今、トルコドラマの📺
【オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム~】(🇹🇷2011~2014)にド!はまり中ですハート
🇹🇷原題「Muhteşem Yüzyıl」の直訳は「✨壮麗なる世紀」らしく(英:The Magnificent century)
オスマン帝国の一番輝かしい時代の「👑壮麗王」と呼ばれたスレイマン時代の大河ドラマ。

🇦🇪中近東、🇧🇬バルカン半島、🇩🇪ヨーロッパ、🇲🇽中南米、🇺🇸北米と、どんどん人気が広がり、
なんと🌏世界80ヵ国で放送され、八億人が視聴したという大ヒットドラマ(日本遅すぎ…ハッ)

物語は史実を元に
🇺🇦ウクライナの貧しい寒村で、✝️ロシア正教の司祭の娘アレクサンドラ(後のヒュッレム)が
タタール人の襲撃で奴隷市場に出され、オスマン帝国のハーレムに献上されると、
そこから👑スレイマンの寵妃としてハーレムの頂点へと成り上がる物語。

と、ネタバレは読みたくないけれど、もっと知りたい(笑)

そこで、日本語で彼女の話を小説にしたものを探す🔍と
📕【寵妃ロクセラーナ】が出てきました。
1998年出版され、なんと絶版ハッ
中古ではかなり高くて手が出ず………💦
ずっと探していましたが、やはり見付からないので図書館で借りてきました。

これは、つい最近の🇨🇾キプロスでも熟読し、
ブログで何度も引用させていだいた
📗【キプロス歴史散歩】の著者、渋澤幸子さんの本です。
(【🌍歩き方】の何倍もお世話になった!)

渋澤幸子さんは去年、このドラマが📺チャンネル銀河で放送される前に、関係者にレクチャーなさったり、
駐日トルコ大使やターキッシュエア等、プレスや関係者向けパーティーにも招かれたようです。

面白くて、ドラマの俳優を思い浮かべながら、あっという間に読んでしまいました。

「ロクセラーナ」とは、西洋人が「ヒュッレム(フッレム)」の事を、「(ウクライナから拾われてきた)ロシア女」「🇷🇺ロシアの魔女」と侮辱を込めた呼び方でもあるそう。

先週の【マリー・アントワネット】だって、オーストリアから嫁いだから「オーストリア女🇦🇹」と陰で散々呼ばれていたし、

あの、スペイン画家🖼️「エル・グレコ」だって、彼は元々🇬🇷ギリシャからの移民だったので、周りから、スペイン語で「ギリシャ人」という意味のエル・グレコで呼ばれ、そのまま執筆名で後世に残っています(笑)

私達だって、名前知らない場合は「あの○○人?」と呼ぶので、差別のつもりなくても、
される側からするといい気はしないし、

👑ヒュッレムは皇子を産んでも、周りから認められない証でもあるかな?

確かにしたたかだけど、ロクセラーナは、誘拐されハーレムに売られたわけだし、勝つか負けるかの中、それが生きる術だと思うと応援したくならないでもない筋肉

小説のあとがきで、彼女の人柄や容姿について、
陽気で人を惹き付ける女性ではあったが、それほどの美女ではなかった
ともありますが、
歴代でオスマン帝国一の英明な👑シュレイマンを寵絡していたことから察すれば、聡明で魅力的な女性であっただろう。
とあります。

ヒロインだし、読んでいると自然と彼女の味方になるけれど、
……個人的には、ドラマのヒュッレム見ていると好きになれない女~もやもや(笑)
今のところホントに気が強くて嫌な女でムカムカ
強かさではなく、欲とわがまま剥き出しに映り
(夫は「最近したたかになってきたじゃん」だって)
私だったら友達にもなりたくないDASH!

というか、私的にこの女優さんが好きじゃないからかな?!
確かに華やかだけど、この時は太っていたのかな……?
衣装が露出多いから、胸元ふくよかではあるけれど、二重顎が気になる……💦
スラブ系なら、もっと美人がいたと思うけど?!
「それほどでの美人でもない」とあったからちょうど適役?!

