おはようございます
これまで(………というか先月は)
🌙✨🧿《イブラヒム外伝》🧿✨🌙に、
お付き合い下さった方々、どうもありがとうございました✨

イブラヒムの余命、僅か数週間だけ書こうと思って書き始めたら✍️💦

結果6月は「🇹🇷オスマン帝国外伝」一色になってしまいました(笑)🌙✨🧿🌙✨

特に終盤は、スレイマンハディジェとのシーンは、見る度に💓胸が詰まる事も多くおねがい
本当に切なくなりましたし✨

イブラヒムに、何度も💖惚れ直してしまいました(笑)💕☺️💘
…しまいには🤗夢にも出てきた程ラブ(笑)💦


………それに…タイムリー?な事が………
考え過ぎですが……🧞ヒュッレムを「蛇」🐍呼ばわりしていたからか🤷、

数週間前の仕事中、お客様宅近くの水路でなんと…ガーン本物の蛇に遭遇!ヘビポーンハッヘビポーンハッ
それも水中🌊滝汗アセアセ

この辺は🏞️利根川から1㎞くらいの所で、河原では、🐍蛇を見る話をよく聞きましたが
(橋が1キロくらいある広い河原で、霧ジャングルのよう?)
野生の🐍蛇を見たのは30年振りくらい!?

もぉ………🧞ヒュッレムが🔮呪ってきたヘビのかと思い!?(笑)びっくりガーン!!

両生類や爬虫類大嫌いの私はゲッソリアセアセ、睨まれたわけではありませんが滝汗
一瞬固まりチーン動けなくなりました………ガーン
(ドラマにハマってた証拠?!)


そして、(44)イブラヒムの最期のシーン😢について👩‍🏫

夢枕獏さんの小説📘【シナン】では………

処刑のきっかけは、やはり🦅フェルディナンド(🇪🇸カールの弟)からの使いを迎えた時の玉座での発言など💬

そして🕌宮殿に泊まった晩、👳‍♀シナンの親友で、イブラヒムの護衛だった🧔ハッサンが、ロクセラン(ヒュッレム)に直接指示されて、自分の主人のイブラヒムを‥‥ガーン
‥‥手を汚しましたナイフパー

だからドラマ見ながら勝手に「衛兵?↙️彼がハッサンかな?」
とか思いながら見てましたが(ハッサンて顔してませんか?(笑))
ドラマでは結局、死刑執行人でしたね?😅

「シナン」とは、☪️世界的に有名な、
天才建築家ミマール・スィナンの物語で、ドラマでも、シーズン3の後半、もうすぐ登場します👳✨

因みに、スレイマン役のハリット・エルゲンチュさんは、学校ミマール・スィナン芸術大学🎓ご卒業卒業証書


また、澁澤幸子さんの小説
📘【寵妃ロクセラーナ】でも、イブラヒムの最期は、同じように🕌宮殿に泊まった晩に🎗️処刑され、
フッレム(ヒュッレム)の宦官が、イブラヒム処刑後、金貨を与えられましたコインたち
……が、低身長症と思われる宦官の彼は
「使いみちがない」と金貨を拒否。

シーズン1を振り返ると、確かにハレムには低身長症と思われる宦官がいたんですよね?⬇

イブラヒムが、スレイマンにマトラークチュを紹介した時、マトラーク(棒術)のゲームをする間も⬇イブラヒムとムスタファの間にいたし↙️
イブラヒムの結婚式でも💖
余興で、別の宦官が⬇火を吐いてました炎
………でも、その後は見掛けませんでしたね?


この二冊含め、以前、🇹🇷オスマン帝国関連の本📚について、紹介しましたが、
私はドラマのネタバレ読みたくないのと、

アラフィフの私は💦、スマホ📱長時間使うと、疲れるし😵💨、気持ち悪くなる🤢こともあるので💧
やはり本が好きです📚キラキラ

他に、小説ではありませんが、ドラマ見ててちょくちょく読み返した本が↓こちら
(新書2冊は、夫が購入)
本は情報ソースも無責任ではないし、キチンとしているから好き👩‍🏫………なのですが💦

📗「オスマン帝国 繁栄と衰亡の600年史」(小笠原弘幸著)は、現在とても売れている🇹🇷オスマン帝国の本なので
………重箱の隅をつつくようですけどえーおせち

❎「👑ムラト5世」の写真が、間違ってムカムカ
「👑アフデュルハミド二世」の写真だったのがちょっと………もやもやムラト5世に失礼では?

