今回も「愛と欲望のハレム」のハレム覇権争いの話は飛ばし(👸ミフリマーフもムカつくしDASH!)

【オスマン帝国外伝 シーズン3 (61〜70)】

相変わらず私の独断で、気になった話のみ、感想をブツブツ💬
(ヒュッレムの話を期待してる方🙏スミマセン)


まず………………
シーズン3の序盤、🇮🇷ペルシャ遠征🇮🇶で、
👼イブラヒムが褒めていた👳シナン!
ヒュッレムの🕌ワクフの設計で、もう既に彼は📐首席建築家になっていると思っていたら
なかなか出てこなくて……

🇷🇴モルダヴィアの遠征で⚔️、
🏞️プルト川を渡る方法をスレイマンがマトラークチュに聞いたところ

🇮🇷ペルシャ遠征で、👼イブラヒムが業績を称え将校にした有能な工兵がいるということで
👼イブラヒムの名前が出て、スレイマンも一瞬躊躇った感じでしたが、
やっとシナンが登場し
見事に10日間で橋を完成させました🌉拍手
これからも、どんどん彼は登場すると思います。

シナンもイブラヒムと同じく、元✝️クリスチャンで、💂イェニチェリを経て☪️厶スリムに改宗しました。

実は、夢枕獏さんの📘【シナン】では、
👳シナンの親友で👳ハッサンという架空の人物が出て来て、彼は👼イブラヒムの護衛になります🛡️
本について詳しくは、こちら⇩
そんな関係で、この本では📖
イブラヒムを好意的に書いてる感じでアップ好きですニヤリ

👼イブラヒムとは、ドラマよりずっと早く出逢っていて、イブラヒムの指示で🇮🇹ヴェネチアへ行き、
アルヴィーゼ・グリッティの実父(👑元首アンドレア・グリッティ)や、👱ミケランジェロにも遭遇したりします。


それからつい先日のブログで、
🇪🇸スペインドラマ【カルロス】との比較を書いたら、
数日後の🇹🇷【オスマン帝国外伝】で、
久しぶりにカールが登場びっくりハッそれも連日!
何話振り?!100話振りくらい!?(笑)
それも、🇫🇷フランソワと一緒に登場!!!!!!

「残念ながら、フランソワは出てこない」
なんて言い切ってしまい🙏スミマセン💦
………もしかして、今までも出てたのかしら?!

母君のルイーズは、シーズン1で記憶がありましたが、その他は私が意識していなかったからか、全く記憶がありませんタラー

シーズン3では、やたら🇫🇷フランス大使が👼イブラヒムに謁見していたけれど、フランソワは手紙だけだったので🗞️、出ないと思ってました………

が、
【オスマン帝国外伝】の🇫🇷フランソワ👑↓、
えーーーー?!🥴カッコ悪くてショックガーン
髪型のせい???ポーン💦

🇪🇸スペインドラマは、スタッフが🇹🇷【オスマン帝国】の🤴フランソワ見て
「よし、ビジュアルで勝ってやる筋肉!」って
アルフォンソ・バッサベにしたのかしら?!(笑)…………あくまで、個人的意見です………😅

あと🇮🇹ヴェネツィアの👑元首アンドレア・グリッティが出てたけど…………
…グリッティの……お父さんびっくりハッ……にしては若過ぎる気がして………お兄さん?(笑)??


そして【カルロス】では、殆ど出てなかった
⛵アンドレア・ドリアも出てきました。

でもこの辺はみんなカメオ出演というところでしょうか?(笑)

…プレヴェザの海戦は🌊⚔️
📘「ローマ亡き後の地中海世界🗺」(塩野七生著)では、事細かく描かれてましたが………
ドラマでは⚔️、やはりあっという間に終わりました(笑)


遠征以外では、ある日の市場で
このおじさんの⬇着てる🧥上着を
マトラークチュが
「脱げ! ほら、同じ位コインたち金が入ってる」
と金貨を渡し、彼から買い取りました💰

実はこれ、👼イブラヒムの⬇カフタンだったんですね………😢 
イブラヒムの遺品は競りに賭けられてて、
ハディジェと同じく、腹ただしい気持ちでやり切れなかったのでしょうね?!
ホントにマトラークチュありがとう✨🙏✨

前回触れた、スレイマンとのマトラーク(棒術)の時の顔は、
👼イブラヒムの処刑に対する、スレイマンへの怒りも含ませてたように勝手に感じました
(そう感じたの私だけ??)

