前回説明した、🇪🇺ユーロに加盟している🇨🇾キプロス共和国(南キプロス)は、🇬🇷ギリシャ系住民が多くを占め
公用語は🇬🇷ギリシャ語で、多くが✝️ギリシャ(キプロス)正教会🕍で、キプロス島の南約2/3を占めてます。

そして島の北側の約1/3は
🧔🧕トルコ系住民が多くを占める、
未承認国家(🇺🇳国連で国と認めていない)の
「北キプロス トルコ共和国」
(世界で唯一認めているのは🇹🇷トルコだけ💧)

公用語はトルコ語で、多くがイスラム教徒☪️
そして通貨は🇹🇷トルコリラ🕌。

つまり🏝️キプロス島は、まるで2つの国?に分断された状態になっていて
(🗺️↑Wikipediaより)
首都ニコシアの真ん中には、🇺🇳国連平和維持軍の駐留による👮🕵️南北の緩衝地帯「グリーンライン」が設けられ

💥〈世界で唯一、分断された首都〉として有名です。

首都ニコシアの旧市街は、16世紀の🇮🇹ベネチア時代の立派な城壁に丸く囲まれていますが、

ここが見事に真っ二つに別れていて、🇬🇷南側の🗺️は、南半分のみの地図↓💦
たった数十メートルなのに、北側は無しDASH!

キプロス島は、1960年に🇬🇧イギリスから独立した後、
1963年🇹🇷トルコ系の住民の権利を制限する憲法修正をきっかけに🇬🇷ギリシャ系住民との間で内戦に発展し
1974年に起きた🇬🇷ギリシャ系住民のクーデターを機に🇹🇷トルコ軍が侵攻し🔫🔫🔫、
1983年に北部(島の37%)
🚩「北キプロス・トルコ共和国」(KUZEY  KIBRIS TURK Cumhuriyeti )と称して実効支配し⚔️南北に分断されました。

南側からも見える🚩北キプロスの山の国旗🏔️↓



しかし、北キプロスを国として認めているのは🌍世界中で唯一🇹🇷トルコのみで日本でも未承認国家🕌
国中?北キプロスの国旗とトルコ国旗が、仲良く併旗されていました。


勿論、北キプロスには🇯🇵日本大使館はないし、有事の際は自己責任ということなので、あまり観光を勧めていないのも事実💧

(そもそも🇨🇾キプロス共和国(南側)の、🎌日本大使館は今年出来たばかり✨👏✨)

でも21世紀に入り、条件限定で開き🛃、
2008年からは観光客は南北自由に行き来が出来、今ではそれが観光の1つらしい。

篠田節子さんの📖「交錯する文明ー」では、まだ南キプロスから北キプロスに行くときは、
当日の🕔17:00までに南キプロスに戻らなければならなかったようですが(この時の描写が面白かった(笑))、
今は国境も24時間オープンになったようですOK🛃

やはり📖「地球🌏の歩き方 ギリシア」でも首都ニコシアの地図は、先程と同じく北キプロス側半分は全然載ってないので、旅行記等でもよく
「🗺️地図に載ってない国」「🕵️謎の☠未承認国家」「廃墟都市💣」「幻の北キプロスハッ」…際と紹介され、

🇬🇷南側で貰った地図もこの通り↓
観光旅行不便………☹️

で、本屋さんで色々と探したところ北キプロスが載っていたのは
📗「世界の廃墟」
📗「絶対に行けない世界の非公開区域」
📗「未承認国家に行って来た」

等など……(全て立ち読み(笑))

でも「未承認国家にー」は、コソボも載っていたり……
旧ユーゴのコソボは、既に🥋オリンピックや⚽ワールドカップ予選にも参加していて、
北キプロスとは逆に、セルビア以外からはほぼ承認されている独立国だし

「絶対に行けないー」は、結構行ける所多いみたいだし、
(日本人の北キプロス旅行記を探すと🔍、沢山でてくる(笑)スマホ

結構立派な写真集?なのに🕌アヤ・ソフィアのこと「綾・ソフィア」と表記してあり誤字だらけ🤔
ネットニュースではあるまいし、校正かけないの?!

