やっと北キプロス最後のブログで(笑)、一番見たかった場所👁️‍🗨️🧿👁️‍🗨️🧿👁️‍🗨️🧿

現在のファマグスタ港は、中世の頃の✨地中海一🏅栄えていた港の面影は全くありません…タラー

ちょうど今📺BS で放送中の「🇹🇷オスマン帝国外伝唇愛と欲望のハレム」で先週
👑スレイマンがしし座ヴェネチア大使に
「キプロスへの入港を許可する」と言いましたが、それは多分ここファマグスタ港🌊…多分…

現在、海は本当に綺麗なままキラキラなんですが……

南北国境ギリギリで⚔️有刺鉄線が張り巡らされ、🇹🇷トルコ系の軍艦だけでなく⛴️、🇺🇳国連の軍も駐在しているらしいので銃

この抜けるような青空✨の解放感とは対照的に、⚠️緊張感あります。

ファマグスタ旧市街で、暇そうなタクシードライバーに🚕
「ヴァローシャまで行ける?」
と聞いたら、即オッケー🆗(TL 20≒¥450)

旧市街からタクシーで5分くらい?

キレイな海岸沿いを行くと着きました。

以前、北キプロスの事を

「🌍地球の歩き方」にも載ってない国と言われるけれど、
「地球の歩き方🇹🇷トルコ」には、ちゃんと載っているのに~ムカムカ
と書きましたが、これから紹介する
ヴァローシャ(バローシャ)は、「歩き方」の北キプロスエリアにも、一言も掲載されていません❎
📖「キプロス島歴史散歩」も触れていませんでした㊙️

でも、
📘「世界の廃墟」系(沢山種類があるので載ってないのも勿論あります(笑))や
📗「絶対に行けない世界の非公開区域」では、絶対に行けない場所として載っていて、
こちらのサイトでは詳しく説明されています↓

🌁【Varosha】🇬🇧
(🇬🇷:Βαρώσια、🇹🇷Maraş)

ヴァローシャはファマグスタの隅っこで、キプロス分断以来、グリーンライン(🇺🇳国連緩衝地帯)に沿ってギリギリ🇹🇷北キプロス・トルコ共和国の領土に入っています。

キプロス分断後、其々の母国ギリシャ🇬🇷🇹🇷トルコと同じように、🇨🇾キプロスでも『住民交換』が行われた時、
南にいたトルコ系住民が北へ
北にいたギリシア系住民が南へと強制移住しました。
北から最も多くのギリシア系住民が故郷を去ることになったのが、ファマグスタで
🇨🇾キプロスのラルナカなどの🏨ホテル経営者などは、ファマグスタを追われて来た人が多いといいます。

以下 Wikipediaより引用(写真は私📷)
::::::::::
1970年当時、ファマグスタはキプロス内の観光スポットのひとつであった。
増加する観光客に対応すべく、次々と新規の高層ホテルが建設された。


全盛期(1970~1974年)はキプロス国内だけでなく、世界でも最も人気の観光スポットの一つであり、世界中セレブリティーに愛された。

1974年6月20日
トルコ軍が進攻し、ギリシャ系キプロス軍ラルナカへ撤退した。
この時、トルコ軍は現在では民族的境界線となっているグリーン・ラインまで勢力を伸ばした。
ギリシャ系キプロス軍とトルコ軍がファマグスタの路上で戦闘になる数時間前に、すべての住民は虐殺を恐れて逃げ出した。

トルコ軍はヴァローシャ全域を掌握すると、周囲を金網で囲い、トルコ軍と国連関係者以外の立ち入りを禁止した。

ヴァローシャの住民たちは事態が終息すればヴァローシャへ帰ろうとしていたが、かつてのリゾートはトルコ軍によって金網で囲まれていた。

住民が消え去ったため、地域の修復が実行されていない。

全ての建造物が崩壊し続けている。金属が腐食され、窓ガラスは割れ、道路や壁には植物が根を貼るなど、街は自然に還りつつある。

:::::::::::::::

…と、どうしても西側(ギリシャ系)からの目線で説明されてしまいますが、このトルコ軍の進行のきっかけは、ギリシャ系住民のクーデターなんですが……銃銃銃ハッ

そしてキプロスが、南北に分裂する前のヴァローシャの人口は39,000人👬👫👭。
……でも今は0人。

🇺🇳国連緩衝地帯では、元々家畜だった羊🐑やロバが🐎🐏生き生きと野生化し、生息しているそうです馬DASH!馬馬馬馬馬DASH!

