世界史の大きな転換期を描いた(?!)、
ドキュメンタリードラマがNetflixで配信されました拍手

📺【オスマン帝国:皇帝たちの夜明け】(全6話)
 (🇺🇸:Rise of Empires: Ottoman)

キリスト教の☦️東ローマ帝国の首都として一千年余り栄えたコンスタンティノープル(イスタンブール)を、
イスラム教の☪️オスマン帝国の👑メフメト二世が陥落した時(1453年)を描く大作です。

50分弱の6話なので、すぐに見終わりました。

あと舞台はイスタンブルですが、劇中のセリフは全て🇺🇸英語なので🗣️🔠
最初は違和感あったものの、
(例「🇹🇷ララ!」→「🇺🇸ティチャー!」(笑)

皆さん英語も上手で、ハリウッドドラマだと思えば全く違和感無しグッキラキラ

🇮🇹【メディチ】も、イタリア語でなく英語だったし
【マルコポーロ】では、🇲🇳フビライ・ハンも🇨🇳元の皇帝もみんな英語でしたしね?!(笑)

それと「ドキュメンタリードラマ」なので、所々で、専門家の説明が入る為、
🇬🇧BBCドキュメンタリーみたいな感じ?もしました(笑)
(⚔️戦闘シーンが多いですが、解説が入るので分かりやすい)

…が、以前「オスマン帝国外伝は、ハレムばかりで遠征シーンが少ない」と愚痴りましたが💦

…これ見てて思ったのが、ドラマとして見たら…⚔️戦闘シーンばかりも、やはり飽きてしまうかも??と思いました(笑)💦

でも、👑メフメトもとても逞しく💪、この続編が見たいと思ったし

スレイマンが👑壮麗王と呼ばれますが、
やはりその礎となる🏰コンスタンティノープルを陥落した(それも21歳で‼️)
👑征服王メフメトは、歴代最高のスルタンだと思いました拍手

それに以前読んだ本で📚、イブラヒムの事を

「欧州の🏺🖼️芸術品を愛好したイブラヒムは、イタリアからルネサンス画家を招聘したメフメト二世を彷彿とさせる」
とあったので(🎨レオに絵を描かせたし(笑))

👑メフメト二世は「コンスタンティノープル陥落」が一番の功績でその後は霞んでしまいがちですが
ぜひとも、文化的な治世など知りたいと思いましたウインク


さて、主人公の若き皇帝👑メフメト二世を演じる
Cem Yiğit Üzümoğlu(ジェム・イーツ・ウズモール)

彼は、イブラヒム(オカン・ヤラブク)の出演していたドラマ📺【ラストプロテクター】
に出ていたようですが、私は全然覚えてなくて🤔
気になってまた見ようと思ったら……
もう【ラスト・プロテクター】は配信終わってました💦
…と思ったら、私の勘違いで今度シーズン3が配信開始とか?!


でも、でも、でも! それより、
なんと【オスマン帝国外伝】のスンビュル(Selim Bayraktar セリム・バイラクターシュ)が、
👳チャンダルル・ハリルパシャ役で登場!!
最初は…英語のせいか、声色も低くて違うし
風貌も、雰囲気がらりと変わり、
似てる…?くらいにしか思いませんでしたが、凄い演技力!
宦官長から大宰相へアップかなりの出世拍手(笑)

ハリルパシャは、🤴メフメトの父親、👑ムラト時代からの大宰相でもあり、
スレイマンで言うと、ピリーパシャみたいな?

でも、悪い奴🦹🦹🦹。。。?!
🤴メフメトの事を子ども扱いし、
操ろうとしますが、メフメトも最後は頑張りました拍手

それから、🤴メフメト二世の↓父親👑ムラト
回想シーンで何度か登場するので、最初はあまり気にしなかったのですが、
……誰だか分かります?

私は、2話でやっと、あの低い声(結構好き😉)で、暫くしてから気が付きましたハッ
【オスマン帝国外伝】の🏴‍☠バルバロスこと、フズル・ハイレッデン役!!!やっぱり‼️
Tolga Tekin (トルガ・テキン)
フズルとスンビュルのツーショットも📷↓
……なんか、↑この場所「ラスト・プロテクター」のロケ地っぽい?!…けど、残念ながら確認出来ず💦

フズル・ハイレッデンも、
🏴‍☠海賊→ 👳海軍提督→ 👑スルタン
大出世ですね?!(笑)


あと【オスマン帝国外伝】には関係ありませんが………
ムラトの第三夫人で🇷🇸セルビアの👸王女マラ

彼女はその後、メフメトを育てることになり、義母としてメフメトの信頼も得るのですが、
役を演じているTuba Büyüküstün(トゥバ・ビュユクウストゥン)さんは……(カタカナでも読めない💦)
どこかで見た事あると思ったら、

👑スレイマンHalit ergenç(ハリット・エルゲンチュ)主演映画
(🇹🇷:ISTANBUL KIRMIZISI  🇮🇹:Rosso Istanbul)
で、スレイマンの相手役でしたポーン
ショートヘアが凄く似合ってて、💘キュートでカッコよくて可愛くて、とても魅力的でした✨
……スレイマンの相手役というか、実はスンビュル含めた△三角関係だった(笑)?!
(…というか、ムスタファ含め、最後までよくわからない映画だった)

スンビュルとは、また共演ですね?

