ご無沙汰してました💦
《オスマン帝国外伝〜愛と欲望のハレム》
 シーズン3 (46〜64)

👼イブラヒム亡き後、👸ハディジェ同様脱け殻の私ハートブレイク
✨夢から覚めてしまい、ドラマもつまらなくなってきてしまいましたショボーン

イブラヒムが亡くなる前は、去年書いたことの何倍も✍️💦加筆しましたが(笑)

その後は、去年に追記する気になるものもなく……
🧞ヒュッレムもそうだし、👸シャースルタン達、ハレムの派閥争いも興ざめで(🔮黒魔術とかももやもや)、
ドラマは早送り⏩で、半分くらいしか見てません……💧

👳スンビュルもシーズン3入ってからはずっと嫌いだし、
とにかく👿リュステムは見るだけでホーーーント、ムカつくムキー💢💢し、いちいち小芝居も腹立つムカムカムカムカ


あと時間の問題かと思いましたが、ヒュッレムが🧕デァアナ(ファーリェ)を側近にしましたね。

以前マニサで、デァアナに間諜の疑いをかけていたフィダンの台詞を思い出します

あとついでに、かなり遡りますが………
イブラヒムが、ヒュッレムに宣戦布告し、ムスタファに🗞️手紙を出したシーンで
 
 “私はヒュッレムに宣戦布告しました
 ついに宿命の戦いが
 火ぶたを切ったのです

 血戦になります。 どちらかが
 倒れるまで退かぬご覚悟を

 飲食物 行き先 面会の相手 衣服
 贈り物など  全てに警戒を

 一瞬の過ちが 命取りになります
 至高の神よ 我らを守りたまえ🧿”

 とイブラヒムの声で語り、
最後に、ムスタファを殺そうとした、スパイのギュリザールが運んだロクムがアップ⬆️になりました。

もしかして、赤ちゃん👶スレイマンのペストUMAくん感染源は、このロクムを介して何らか?とちょっと気になりました………(フィルーゼのお香と同じく、あくまで憶測🤔)


現在に戻ると、👑スレイマンも… …ヒュッレム達に🖱️操られてきて……私には、既に世界帝王の威厳も感じずもやもや

👸ハディジェだって殺されかけたのにハッ
もぉ、🧞ヒュッレムは皇族殺人未遂でナイフ斬首でしょムキー?……霧森に遺棄するっ?ムカムカ


それにイブラヒムの隠し財産て✨💍✨
彼が個人的に得た⚱️💰コインたち貢ぎ物🗽🖼️🎖️が多いだろうし、

🇪🇬エジプトも、🇬🇷ロードス島も、🇭🇺モハーチも、🇮🇷ペルシャも、司令官⚔️イブラヒムのお陰で、統治や、得た領土といっても過言でもないのだからムカムカ(擁護しすぎ?🤭)

ホントにハディジェは試練が続きますねショボーン

………ハディジェも、どうしても感情が先走り、また短絡的だったりするのでツメが甘く、
開き直っていることもあり、結果的に裏目にでてしまい………💧
👸シャースルタンがフォローするも、屋敷といい、自分のモノを奪っていくように見えてしまい、仕方ないんでしょうが………DASH!

ハディジェは、復讐を諦め、一人イブラヒムを思いながら🎻ヴァイオリンを弾いているのが、唯一の安らぎではないかしら?(この🎼シーン良かった✨)


そして再婚話が出てきてしまいましたねDASH!

でも👳ヒュスレヴも、いい人で気の毒😥
彼も被害者ですねもやもやもやもやもやもや
(私、この後ヒュスレヴのシーンで泣きそうになった時が結構ありました💧)


👸エスマハンも、🗞️手紙の件を👸ミフリマーフに疑われたり、
今回の噂も、🤴メフメトの事好きなのに、マルコチョールと結婚させられようとしたり………
三角関係に巻き込まれてしまいましたね(笑)

👿リュステムマルコチョールを陥れようとしていることが、全て部外者の👸エスマハンに降りかかってしまい可哀想💧 
(マルコチョールも、リュステムが怪しいって言っていいと思うけど☹️)

まぁ若いし、友達も他にいないので、ちょっとミフリマーフにいちいち踏み込んでいるから、仕方ないかもしれませんが………

個人的には、調子に乗ってる👸ミフリマーフに一泡ふかせて🤯あげて欲しい気もあるので(笑)
マルコチョールと結婚いいかも!?