↓建物の左の奥には、40年近く廃墟になったままのヴァローシャの街が見えますが、
その手前の建物には、🇺🇳国連と🇹🇷トルコ軍が駐在しており、有刺鉄線が張られて立ち入り禁止🚧注意
そしてここから先は撮影も禁止🈲📷
行きながらタクシー運転手に、写真撮っても大丈夫か聞いたら
「セルフィー撮るみたいにすれば🤳、別に問題ないと思うよ」
と言っていたので、ビーチで撮っていたら、

軍の人に👮💂「カメラをよこせ📷!」みたいなゼスチャーをされてしまいました💦……反省

北キプロスには🇯🇵日本大使館はないので(未承認国家=国として認証していない)、もし何か起これば、本当の自己責任なので身が引き締まりました。。。

ニコシアの「国境」では、撮影禁止🈲エリアも、🤳セルフィーしてる観光客を誰も注意しないユル~ユルだけどタラー、ここは厳しいです。

ここまでの写真の建物は、書籍やサイトでもよく載っているものですが、
有刺鉄線から先の市街地は、中に入ることはできないようですし⛔写真も厳禁でした。

でも現地ツアーで、ファマグスタのついでに、ヴァローシャをバスで通過するのもあったので(撮影は禁止🈲)、
それに参加するつもり満々😁だったのですが、
夫のミスで時間が取れずムカムカ、残念ながら自力で乗り合いバスで行き🚌、海から眺める事になりました……もやもや

この奥のロストシティは🌁
洋服店では、新品をマネキンに着せ展示したまま置き去り👗👚エプロン
カーディーラーでも、新車を展示したまま🚘
土地を持っていた🏨ホテルオーナー等のギリシャ系住民はみんな南側に亡命したので、そのままの状態で40年経ち、更に今もそのままだそうです。
北側に住んでいたギリシヤ系住民は、内戦開始とともに、すぐに家に戻れると思って一時的に南へ逃れランニングDASH!DASH!DASH!DASH!DASH!
……そしたらもう戻れなくなってしまった。

で、この真ん前はビーチで、陸から延長した有刺鉄線が海にも張られているのですが、この廃墟の前はこんなにも美しい海⛱️✨✨


そしてビーチには観光客が復活ハッ
廃墟ホテルの手前には↓
↑何とコインロッカーが備え付けられて🛅、実はカフェレストランもあるんですナイフとフォーク

水がこーーーんなに綺麗✨✨✨

世界中のセレブのリゾートだったのも頷けます

この写真だけ見れば↓、10m?隣では、ライフセーバーでなく、🇺🇳国連軍が有刺鉄線に近づかないように見張っているなんてハッ
……とても想像出来ない!
………って、逆に、今思うと🇺🇳国連軍が見守ってるなんて🌍世界一安全なビーチ🏖️なのでは?(笑)

ここ最近は観光産業に力を入れを、🏖️ビーチベッドやパラソルをレンタルしていましたが、
ホントに解放されていたのはここだけでした。

グリーンライン内は、🌁ゴーストタウンになったことで、羊やロバの野生化だけでなく🐑馬
🌊海も観光客が来なかったお陰で、皮肉にも美しい自然が守られ、今では海亀が産卵にくるようになったそうです🐢カメカメ🐢カメカメカメ✨🥚✨


ファマグスタは………内戦から数十年経ち、
各住民のグリーンライン通過の許可が降りて、ギリシヤ系住民が、北にあった🏘️自宅に行ってみると、そこはもうトルコ人が住んでいたりしたそうです。

もともと北に持っていた土地を、自分たちに返還して欲しいというギリシヤ系住民。

 

でもそこには、既に暮らすトルコ系住民も多く、彼らとしては

内戦に勝ち「北キプロストルコ共和国🚩」として独立し、得た土地。


もう何度も、南北の代表に加え、イギリス等も加わり、会談が行われているようですが、

こういった、両者譲れない問題も山積して、なかなか先には進めないようです。


例えば、分裂していたけれど、両方ともドイツ語を話すドイツ民族🇩🇪


分裂しているけれど、両方とも韓国(朝鮮)語で同じ民族🇰🇷🇰🇵


それと違い、キプロスは何度も言うように、ギリシヤ系とトルコ系で🗣️言語も🛐宗教も違うし、

日韓の歴史より数倍、ずーっと長い対立関係など、📜歴史観点が真逆の立場で違うので、統一は難しいんじないか……?


とも言われますが、そもそも数千年前の古代から混血が進んだ土地で、

🇹🇷オスマン帝国歴代の👑スルタンの母親は🇬🇷ギリシヤ人もいたわけだし、

私から見れば、🍴食べ物や🧿ナザールボンジュ等、文化も区別つかないこと多いし…🧿🧿🧿

(豚🐷肉くらい?)


かといって、トルコ、ギリシャに同化するのでなく、🇨🇾キプロス人としてのアイデンティティーが既にあると思うので、

このままお互い自治権を持ったまま、この島の美しい自然と、貴重な歴史遺産を大切に、平和になって欲しいと思います。🌿🕊️