🇪🇸スペインドラマ【カルロス 後編】で、ちょっと🇹🇷オスマン帝国との関連も話しましたが
🇪🇸スペインドラマ【カルロス】と比べ
🇹🇷トルコ側【オスマン帝国外伝】ではどう描かれているのか📜、
また登場人物も👸🤴比較してみました🔍

🔊 因みに…………

🇪🇸スペインの《カルロス(Carlos )》は
母親は、👑スペイン女王フアナ
そのフアナの母親は👑スペイン女王イザベルキラキラ
同時に父方からは🦅ハプスブルク家の血筋から王冠1神聖ローマ帝国も継いだので、
カール5世(🇩🇪Karl Ⅴ)》とも呼ばれ、
🇹🇷【オスマン帝国外伝】でも、字幕では「カール」です。

因みに🇪🇸🇵🇹「カルロス(CARLOS)」は、
英語🇬🇧「チャールズ(Charles)」
フランス語🇫🇷「シャルル(Charles)」

オスマン帝国外伝では「シャルヶ」と聞こえるんですが👂、🇹🇷トルコ語?💬

(🇧🇷ロベルト・カルロスが、⚽フェネルバフチェに在籍してた時もシャルケだったのかしら?(笑))


さて、🇫🇷フランス王👑フランソワ1世
最大のライバルは🇪🇸スペインの👑カール

《敵の→敵は=味方》という法則に倣うと(笑)
🇫🇷フランソワの😈敵は🇪🇸カール、
🇪🇸カールの😈敵は………🇹🇷オスマン帝国🦹

…つまり☪️異教徒の🦹オスマン帝国でも、
🇪🇸カールを倒したい🇫🇷フランソワにとっては味方となるのでした。

パヴィーアの戦いで⚔️ 🇫🇷フランスが大敗し
👑フランソワ本人が、🇪🇸カールの捕虜になった事を
イブラヒムパシャは、🇮🇹アルヴィーゼ・グリッティから聞きました。

そして🇪🇸スペインドラマ【カルロス】では
この捕虜になった🇫🇷フランソワが

「我々を救えるのは彼しかいない
 これを渡してくれ!」と

手紙を託した相手は🗞️我らが🇹🇷スレイマンキラキラ

最たる王の👑スレイマン大帝殿✨
 私は絶対絶命です。
 友好の証しとして、私の指輪を贈ります💍
 悪名高きカールを倒すべく
 私をお助け下さい」

↓コンスタンティノープル(イスタンブル)で
貰った指輪💍を見つめる🇪🇸ドラマ『カルロス』の🇹🇷スレイマン(笑)


今度は
🇹🇷スレイマン👑から🇫🇷フランスへ📄🖌️

「勇気を出して下さい。
 我々には戦闘の準備が出来ています」

 と返事が届きました🗞️→🇫🇷

そして🇫🇷フランソワの母ルイーズが
十字架教皇の他にも新たな味方がいる!」と
スレイマンからの手紙を、娘(フランソワの姉)に見せると

「☪️オスマン帝国🦹の君主と関わってるのですか?びっくりハッ」と聞かれると………
「この際 相手が😈悪魔でも構わないわ🇹🇷🦹🦹🦹」
だって!!(笑)  
懇願しておいて、😈悪魔呼ばわりガーン
…のフランス🤭


一方、このやり取り 🇹🇷 ➰ 🇫🇷
🇹🇷【オスマン帝国外伝】では、

捕虜の🇫🇷フランソワに代わって、母君の👑ルイーズが、スレイマンに手紙を書きました📄🖌️(「カルロス」の母后より✨↓美人?!)
スレイマン皇帝陛下

無力な母は、助けを求めております。
我が息子、フランス国王フランソワ一世は
パヴィアの戦いで、カール5世に敗北

戦争に勝敗があるのは当然ながら
カールは降伏した息子をスペインに連行
劣悪な状況下で捕虜虜囚としています
我が国に対する法外な侮辱です

偉大な皇帝に、一人の母として哀願します
どうか あなた様の寛大さを示し
息子の開放に尽力願います
あなた様の強大な力で問題を解決し
切なる願いを 聞き届けて下さい📄🖌️」

