のこと…


などなど…



ぶわ〜っと駆け足で

だいたいの私の想いを

話したのですお願い





その間…、


カウンセラーさんは、


「うん」


「うん」



と、あいづちを打ちながら…

ノートにメモを取りながら、

聞いてくれていましたが…


何も言葉はなかったので…、



私の話を最後まで聞いてくれて、


何か言葉をくれるのかなぁお願い





と思って…


ひと通り話をして…




カウンセラーさんのお言葉を

待っていたのですが…




カウンセラーさん

「………。」






!?



もしかして…



困ってる!?ポーン




返答に……


困っていらっしゃる!?汗うさぎ






沈黙が数秒続き…







コーディネーターの先生が

フォローに入ってくれましたニヤニヤ





次女の良いところや…

頑張っていることを

沢山認めてくださり…


母の私のことも、

沢山褒めてくださいましたお願い






せっかくだから、

カウンセラーさんからのお言葉もいただきたいキラキラ





だから私、


カウンセラーさんの目を見て…、




「子どもへの接し方は、

これで間違っていないんですかね!?笑い泣き



もう…

何が正解だか、

わからなくて…チーン


私…、

こんな感じでいいのでしょうか!?





と、聞くと…







カウンセラーさん

「いいと思いますよ」







終了〜ガーンガーンガーンガーン






そのカウンセラーさんは…、


たった一言だけそう言って…


あとはずっとうなずいて

聞いてくれましたにやり







傾聴って、

カウンセラーにとって

とても大切なことではありますが…




何も言われない…


ってのも…



なんだかスッキリしませんねぇキョロキョロ




1時間お話をして、

そのカウンセラーさんは、

その一言しか言葉をくれませんでしたチーン







えっとーー、


やる気…


ありますか!?真顔





って…、ちょっと思いましたニヤニヤ





何よりも…


そのフォローをしてくれていた

コーディネーターの先生が…、

大変そうだなぁ…


と…照れあせる






色んな意味で、


気を遣ったカウンセリングでした煽り









夫と死別後のあれこれ】


天国の旦那のお話】

銀座のビックカメラで入った旦那のスイッチ


【信じられない義母の言動】

義母に言われた心無い言葉

義母家族との恐怖の温泉旅行ガックリ

嫁の前で元カノを褒める義母

私のために?同居を提案してくる義母


たちのエピソード】


薬膳についての記事】

私が薬膳を学ぼうと思った理由


ガーデニング関連のお話】

ハイビスカス優雅に咲き誇る草花からもらうパワー

ひらめき電球素敵なガラスライト

乙女のトキメキ置くだけでオシャレになるソーラーライト