前回、🇹🇷寵妃ロクセラーナ」をリブログして下さったikiiki - seventies さんが、今度は
ハーレムの女たちをリブログして下さいました爆笑
凄く嬉しいです😃✨ありがとうございますウインク

この2冊の著者、澁澤幸子さんは
🇹🇷トルコ研究家で、お兄様は✒️小説家の故澁澤龍彦氏です。

澁澤幸子さんが📜史実に基づいて描いた小説🚩オスマン帝国三部作の1つは…
正しく📺「オスマン帝国外伝」が舞台

16世紀👑スレイマンの寵愛を独占したヒュッレムを描いた📗❶【寵妃ロクセラーナ🧙‍♀️】

続く
📗❷【ハーレムの女たち👩‍👩‍👧】は17世紀が舞台で、後半の主人公はキョセムスルタン👸

🇹🇷イスタンブールで一番有名なモスク
🕌スルタン アフメット ジャミィ(通称ブルーモスク)を建てた、🤴アフメットの寵妃👸がキョセムです💘

そして三部作の最後の締めくくりが
📗❸【落日のボスフォラス】ですが
ちょうど先日読んだばかりハッ

これは題名通り、オスマン帝国の終焉について書かれたもので、
先の2つがハーレムを中心に描かれたものに対し、
これは🐦「鳥籠」育ちの歴代🤴スルタンの悲哀というか、ボスフォラスの物語?!

スレイマン時代には、エリートだった💂イェニチェリの堕落や、🇬🇷ギリシャの独立等、
徐々に領土も次々失ってしまう🚩オスマン帝国

19世紀が舞台で西欧強国🇬🇧🇫🇷🇷🇺との外交も含め、近代史としてとても分かりやすく、面白くて一気に読んでしまいましたグッ

オスマン帝国の📚本は他にも最近、夫が知らない間に(笑)買っていた本もありますが↓📚
私もパラパラ読みましたが、写真が少ない本の場合(笑)💬
やはり私は人間模様が好きなので、渋澤幸子さんや塩野七生さんの本が好きです。

あと、私が昔🇹🇷「トプカプ宮殿🏰」に行った時は、スルタン達のモンゴロイドの顔に驚き、とてもアジアを感じましたが、
その翌日、ボスポラス海峡から🚢
「ドルマバブチェ宮殿🏰」に行った時は、その✨豪華絢爛な🕌宮殿にとても欧州を感じました。

というのも、有名なのは広い吹き抜けの階段にある、バカラの大きな✨シャンデリアですが

私が印象に残ったのは、🇷🇺帝政ロシアの👑インペリアルエッグの宝飾で有名な💎Faberge のエッグらしきものを見たこと🥚

Fabergeは、昔🇦🇺働いていた💍宝石店で取り扱っていて「ファブジェ」と当時呼んでましたが、今検索したら「ファベルジェ」でした。(英語読み?)

📗【落日のボスフォラス】では、その🏰ドルマバフチェ宮殿を建てたスルタン👑アブデュルメジドが登場します。

もちろん🥚Faberge✨なんて一言も載ってませんでしたが(笑)💦
クリミア戦争⚔️の時代なので、勝手に「この頃の🏺献上品?」と一人納得しました。

この時代、だんだんと☪️イスラム文化に、西洋趣味が入ってきますが(スレイマン時代の👳イブラヒムは、🛐改宗してもずっと批判されていたのに~ムカムカ)、
これだけ大昔からコスモポリタンな都市なのでそれは自然なことですが、

🤴マフムート皇子の母親が🇫🇷フランス人ということが大きかったようです。

彼女も海賊に拉致され☠️ハーレムに売られた美少女で、
なんと従姉妹は、あの🇫🇷ナポレオン夫人のジョセフィーヌ!!

…真意のほどは神のみぞ知るわけですが🙏、
この話は有名なようで、
彼女の話は塩野七生さんの
📗【イタリア遺聞】の中の「ハーレムのフランス女💃」にも詳しくありました。(名前は違った)

📗「ハーレムの女たち」を読み終わった後は、早く👸キョセム時代のドラマが見たい!と思いましたが、
📗「落日のボスフォラス」読むと🇷🇺ロシアドラマの📺「👑エカテリーナ」も見たくなったし(まだ見てない💦)
この時代のトルコドラマも、たくさんあると思うので、ぜひ日本でも放送して貰いたいです!

それから、私は渋澤幸子さんのサイトが大好きでPCラブラブ
http://istanbul1453.starfree.jp/

渋澤さんの日常を綴っているブログ
📝「ときどきダイアリー」 と

トルコの生のニュースが掲載されている、
🇹🇷「トルコのトピックス」
を頻繁に閲覧させて頂いてますPC

私は🇨🇾キプロスの旅日記で、何度も
📗「キプロス歴史散歩」を引用させていただいてますし、その後も

📑キプロス🇨🇾に新しい国境検問所が11月にオープンしたこと(「寵妃ロクセラーナ」のブログ)
等の情報も、渋澤さんのサイトで知ったもので

日本ではなかなか取り上げられない🇹🇷トルコのトピックスは、レアなものばかりで勉強になるし、毎回覗くのがとても楽しみです♪

中でも「オスマン帝国外伝」については、本国🇹🇷で放映された時期からのタイムリーな話題も多く、

5年前、🧔スレイマン役の俳優ハリット・エルゲンチさんが🇬🇷ギリシャのメテオラの一部の村を購入した「スレイマン壮麗王👑の投資」(「ハーレムの女たち」のブログ)も、そうでしたし

つい先週の📰記事で面白かったのが

湾岸諸国のトルコのドラマ禁止令は成果なし

(リンクさせていただきました)


去年、🇸🇦サウジアラビアと断交した🇶🇦カタールですが

🇹🇷トルコが🇶🇦カタールを支援したため🤝、

中東・北アフリカ最大の民放である、🇦🇪ドバイのMBCグループが、トルコのドラマを湾岸諸国では放映禁止にしたそうです🚫


…が、その禁止令は成果がないみたいで(笑)💦


アラビア語字幕なくても🇹🇷トルコドラマをウェブサイトで見たり、

トルコを訪れるアラブ人が増えただけでなく👳

トルコの不動産を買う人まで増えているとか🏬コインたち


やはりドラマ等のソフトパワーは、最強の外交効果をもたらすのですね?!


私も、もし長期休暇があれは、今一番行きたい所は間違いなく✈️イスタンブールで、ロケ地巡りしたいです🇹🇷💕


続く


📚オスマン帝国関連の本のブログ📚

👑スレイマン役 Halit ergenç(ハリット・エルゲンチュ)さん、他にもムスタファ、スンビュルの出演映画

🧔イブラヒム役 Okan Yalabik (オカン・ヤラブク)さんの出演ドラマ

👸皇女ハディジェ役 セルマ・エルゲチュ(Selma Ergeç )さんのドラマ

👳シーズン2の宦官ギュル役の

エンギン・ギュナイドゥン(Engin Günaydin)さんのドラマ

📺家族のあいだで