トプカプ宮殿の庭で手紙を受け取って✉️
イブラヒムに手紙の内容を話し🗞️

「敗者の誇りを守る事で更に力を得られる」
ということで、返事を書きました🖌️

……この返事が、🇹🇷【オスマン帝国外伝】版は、
肩書きだけで、笑っちゃうほど長いタラー

「我こそ皇帝の中の皇帝👑
 君主の中の君主👑
 王たちに👑王冠を与える者
 地上における神の影

 地中海 黒海 ルメリ アナトリア 
 カラマン シバス ドゥルガディル
 ディヤルバクル クルディスタン
 アゼルバイジャン
 ダマスカス アレッポ エジプト
 メディナ エルサレム
 全アラブ地域 イエメン 

 ならびに祖先が武力で制圧した国家
 かしこくも自ら燃える剣と 
 勝利の刀で征服した 多くの国家の皇帝
 バヤジト皇帝の息子のセリム皇帝の息子
 👑スレイマン皇帝である✨」

🗺支配した領土を並べ、スレイマンの長〜い肩書き自己紹介が終わりタラー
やっと本文(笑)

「汝 フランス国王 フランソワ
 フランジパーニを介して
 皇帝の門に手紙と
 いくつかの伝言を届けた

 汝は汝の国が占領され
 我々に助力と救援を求めてきた
 汝の陳情は

 すべて 世界の頼みたる 
 我が玉座のもとにある
 余は委細を理解した

 よいか
 王が虜囚にかったとて 驚くことはない
 それゆえ落胆するなかれ
 いかなる時も
 神が祖先を照らしたまわんことを

 我らの祖先は敵を放遂すべく
 絶えず戦い続けた
 我らもそれにならい
 数々の要塞や城を征服している
 日夜 我らは馬に鞍を置き
 腰には剣を帯びている

 神よ 善をもたらし 意思を実現したまえ
 これ以外のことは 
 汝の使者に伝えたとおりだ
 かく察せられよ」

………長っガーン

そしてその後、🇫🇷フランソワが、カールから解放されたのは、妹👸レオノールとの結婚や、『📃マドリード条約』を結んだからですが

🇹🇷【オスマン帝国外伝】では、
スレイマンが
「余の書簡1通で🗞️ フランソワ一世は解放」と言ってました(笑)


それから、イブラヒムと🇮🇹グリッティ邸に招かれた時
(お屋敷については【緋色のヴェネツィア】で)
🇪🇺欧州について(✝️キリスト教会)情報収集し
イブラヒムが帰宅し、ハディジェと話しているのを、
🤬スパイのサディカ(ビクトリア)が盗み聞き
🇭🇺ラヨシュに伝え🗞️
ラヨシュが、🇻🇦ローマ法王に伝えます🗣️⛪

シーズン1の🇷🇸ベオグラード🏰陥落に続き
その後も🇹🇷オスマン軍はハンガリーには何度も遠征に行きました馬馬馬馬馬馬馬馬

🇭🇺ボヘミア王(ハンガリー)↑ラヨシュ2世は
カールの妹👸マリアと結婚していて💏、
(グリッティのセリフの「カールとオーストリア大公の妹と婚姻関係」の事)

またカールの🤴弟フェルディナンドは、ラヨシュの妹と結婚💏。

そして🇭🇺モハーチの戦いで⚔️、トルコ軍が勝利し、
ラヨシュが戦死した為💀、カールの妹👸マリア(↓🇪🇸ドラマ)は寡婦になってしまいます
【カルロス】では、マリアのみで、ラヨシュは出てこなかったかな?


そして肝心の👑カール5世キラキラ
🇪🇸スペインドラマ【カルロス】のカールは↓
若手俳優のアルバーロ・セルバンテス

そして🇹🇷【オスマン帝国外伝】のカール(カルロス)は、こちら↓びっくりハッ
黒のパレット帽🎨は、同じですが(笑)
さすが、天下の🦅ハプスブルク家で、神聖ローマ帝国の皇帝だけあり
スレイマンのライバルに値する貫禄充分!?