(たまたまムラト五世が出てくる本を読んだ時だったので、親近感が湧き?気になっただけで、他のスルタンの顔は全然分かりません💧)

以前もこの件に触れましたが、その後本屋で並んでいるのを見たら、ちゃんとムラト5世の写真になっていましたけどえームカムカ
(私のは第2版なので、誰か気付いたのか校正?訂正したようです)

それから↑他の本は初版が古いので、
イブラヒムの❤️結婚について触れている本は、
先の2冊も含め、ハディジェ・スルタン(Hatice Sultan)と結婚していましたが💏

その後の研究によると、現在ではこの説は否定され、
イブラヒムの結婚相手は、最初の主人であったイスケンデル・パシャの孫娘ムスフィネだとされているらしく
「オスマン帝国」(小笠原弘幸著)にも、そう書かれていました。

でも、イブラヒムハディジェの💏カップルでなければ、ここまで💘ドラマチックにならなかったでしょうしアップ
ここまでドラマも盛り上がらなかったと思います……少なくとも私は(笑)🤗

📜歴史は「勝者の物語」になってしまう為
粛清された👼イブラヒムの功績は、妬んでいた側からの話だけで伝えられてしまうのも、気の毒ですけれど、
このドラマによって、見直されたことも多かったのではないでしょうか?

他に
📗【オスマン帝国 イスラム世界の柔らかい専制】(鈴木薫 著)
では、イブラヒムの結婚には触れていませんが、シーズン3後半で登場するヒュスレヴパシャもちょこっと言及してましたし、他の著書より読みやすかったです。
(鈴木薫氏の他の本は図書館で借りました)


面白いのは、1998年出版の(↑右下)
📗『イスタンブール』(陳舜臣 著)では
🤴ムスタファギュルフェムの子で(!)
ロクソラン・フルレム(ヒュッレム)の子供の順番も違ったり………💧

私が🇹🇷イスタンブルに行ったのは✈️、
📅1999年12月(世紀末の☪️ラマダン🛐❗)だったので、

🕌トプカプ宮殿で説明された時、もしかしたらそう伝えられていたのかしら?(………全然憶えてないけど💧)


それから塩野七生さんは🇮🇹イタリアご専門なので、常に貿易での交流や、敵対する🇹🇷オスマン帝国は長い歴史上外せず、色んな本に登場します。
中でもスレイマン時代の
📗【ローマ亡き後の地中海世界 4】は
🏴‍☠バルバロスや、🤴セリム皇子など出てきて

第7章の「ハレムのヴェネチア女」は
オスマン帝国外伝 ジーンズ4に登場する、👸ヌルバヌの話です。

でも、本を読んでいると「どんなおとめ座美少女だろう?」と、とても期待していましたが、
📺チャンネル銀河のサイトに載っている写真見て、イメージと違い、ちょっとショック💧

📗【イタリア異聞】
これはエッセイなのでとても読み易く、興味のある所ばかり読み返していますが、
奴隷から皇后になった女」はロッサーナ(ヒュッレム)の話で、イブラヒムも出てきます。

もちろん他にも、トルコが登場するページもたくさんあり、
ご専門のルネサンス文化の話も多くて(イブラヒムも好きでしたね?💕)興味深い話が多いですグッ

他にも読んだ本がありますが📚、
長くなってしまったので、また後で書こうと思います。


そしてドラマはまだまだ続きますが(笑)、
✨🧔イブラヒムパシャ外伝🧔✨は、前回で最終回とさせていただきました。

📺邦題「オスマン帝国外伝」の外伝は、
『寵妃ヒュッレム 🆚 寵臣イブラヒム』を意味すると思っている私(笑)………の、

👑スレイマン大帝時代を象徴する、征服に彩られた華やかな「イブラヒムの時代」が終わってしまったので………😢
………うーん😔

そしてドラマをきっかけで読んで下さっている方には、大変申し訳ありませんが💦

このドラマブログは、しばらく休もうと思いますので、ご了承下さい🙏
(去年みたいに、10話単位で書く…かな?)

ちょっとイブラヒムハートブレイクロスでパワー切れ🔌💦

ドラマ画面と、スマホ📱長時間に使って疲れたし

………この先は、見ててムカムカ炎イライラムキー💢💢する事の方が多いので………もやもや

👿リュステムも目障りで、どんどん調子づいてムキー見ると虫酸が走るし

ハディジェ見てても気の毒で………😢

それに📺ドラマブログ書いていた6月は、
平日休みのガーデニングサボってばかりで💧雑草がぐんぐん伸びガーン🌿🌿🌿🌿ハッ
逆に🌧️長雨で🌵多肉が蒸れちゃったり…ゲッソリ

あと他にも見たい🇰🇷🇹🇷ドラマや映画🎥もあるし(笑)💦

📺【ラスト・プロテクター】シーズン4もNetflixで来週から始まるのでウインク
(面白いかどうかは別としてもやもや)見ます目


ブログは、ちょっとドラマを離れ🌿ガーデニングや健康管理?、チョコカップケーキ料理の話等に戻りますが💧
どうぞよろしくお願いいたしますウインク