それから、南は北キプロスを国として認めていないので、南キプロスの出入国スタンプは無いの当たり前なのに🛃
「⚠️不法入国」みたいな紹介しているのを見かけます。

一方、北キプロスのスタンプがあると、🇬🇷ギリシャや🏝️エーゲ海の島には行けないのはホントハッらしいので、直接パスポートに押さないように頼んだら🙏……

実は私、🇹🇷北キプロスに2泊、🇬🇷南キプロスに2泊したのにも関わらず、毎日南北行き来して🇹🇷🇨🇾🇬🇷パスポートコントロールを越えましたが(笑)

それを頼むまでもなく、🛃毎回スキャンしただけで何も言わなくても返してきたので、今は押してないのかもしれません(👁️あくまで私見です)

でも、南🇨🇾から入国した場合は南キプロスから出国🛬
北🇨🇾から入国した場合は北キプロスから出国🛫
というのは原則らしいです。


そして、🇹🇷トルコのみ承認国というので
📖「地図の歩き方 🇹🇷イスタンブール、トルコ」を見たらちゃんと北キプロスは載ってました照れ

が、こっちはなんと😳500ページ中たったの📃10ページ😱ハッ
それも、「北キプロストルコ共和国」として独立している訳でもなく、地中海エリアの1つの地方都市としての扱い(笑)

実際、現地ツアーを探していた時もPC、北キプロスの旅行代理店の住所見ると、
MERSIN 10 TURKEY 🇹🇷と、どれも表記されていたので、トルコの飛地的なものを感じました。

それにしても「🌍歩き方」の扱い…
…数少ない名所も、半分以上行き方が載ってない💢
それに誤字も数年同じままDASH!

……唯一🚩国として認めているのはトルコだけなんだから、もっと見付け易く、国らしい載せ方したら?!

あと毎回「🌏歩き方」に思うのは、地名等は現地語を併記して載せて欲しいムカムカ

……高いのに、昔から情報は古いままだし……

今はもうスマホ📱さえあれば、ガイドブック📖は要らない時代✅

でもwi-fi 事情やsimカード(南北別!)、バッテリー🔌その他、📵📶📴使えないこともあるし、
IT 難民のアナログな私は💦、ちょっとメモしたり✍️、すぐ取り出せるし?あると安心感もある。

✴️だからせめて、取り上げている🕍名所や🗺️地図くらい、情報が変わらない現地言語を併記して欲しい🖋️と毎回思うチュー

だって固有名詞が現地言語でなければ、誰に聞いても解らないし、「ガイド」ブックの意味ないんじゃ?!

特にキプロス島は
南の公用語の🇬🇷ギリシャ語、北の公用語の🇹🇷トルコ語、そして旧統治国🇬🇧イギリス…というより世界スタンダードの🔠英語の3種類の言語があるので、厄介〜!
(これも検索するのに面倒だった💦)

例えば都市名も
私達が泊まる🏨
▶️「GIRNE (ギルネ)」はトルコ語の呼び方で
英語:Kirenia 
ギリシャ語:Κερύνεια(ケリーニャ)

▶️「FAMAGUSTA (ファマグスタ)」は英語
ギリシャ語:Αμμόχωστος(アモホストス)
トルコ語:Mağusa(マウサ)

首都の▶️「NICOSIA 」は英語
ギリシャ語:レフコシア
トルコ語:レフコシャ

……と、ホントに面倒極まりない(笑)?!


キプロス島は電車🚃が通っていないため、交通手段はバスかタクシー🚕🚌

そこで、現地ツアーを探すも🔍トルコ語もギリシャ語も読めないし💦
英語で探すしかなく、これも疲れた😵💤⤵️

また🇯🇵カタカナ検索も、人それぞれ呼び方違うし……(笑)


で、結局「地球の歩き方 2015年版」を図書館で借りて、数ページ📃コピーしてそれを持っていくことにしました(笑)


それと、私が一番気になっていたのが
南の海岸、ラルナカ空港から🛬
南北🛃境界線を越えて、山を越えて⛰️
私達が泊まる北キプロスの北岸まで⛱️、
キプロス島🏝️を縦断する方法

南キプロスから国境まではユーロで💶支払い
国境を歩いて渡り🚶、
そこからホテルまではトルコリラ🇹🇷でタクシーもバスも払わなければならないのか?
ましてやバス🚌なんてとても面倒💦


日本人旅行者のブログを拝見すると、みなさん基本は🇨🇾南キプロスから、日帰りで🇹🇷北キプロスへ入っている方が殆どで(検索で上位に上がってきたのは)

私が知りたかった上差し、北キプロスに宿泊した方々は、殆どがトルコから直接北キプロスに入っていた人達ばかりでした。

だから、🇬🇷南のラルナカ空港から、直接🇹🇷北キプロスへの車アクセス方法が体験記で見当たらなかったので、
実際にどこまでスムーズなのかも解らなかったし、
👜スーツケースで右往左往したくなかったのですが………

……と、あれこれグダグタ長く、私も疲れてきたので取り敢えず旅行記に進みたいと思います。