数ヶ月前、最初に🇹🇷トルコドラマで検索して出てきた
【罪なき者】(トルコ 2017 原題:MASUM 英題 Innocent)

ストーリーを見ると
「のどかで平和な田舎町で起こった、謎めいた殺人事件ナイフ
闇の中、👮元警視とその家族をめぐり、隠蔽された秘密と驚愕の事実が明らかになっていく。」
表紙がこんな画像だったので↓(画面は横長)
🧟ホラーっぽいの苦手なのでスルーしていたら………ランニングDASH!

先日この↓画像になっていたの見て、一瞬びっくり
「………👳イブラヒムびっくり!?ハッ(オカン・ヤラブク)!?
と思って見始めたら、全くの別人でしたDASH!(笑)
………最近視力が落ちてるから………👁️💦


………が、そのまま📺テレビ付けっぱなしで、リビングを
片付け始め家事をしながら、途中で画面見たら………

なんと、🧔本物登場ポーン!!!!!!
………が、やはり太ってました………DASH!チーンDASH!
まぁ………DASH!、オスマン帝国外伝の👳イブラヒムには程遠い容姿ではありますが💦

奥さんを亡くし、色々と精神的に病んだ役で………

確かラストプロテクターでも、彼は奥さんを亡くした役でした💦
でも最後、その奥さんも🕌アヤソフィアの地下から死神として蘇りおばけくん、シーズン2に登場(笑)、
もぉ………シーズン1の終わり辺りから、
続くシーズン2は、ストーリーが凄ーーく、
つまらなくなってしまいましたがDASH!

この【罪なき者】は、面白かったですグッキラキラ
イブラヒム(オカン・ヤラブク)の演技も良かった~✨
(でも、オスマン帝国外伝の👳イブラヒム好きなのは、私くらいなの????🤷‍♀️(笑)
………ネットで見ると、アンチイブラヒムが多いのを最近知りましたえーん💦)


ストーリーを語ると、ネタバレになってしまいますが、
「罪なき者✡️」達がホントに気の毒で………ショボーン
冤罪とはまた違って、様々な個人的環境と
1つ1つの歯車が⚙️、
気が付いたら取り返しのつかない👥悪循環🔁になっていて………
思い込みは罪ですね………🛐

⏳時間軸が前後するので、最初は分かりにくかったけど、
髭が生えているのが現在で🧔
(↑豆の鞘取り中🥜のイブラヒム)

🔙半年前は💈✂️髭無しで区別?

各話が短く(50分以下)じっとり、静かに、サクサク進み、
徐々に点と✴️点が✴️繋がってきて続きが気になり、
パズルのピースをはめるようで🧩🧩🧩
あっという間に🔜全8話見終わりました🔚

でもホントに最後の最後まで見ないと、答えが分かりません🤷‍♀️
悲劇ですが、面白いドラマでしたグッ

解説には
:::::::::::::::::::
悲劇な事故。つきまとう過去の亡霊。何気ない日常に見え隠れする真実。
家族が背負う暗い秘密はすべて、愛する者のため。

アンタルヤ・ゴールデン・オレンジ映画祭
ベネチア国際映画祭で賞を獲得した「マジョリティ」のセレン・ユジェ監督
:::::::::::

とあったので、この監督の他の作品を知りたくて調べたら🔍
残念ながらネットフリックスには入っていないようでDASH!
日本では昔、福岡国際映画祭で🇹🇷🎬「マジョリティ」公開されたみたいです。



それから、結構前になりますが、
実写版🎬【☪️アラジン】見ました。
夫が「アラジン」見に行く?
というので観に行ったら、なんとチケット🎫が一枚¥3300@ びっくりハッ

「アナ雪❄️」も観たこと無いので💦、
ディズニー映画ってそんなに高いの?タラーって
ちょっとびっくりして夫に聞いたら「4G」だとか🔊🎶

私は別に普通のでいいのに………と思っていたけれど、
4Gで見て良かった爆笑凄~く良かったですグッキラキラ

アニメに殆ど執着が無かったから………
というわけでは無く、
きっとアニメで見てた大人も、期待を裏切られる事なく、充分楽しめる世界☪️だと思いました✨🕌✨
(📷公式サイトからお借りしました)
🌛アラビアンナイト🧞‍♂️の世界に🐪🐒🌛どっぷり浸る事が出来、夢があって☪️

4G🔰初体験でしたが、
雨が降ったり☔、
ふくらはぎに風が吹いたり🌬️🦵
スークを逃げ回る🎪シーンも、臨場感が伝わってきて、
ホントに☪️魔法の絨毯に🧞‍♂️乗ってる気分で楽しかったです爆笑
(🤖スターツアーズみたいな感じ?)
正にアトラクションみたいでした🎠

あと吹き替えでしたが、カラオケ歌の時の母音の口が👄英語に合ってて、その凝り様にも感動(笑)✨
他の映画もみんなそうなのかしら?
さすが、ディズニーですね!?