本によっては、世界史のマンガでこんなのも見つけたし↓(ここではロクソラーナ)
「たぶらかし…」…って(笑)
↑🤴メフメト皇子も、こんな酔っ払いアホ面に描かれて悪意を感じる(笑)…メフメト可哀想…💦
スルタンに知られたらナイフ斬首刑もの?!


でも、私はヒロインは好きでないけど、
……かといってマヒデヴランも好きになれないし(🇪🇬フィーフィーに似てる?!)
やはりイブラヒムの相手の皇女様応援したい(笑)

個人的には、何と言ってもこのドラマの魅力の一つがイブラヒムラブラブ
私はもぅ一目惚れ✨😍✨
ヒュッレムが彼と敵対しているから、尚更ヒュッレムが好きになれなくて…DASH!

イブラヒムは🇬🇷ギリシャ人で元クリスチャン🕍

少年の時に海賊に拉致され🗡️、裕福なトルコ人に売られ教養を受け
デウシルメ(知力、体力、容姿に優れた少年を徴収する制度)に選抜されてイスラム教に改宗☪️

エリート教育を受けて、スルタン直属の💂近衛歩兵軍隊(イェニチェリ)に配属され、
スルタンの寵臣として、🦅鷹頭→👳小姓頭…どんどん出世していきます

また、👸皇女様と両思いで💑、実績も申し分なく、スレイマンにも気に入られていて、端から見たら非の打ち所がないのに、
奴隷上がりということあり、スレイマンには知られないよう常に謙虚で、前半はそれが切なかったハートブレイク
またヴァイオリンが上手でほんとに素敵✨🎻✨
無事二人は結ばれウエディングケーキもう新居に越したので🏠、ここで皇女様の為に、弾くバイオリンシーンはないのが寂しい🎻

父、兄とのシーンは毎回感動✨✨
双子の兄役は、彼が二役演じているんたろうけど、まるで別人みたい!……って一人絶賛(笑)

…新居改装から気になっていたけれど、
オスマン帝国の👑皇女を娶っているダマト(娘婿)なのに、
天使天使の絵を、スルタンから贈られた家の壁に描いたりして、偶像崇拝禁止☪️を言われないのか気にしていたら、早速
「…ここは西洋か?!…」って言われて先行き不安……💦

小説では、イブラヒムの恋愛から結婚等は、さらりと書かれていますが、
ドラマでは、イブラヒムもスレイマン並みに重要な役で、彼のエピソードが豊富で毎回とても楽しみラブラブ爆笑


ドラマも小説も、史実を元に脚色しているので、違う部分もあるけれど読み比べるのも楽しいです。
(史実も、記録した人に都合よく書かれているけど📝)

例えば小説では
フッレムは、イブラヒムの家で、ある程度教育されてから、ハーレムに献上されたり、
「フッレム」と名付けたのもスレイマンではなくイブラヒム。
声が良くて、詩が好き?とあったけど、今のところ、私はドラマではあまりそんな感じは感じない……?

他にも
👸マヒデブラン = ギュルニハル
👳スンビョル役は黒人だったり、
(本来イスラムでは去勢は禁止☪️で、異教徒の奴隷が多かった)

シュレイマンとフッレムの出会った時期と、ベオグラードやロードス島へ行った時期も前後してましたが

冒頭の👑シュレイマンが、父セリム皇帝の死を知ったシーンなど霧馬🏇馬馬イメージがぴったりでしたグッ

あまり書くとネタバレになってしまうので、多分ドラマでは出てこないだろうエピソードで、気になったのがひとつ。

フッレムの死後、セリム皇子とバヤジット皇子の間で軋轢が始まり、
元々🤴バヤジット皇子に仕えていた高官が
🤴セリム皇子に寝返り、
👑スレイマンとバヤジット親子の手紙を改竄し、二人を不信感に落とし入れたというムキー卑劣漢がララ・ムスターファ・パシャといいます。

…この名前、どっかで…と思ったら
キプロス⑩GAZIMAGUSA ➋で出てきた、ファマグスタを代表するモスクの
ララ・ムスターファ・パシャ🕌ジャミィハッ
元々フレンチゴシック教会⛪だったものを、オスマン帝国に陥落された後、キプロス侵攻の総司令官として、名付けられた将軍の名前でした!