それにしても、先日のブログの「徳恵翁主」のように、洋の東西を問わず、お姫様は結婚を政治に利用され気の毒ですね😢


🇪🇺欧州を雷震わせた🇹🇷オスマン帝国が、👿悪の支配に染まりそうですが(言い過ぎ?(笑))

一番好きなマトラークチュ拍手エフェンディ
最初は見てて痛々しくて………ありがとう😢

でもマルコチョールが戻ってきて、マトラークチュの為にも良かった☺️(そっち?(笑))

でも、ハディジェにも🛐お墓教えてあげて欲しかったわ………DASH!
これが最善策だったとしても………シャースルタンも知ったのに………もやもや


あと、🏴‍☠️フズル・ハイレッデン(バルバロス)が一番、広く客観的に物事を見ている気がします。

ちょっと余談ですが💧
数ヶ月前の宇宙人くんコロナが🌏感染拡大した頃、
(対策の結果が分かるのはまだまだ先ですが)

学校教育の体制から、自治体の管理から、機能が旧態依然のままで進歩せず🙅
マイナンバー制度ですら、実はアナログだったことが露呈し…………
医療従事者や公務員の仕事にシワ寄せがいき、負担が掛かっても、それでも危機管理能力がなくムカムカムカムカムカムカ
無責任な🇯🇵政府にイライラして雷、一番に思い出したのが、

アヤスパシャが、司令官としての器ではないことを表した🏴‍☠フズルの台詞でした。

平時に大宰相を務めるのは容易
 秩序も適切に機能します。
 重要なのは戦時の対処です。
 その時力量がわかります」
さすが歴史に名を残す🏴‍☠️大海賊拍手

色んな意見があると思いますが………
感染症に対し🗾島国という利点も生かせず、
平時には問題になりませんが、いざという時に、使えない法律に絞られ………
言い訳ばかりの政府、官僚DASH!
  
それに、ただの年功序列だけの人事の大臣が、いかに国民にとって不幸なのか………🤷
……これくらいにします💦

(でも夫に
バルバロスが、イブラヒムいなくなって、こんな事言ってたよね?!」と言ったら

「………そうだっけ?………」と言われてしまいましたえーDASH!)


ムスタファにも的確なアドバイスをしますし
(イブラヒムの教育のお陰で)立派に成長したムスタファを、ヒュッレム達から守って欲しいです。
………が、このイェニチェリを激励したことも、スレイマンに注意されてしまいましたねDASH!

今回の、反逆者に仕立て挙げられたピリーに、直接会って、自分で危険を犯して確かめたのは、フェアで尊敬に値するかもしれませんが、

例えムスタファが真実でも、生前イブラヒムが
「……真実とは……陛下がお望みになり
 お信じになるものだ」
と言っていたし、

例の🧞ヒュッレムのスパイの🧕ギュリザールに関し、期待して待っていたのに
スレイマンは信じなかったと伝えられると
🤴ムスタファは、ガッカリしながら開き直るしか無かったし、切ないですね………😢


あとムスタファを「謀反」に仕立てあげようとする👿リュステムの罠🕳️を、
出来るだけ避けようとする、タシュルジャルも成長しましたね?!
ミフリマーフに盲目になっていた頃より、ずっと素敵です拍手
(個人的にはマルコチョールより好み💖)


イブラヒムムスタファを本当に可愛がっていたし、
またムスタファもイブラヒムの事ホントに尊敬していたので、頑張って欲しい筋肉
こんな事を言わせたイブラヒムを粛清された今、孤独でしょうね。。。

スレイマンの教えに従い、誠実でいい息子になろうとしているのに、
それが、🧞ヒュッレム達の吹聴によって、スレイマンからは背任行為や謀反に映ってしまうしムカムカ

マヒデブランはじめ、ハディジェシャースルタンヒュッレム達と対立する事も、
結果的にムスタファの足を引っ張ることになってしまうのでガーン………頑張れムスタファ!グー

☪️アーミン🛐

………それから、どうでもいいことですが💧
🧞ヒュッレムに軟膏を作るときに、👩‍⚕️女医が言った材料の中の「サボンソウ
これは、先日のブログの、東京モスク🕌で買ってきた

 


🇹🇳チュニジア産ハルヴァの材料にあった

 「ソープワープ🧼」の事です✨


昔から、薬や、スイーツの材料で使われていた万能ハーブ🌿なのですね?!知らなかった~😲


因みに、イブラヒムの🛐追悼の儀で🥮ヘルワが振る舞われたと書きましたが、


先日見た🇹🇷トルコ映画🎥「サンデーマーケット(çarşı pazar)」でも、

主人公の親の葬儀で🥮ハルバを配っていました。


と、相変わらず、ドラマのストーリーより、こんな事ばかり拾ってます(笑)