はっきり言って、先にこの↑おじさん見てから【カルロス】を見たので、
🇪🇸スペインドラマのカールは、孫とのシーンも親子に見えました……(笑)

また、カールの弟の🇦🇹オーストリア大公のフェルディナンドは……
🇪🇸スペインドラマ【カルロス】は↓彼
エリック・バルバス
🇹🇷【オスマン帝国外伝】のフェルディナンドは↓この人

🇪🇸【カルロス】は、カールもフェルディナンドも、🧔髭を蓄えて年輪を表現してますが
やっぱり全然老けないので、若者感が抜けない感じはしました……

スレイマンやイブラヒムに比べると
【カルロス】は、主役の彼に合わせたのか、みんな背が低くて……

更に衣装の袖が大きくて↓、余計子供っぽく見える………?!(ファンの方スミマセン🙏)
⬇️左:フェルディナンド  右:カルロス
この時は↑、もうカールは痛風だったので🦵ハッ結構な歳だと思いますが、そう見えない💦

あと領土が広く、本当は彼の人生は戦場だらけのはずですが、🏹⚔️🏹😫🏹⚔️🏰
【カルロス】はたった18話(×75分)なので、
実際は戦場シーンが全然無くて、お城🏰での会話ばかり…

…でも【オスマン帝国外伝】も、スレイマンとイブラヒムの会話や御前会議、
🇻🇦バチカンの十字架法王達の会話では、頻発にカールの名前は出てきますが、
殆ど会話のみなので、興味無ければ気が付かない話?………💦

オスマン帝国とは、後半は地中海の領海争いで、🏴‍☠️フズル(バルバロス)と対峙し、
常に🇹🇳チュニスと🇩🇿アルジェを取り合ってましたが⛵🏴‍☠️バルバロスも名前だけ


……前回、🇹🇷【オスマン帝国外伝】は
「戦場シーンがCGだらけで少ない!」と書きましたが、

「〜愛と欲望のハレム〜」のサブタイトル通り、ヒュッレムとの話がダラダラ多いからそう感じるけれど
【カルロス】に比べたら全然いいグッ(笑)💦
まぁ、話数はカルロスの10倍以上あるのでDASH!

そろそろ【オスマン帝国外伝 シーズン3】は、そのうち🌊⛵「プレブェザの戦い」が出てくるとは思うけど、どんな感じかしら?


そうそう、私が【カルロス】で一番💓好きなフランソワ(笑)
残念ながら、🇫🇷フランソワや、カールの妹👸マリアは、
【オスマン帝国外伝】では出てきませんハートブレイク(これを書いた直後に登場しましたハッが、理想と違ってがっかり😭💨💨)

↑やっと、カールと条約を結ぼうとした🇫🇷フランソワに、
🇹🇷オスマンの間諜からの手紙とナイフが飛んできたシーンナイフ


それから、上野🏛️「ハプスブルク展」に行ってきましたランニングDASH!
その感想も後でまとめようと思います。


📚オスマン帝国関連の本のブログ📚

👳スンビュル役、バルバロス役出演ドラマ

🤴ムスタファ役 Mehmet Günsür(メフメット・ギュンスル)さん主演のドラマ

📺Atiye


🤴ジハンギル役のAybars Kartal Özson

(アイバス・カータル・ウーソン)君出演ドラマ
📺運命の交差点


👑スレイマン役 Halit ergenç(ハリット・エルゲンチュ)さん、他にもムスタファ、スンビュルの出演映画

👳イブラヒム役 Okan Yalabik (オカン・ヤラブク)さんの出演ドラマ
📺ラスト・プロテクター2

👸皇女ハディジェ役 セルマ・エルゲチュ(Selma Ergeç )さんのドラマ

👳シーズン2の宦官ギュル役の

エンギン・ギュナイドゥン(Engin Günaydin)さんのドラマ

📺家族のあいだで