ヴェネチアの記録によると📝
⚔️ヴェネチアが白旗を揚げ🏳️、降伏が合意されましたが、
👱ヴェネチア司令官が👳トルコ人に屈するのをプライドが邪魔したようで、不遜な態度をとってしまい、
👳ララ・ムスターファに「皮剥ぎの刑」に処され、耳と鼻を👂👃を切り落とされナイフ、生きたまま皮を剥がされ、死体は見せしめにされたとか……タラー

こういった別の本で繋がりを楽しめるのも歴史小説の面白い所グッ

あと🇨🇾キプロスついでに、📺BS 11の番組
来週の11月19日(月) BS11   20:00~
なんと🇨🇾キプロス!!

そのうち出てくるかな?!とは思っていましたが、私の中ではタイムリーで嬉しい😆

それになんとキプロス島、今週11月12日、8年振りに🇨🇾キプロスに新しい国境検問所が2ヶ所オープンしたようです拍手

44年の間に、国連支援で🇺🇳何度も交わされてきた平和交渉は、去年もまた決裂してしまったようですが、平和へと近づいているのでしょうか?
国境検問所2つのうち1つは、私が最後に紹介したファマグスタGAZIMAGUSA ➋Varosha とか?!

実は私達の旅行の数週間前に、🇬🇷南キプロスのスパイが、トルコ兵士や軍事基地の写真を大量に撮影して🇹🇷北キプロスで拘束され刑務所に送られたと聞いたので(それもファマグスタ港で!)こんなの想像も出来なかった。。。。

〈✳️キプロスのこのニュースや、国境のニュースは、渋澤幸子さんのサイトで知りました🖥️〉

ドラマの話に戻ると
ヒュッレムの元カレも出てきたので、益々面白くなりそうだし、
何より、地中海、東ヨーロッパの中世ドラマとしても楽しめる歴史絵巻という感じ……🗞️

ここの舞台の🕌トプカプ宮殿は、昔行きましたが、
(1999年🇹🇷トルコリラ旧貨幣で、入場料 2000000Tl ハッ
……一体いくらびっくり!?……全然覚えてない💦)

トルコは私の初めての🔰イスラム圏旅行だったので、思いっきり異国情緒を感じ、感動あったものの
ドラマにハマると、そこは既にロケ地にもなるので(笑)今なら更に当時の何倍も楽しめるはず➰

ああ…🇹🇷イスタンブールに飛びたい✈️

まだまだ語りたいけれど、長くなったのでこの辺で……🖐️


📚オスマン帝国関連の本のブログ📚

👳スンビュル、バルバロス、出演ドラマ

🤴ムスタファ役 Mehmet Günsür(メフメット・ギュンスル)さん主演のドラマ

📺Atiye


🤴ジハンギル役のAybars Kartal Özson

(アイバス・カータル・ウーソン)君出演ドラマ
📺運命の交差点


👑スレイマン役 Halit ergenç(ハリット・エルゲンチュ)さんの出演映画

👳イブラヒム役 Okan Yalabik (オカン・ヤラブク)さんの出演ドラマ
📺ラスト・プロテクター2

👸皇女ハディジェ役 セルマ・エルゲチュ(Selma Ergeç )さんのドラマ

👳シーズン2の宦官ギュル役の

エンギン・ギュナイドゥン(Engin Günaydin)さんのドラマ

📺家族のあいだで