夫なんて、後でAmazonで📺アニメ「アラジン」レンタルして見てた程DASH!

私は、実写📽️見た後は、アニメ見る気にはなりませでしたが
ディズニーシーに行きたくなりました(笑)🚘

👰結婚してから暫くは、毎年12月いて座にディズニーシーに行ってましたが
(お互いの誕生月🎂で、クリスマスイルミネーションも綺麗🎄🎁✨)
でも、もう6、7年は行ってないかな?

私は「👳‍♀️シンドバッドの冒険(Sindbad´s storybook voyage)」が好きで、必ず入ってました。
………というのも、
🎡いつでも空いてるし、
🎡日に焼けない🌞、
🎡座れる💺
と、休憩するのに一番で上差し(笑)

その上☪️アラビアンナイト☪️の世界に誘ってくれるグリーンハーツ
そして、私、感動するんですよね✨おねがい

💃👳🧕人形達も愛らしくて好きだけど、

歌の歌詞に………って、どんな歌か🎶思い出せないけど(笑)💦

「なんか、泣きそうになったおねがい✨」って夫に言うと

「毎回、そう言うよね?……俺は別に………」DASH!


妹にも「…娘(姪)に言ったら笑ってたよ(笑)」と言われますがタラー



あと、昔🇪🇬エジプトで買ってきた📚絵本(………と言っても縦12㎝程のペラペラの付録のような冊子)を思い出し、↓写真①
「魔法のランプあったっけ?」と思ったら↗️右端の、ツボ🏺のようなものがどうもそれっぽい?!
ジーニー、揉み上げが長っ(笑)🧞‍♂️💦
アラビア語全く分かりませんでしたが💦、

20年前に行った時、ちょうど☪️ラマダーン中で、🇪🇬カイロはお店が殆ど閉まってて、
開いてたお店が本屋くらいで
「👳‍♀️アラビアンナイトだ~🌛」と思って買ったので、絵で想像するしかありません(笑)💦

…でも……「魔法のランプ」は、もしかして日本だけなのか?
でもディズニーでも「ランプの精🧞‍♂️」だからやっぱりこの⚱️壷みたいのがランプ🏺!?(笑)


あと、↑その隣の📗本は(↑写真①真ん中)
「👳‍♀️空飛ぶ絨毯」ですぐわかったけど

その隣(写真左端)が、📿真珠に纏わった話というのが、とても🌊アラビア湾らしいと思いました。

というのも、アラビア湾では昔から天然真珠が豊かで、
🇦🇪ドバイ博物館でも、🌊真珠採取の様子が展示されていたし
🇶🇦ドーハでも、車フェラーリやヴェルサーチ等、高級ブティックが並ぶモール?⛵港?👠💍🛍️の名前が「The Pearl 」で、
入口付近には大きな真珠のオブジェがありました↓

この📖絵本の中では、シンドバッド👳‍♀️が人魚🧜を助けてあげてました↓🐚
う~ん、でも私はこの話の記憶はないなぁ🤷‍♀️

あと、写真①左上の🐲怪獣みたいのも、私には分かりませんでした恐竜くん
………というか、書きながら、
👳‍♀️シンドバッドか、👳アラジンかもわからない🤷‍♀️💦(笑)


最後に、🎬【アラジン】見に行って、一つ大っ後悔したことが………
その日は雨で🌧️、たった数m、眼鏡を車に取りに行くのが面倒で🚘💦

部屋にあった、数年前に作った眼鏡を👓取り敢えず持っていったら………やっぱり画面が歪んでて………
(さっきの🇹🇷ドラマも、オカンヤラブクと見間違えたし💦)

それも、更に3D眼鏡も掛けるのですが👓、
それがサングラス🕶️みたいに暗くて、余計見にくくて………

でも👓眼鏡だけでは輪郭も二重だしゲッソリ、せっかくの4Gをフルに体感することは出来ませんでした………笑い泣き

夫は「映像がすごく綺麗だった✨」と言ってて、私も同感でしたが、
それをフルに堪能することが出来ず、本当に勿体なくて後悔しました………ハートブレイク

………数ヶ月前の🎬【翔んで埼玉】は、特に不便は感じなかったのに………👓💦

【飛んで………】は、埼玉県民ということを差し引いても、
シットコム(シチュエーションコメディ)映画版て感じで、久しぶりに見た🏅秀作だと思いましたグッ


🤴ムスタファ役 Mehmet Günsür(メフメット・ギュンスル)さん主演のドラマ

📺Atiye


🤴ジハンギル役のAybars Kartal Özson

(アイバス・カータル・ウーソン)君出演ドラマ
📺運命の交差点


🧔イブラヒム役 Okan Yalabik (オカン・ヤラブク)さんの出演ドラマ

👸皇女ハディジェ役 セルマ・エルゲチュ(Selma Ergeç )さんのドラマ

👳シーズン2の宦官ギュル役の

エンギン・ギュナイドゥン(Engin Günaydin)さんのドラマ

📺家族のあいだで