というか、先程ウィキペディア見たら、
なんと🎙️ナレーションが🗣️ハリット・エルゲンチュ!?
……それは、気が付かなかったです💦

だって、🎙ナレーションて研究者等が語っていたのしか覚えてないわガーン

他にも、🇮🇹ジェノヴァの傭兵ジュスティニアーニ
彼は👸ハディジェ(Selma Ergeç )のドラマ
📺ミア・ザ・ヴァンパイア
に出てたし
他にも有名俳優が多いみたいです🧕🧔👱👩‍🦰


あと、ちょうどこのドラマと舞台がピッタリ重なる本が
📗【コンスタンティノープルの陥落】
塩野七生さんの著書でも、人気上位に選ばれると思いますし📚
これを読んだ後にドラマを見ると、色んなエピソードが、映像化され楽しいです😄✨

私はこれ、かなり前にブックオフで買ったのですが💦、
………実は買ってから⌛しばらく、ちゃんと読んだ事がありませんでした🙇

というのも、これを買ったきっかけは
「🏰コンスタンティノープル」の名称に惹かれたからで…………

昔々…(25年程前?💦)…🇦🇺シドニーで🇬🇷ギリシャ人家族と働いていた時の雑談で、私が
「イスタンブールに行ってみたい」と言ったら

「何💥?!🕌イスタンブール💢?!
 そんな名前の都市は存在しない、
 あの場所は⛪コンスタンティノープルだ!!」

と強く言われた事がありました💦

きっと移民の多くは、望郷の念が強いと思いますが、
特に👱彼は(毎年、ギリシャの別荘に一ヶ月位ホリデーで行ってたけど🛫)
祖国🇬🇷ギリシャへの愛国心が強く💫
ギリシャのプライドの高さをまざまざと聞かされました。
この話は長くなるので割愛しますが(笑)

帰国後、何か他の本を買った時に📚、ついで程度で、この題名に惹かれて買ったものの、

……ついでに買った本て、私は結局読まないままのものが今でも多いのですが…………💦
この本もそんな感じで、
【オスマン帝国外伝】にハマり、昔の本など引っ張り出したりして……読み直し
…捨てなくて良かった(笑)と思う本が多い私📚

塩野七生さんの本は、やはりどちらかというと、👑コンスタンティノス11世側の方が細かく描かれているかな?
あと、メフメト = マホメット
ハリル = カリルで、ドラマとは呼び方が違います。

ムハンマド、マホメット、メフメット、モハメド……
地域や🌍国によって呼び方は違いますが、ルーツ同じ🔮?

あと私もブログで、🇹🇷トルコ俳優の名前をカタカナで書く時は、迷います💦

例えば、オスマン帝国外伝のムスタファ役
 メフメット・ギュンスル?
 メフメト・ギュンシュース?
 メーメット・グンスール?

私はどれが一番🇹🇷近い読み方かがわからないので🤷
だいたい番組のHPに書いてあるカタカナを載せています。

翻訳者がトルコ語に近い読み方を書いている場合と(それが一番理想)
英語読みやローマ字読み?等、

…いつも思うけど、英語圏以外の国の固有名詞の
現地語読みでない英語読み?のルビと
漢字は現地🇨🇳🇰🇷🇭🇰で通じない日本語読み
これってホントに不便だと思うのは私だけ?🤷


📚オスマン帝国関連の本のブログ📚

🤴ムスタファ役 Mehmet Günsür(メフメット・ギュンスル)主演のドラマ

📺Atiye


🤴ジハンギル役のAybars Kartal Özson

(アイバス・カータル・ウーソン)君出演ドラマ
📺運命の交差点


👑スレイマン役 Halit ergenç(ハリット・エルゲンチュ)さん、他にもムスタファ、スンビュルの出演映画

🧔イブラヒム役 Okan Yalabik (オカン・ヤラブク)さんの出演ドラマ

👸皇女ハディジェ役 セルマ・エルゲチュ(Selma Ergeç )さんのドラマ

👳シーズン2の宦官ギュル役の

エンギン・ギュナイドゥン(Engin Günaydin)さんのドラマ

📺家族のあいだで