他にも
🕌宮殿の👼イブラヒムの🚪部屋にあったものは椅子🛋️🖌️📚地下牢に捨てられ💰
↗️ハディジェが触っているのは、大切なイブラヒムの愛読書🇮🇹ダンテの📗「神曲」えーん

その後、ハディジェが守っていた隠し財産も
没収されてしまいましたコインたち💍コインたち指輪📿🏺⚱️
実際、コインたち裏金ではなく、🚩大帝国の大宰相で、何でも買えたし、また敏腕外交官でもあったので、
🇮🇹ヴェネツィアはじめ🇫🇷フランス等の諸外国からの献上品は多かったらしいし✨💍🛋️🔮🏺⚱️💎✨、
渡したくないハディジェの気持ち、凄ーーーく同意しますプンプン


あと、🖼【ハプスブルク展】のブログで
🇹🇷マニサの美人貿易商🇮🇹ガブリエラ邸で、🎨ティツィアーノの絵画が出てきたと書きましたが📝、

その前に、🇮🇹ガブリエラが、マヒデブランに贈った手鏡
「スペッチオ・デル・ペッカート」《罪の鏡》
が気になりました鏡ハッ
だってこれって【トルコ至宝展】の⬇手鏡では!?
模様も宝石赤ルビーや宝石緑エメラルドの配置も酷似で、これを再現して作ったのかしら!?

これは、📗展覧会図録によると、16世紀末
だし、同じ翡翠宝石緑、ルビー宝石赤、エメラルド宝石緑

翡翠の部分は宝石緑、光によって色が変化して判りにくいですが宝石緑宝石赤宝石緑宝石白
今回の至宝展を代表する至宝の一つの鏡鏡キラキラ

後で、ムスタファに何かが起きた時に、また登場するのかしら?
英語では、ただの鏡Jeweled Mirrorしか書いてありませんでしたが
「スペッチオ・デル・ペッカート」《罪の鏡》気になります宝石赤宝石紫宝石緑宝石ブルー宝石白🔍
(🕌トプカプ宮殿貯蔵品)

あともう一つ
この⬇スレイマンの兜も【トルコ至宝展】で展示されていたものに凄く似てました🛡️⚔️
やはり16世紀とあったし、形も模様も殆ど同じでスレイマンのものだったと思いますが、
ドラマでは宝石赤ルビーや宝石緑翡翠?エメラルド?トルコ石?等の装飾が壮麗で(笑)宝石赤宝石緑宝石白宝石ブルー宝石紫
ドラマ用にデコレーションしたのかしら?!

あと、正面に付いてるスプーンも、⬆これでは食べにくいだろうし(笑)

以前、このスプーン🥄について
💂イェニチェリにはそれらしきものが見えなかったので
「手で✋食べるのかしら?」
と書きましたが💦、
ちゃんと木のスプーン🥄を、同じ位置に忍ばせてました(笑)
(変装した🤴バヤジトがスプーンを取り出すところ)

……今回は特に、ストーリーよりもホントに脇の話ばかりで(笑)、
イブラヒムがいないと、ホントにドラマが味気無いわ…………DASH!





📚オスマン帝国関連の本のブログ📚

👳スンビュル役、バルバロス役出演ドラマ


🤴ムスタファ役 Mehmet Günsür(メフメット・ギュンスル)さん主演のドラマ

📺Atiye


🤴ジハンギル役のAybars Kartal Özson

(アイバス・カータル・ウーソン)君出演ドラマ
📺運命の交差点


👑スレイマン役 Halit ergenç(ハリット・エルゲンチュ)さん、他にもムスタファ、スンビュルの出演映画

🧔イブラヒム役 Okan Yalabik (オカン・ヤラブク)さんの出演ドラマ

👸皇女ハディジェ役 セルマ・エルゲチュ(Selma Ergeç )さんのドラマ

👳シーズン2の宦官ギュル役の

エンギン・ギュナイドゥン(Engin Günaydin)さんのドラマ

📺家族のあいだで