イブラヒムの離婚話から始まったハートブレイク
【オスマン帝国外伝 ~愛と欲望のハレム~ シーズン3】

新たな登場人物も出てきました🏴‍☠️💃👳

海賊☠️だったバルバロスこと、フズル・ハイレッディン(Tolga Tekin)
も海軍提督として登場⛵ドクロ
新しい側女🧖フィルーゼも登場💃
あと、👸ミフリマーフの新しい恋の相手?↓
👳タシュルジャル等

オスマン帝国外伝のシーズン3の最初の舞台は🇮🇷ペルシャ遠征⚔️

イブラヒムは現実から逃げるように(?)予定を早めて戦地に向かい馬DASH!DASH!DASH!
ドラマはそこで10話以上を割いていました🗡️
(👑スレイマンが合流したのは最後数話)

だから序盤、常にカブト兜を被ってましたが(笑)↓
これで気になったのが、中央の前立て
………なんとこれはスプーン🥄ハッ
トルコ至宝展でイヤホンガイド借りたら🎧
兜についたこのスプーンを使って食事をすると説明してましたナイフとフォーク😋
だから今回、やたら兜の形がやたら気になったら、やはり高官クラスしか🥄スプーン付いてないんですね?!(笑)
………イェニチェリとか、手で食べてたのかな?

因みに至宝展に展示してあった王冠1宝飾兜✨はこちらでした↓
《16世紀後半 鉄、金、宝石赤ルビー宝石ブルートルコ石》


ドラマに戻ると💦
………🇮🇷タブリーズに遠征しているその間、
後宮では相変わらずヒュッレムの嫉妬と、ハディジェへの横柄な態度にイライラ😒💢💢(笑)

私がアンチヒュッレムのせいか💦、
シーズン3始まったけど、イマイチ面白味に欠ける気がして
ハレムの嫉妬対決より、こういった戦場や史実に近い話の方が📜、面白いくらいに思っていました………

が、遠征が終わり、🇹🇷帝都に全員が揃うと、ドラマはやっぱり面白い!(笑)
イザベル】の🕌アルハンブラ宮殿もそうでしたが、
宮殿が舞台になると、全てが✨ドラマチックウインク

そうそう、イブラヒムがまだ痩せてて(笑)格好いいしラブラブ
………シーズン2の♨️ハマムのシーンでも、既にお腹がぷっくり出てたので
🧔髭のせいで輪郭隠れてることもありますが💦

やっぱりイブラヒムとハディジェのツーショット好きです💏ラブラブ
素直になれないハディジェの気持ちがとーてもよく伝わってきて、切ないし❤️
また、ハディジェの扱いに戸惑っているイブラヒムもいい~グッキラキラ
(アンチイブラヒムの方はパースルーして下さい)

そして、

……⚠️ネタバレ???…💦

私は史実に基づく本をを読んで📚、
イブラヒムの寿命を知ってしまった為笑い泣きもやもや

🇮🇷イラン遠征後、帰還してから進むのが、ちょっと心配でした(…って何の心配…?💦…)

が、まだまだイブラヒムvsヒュッレムは続きそうだし、これがフィクションの醍醐味というか、だんだんドラマが面白くなってきましたウインク

だって、イスケンデル🧔が処刑されナイフ
数年経ってからやっとイスタンブルに帰還した時は、なんと👸ミフリマーフや、
🤴メフメト等、ヒュッレムの子供も
急に成長してるポーン

………一体、📅何年経ったの?!(笑)

🤴ムスタファはそのままだけど、以前は何とも思わなかったのに
🎬赤いイスタンブール見てからは
前と衣装も同じなのにかなり格好よく見える~!グッ(笑)

私はドラマのネタバレ知りたくないので🚫、
検索はしないで、いつまで楽しめるのかドキドキしながら楽しもうと思います照れ

ところで、序盤↓こんなセリフあったので、

👳シナン(スィナン)が登場?!
………かと思ってから………なかなか出てこないタラー
シナンが歴史に登場するのが、このペルシャ遠征(1534年)なので、とても楽しみにしてましたが、タブリーズでは名前の言及のみでしたDASH!

以前紹介しました、夢枕獏さんの歴史小説📗【シナン】では、
シーズン2で
👳イブラヒムが🇦🇹ハプスブルグ(カール5世👑)からの使いを迎え、
椅子玉座を模した椅子に座り、大口を叩き、スレイマンの信頼を失いかけたことや

アンチイブラヒム派の詩✒️
「二人の👳‍♀️👳アブラハム(イブラヒム)がいる
 ひとりは👳‍♀️偶像を壊すイブラヒム
 ひとりは👳偶像を飾るイブラヒム」

そして、ヒュッレム(ロクセラーヌ)はもちろん、
私の大嫌いだった財務長官🐴イスケンデル・チェレビーも登場し、
この🇮🇷遠征でもイブラヒムの邪魔をしムカムカ
最後は処刑された話も登場したのでナイフ
この辺はかなり史実に沿っているようでした。

また、ドラマでは触れてませんでしたが
それ以前の、ベオグラード、ロードス島、モハーチの戦いでも、実際スィナンはイェニチェリとして活躍していたようです。

そしてこの小説【シナン】では、更に話を豊かに膨らませてました。。。💬

シナンの友人(架空人物)👳‍♀️ハッサンがいて、
早くからハッサンはイブラヒムの護衛?として仕え、
そこからイブラヒムの指示でシナンは🇮🇹ヴェネチアへ行き、
アルヴィーゼ・グリッティの実父(👑元首グリッティ)に会ったり、👱ミケランジェロにも遭遇したり(笑)

グリッティの話については、塩野七生さんの📘緋色のヴェネチアとかなりリンクしてました。


そして今、🇪🇸ドラマ【👑イザベル】見た後、その娘の【👸フアナ】
そして、その息子(イザベルの孫)【🤴カルロス(カール5世)】
を、今見始めましたが、

1話の最初のカルロスの登場シーンが、
いきなり林の中で霧(オスマン帝国と同じ?!)

「🇹🇷オスマン人の襲来だ!」と村人が、🤴カルロス一行をオスマン軍と勘違いして、🗡️襲うシーンでした(笑)

その後も、まだ国民が🇫🇷フランドルから来た🤴カルロスを王と認めず、
貴族達と分裂していた時の危機感を表す、議会での枢機卿のセリフが💬
「我々の今の状態を一番喜んでいるのは、🇹🇷オスマン帝国の皇帝👑スレイマン一世です」でした。

「オスマン帝国外伝」でも、度々✝️キリスト教と対峙し、スレイマンもカール5世について言及していたり
カメオ出演程度に出てましたが、これからオスマン帝国の誰か登場するのか、そちらも楽しみですウインク



👳スンビュル役、バルバロス役出演ドラマ


🤴ムスタファ役 Mehmet Günsür(メフメット・ギュンスル)さん主演のドラマ

📺Atiye


🤴ジハンギル役のAybars Kartal Özson

(アイバス・カータル・ウーソン)君出演ドラマ
📺運命の交差点


👑スレイマン役 Halit ergenç(ハリット・エルゲンチュ)さん、他にもムスタファ、スンビュルの出演映画

🧔イブラヒム役 Okan Yalabik (オカン・ヤラブク)さんの出演ドラマ

👸皇女ハディジェ役 セルマ・エルゲチュ(Selma Ergeç )さんのドラマ

👳シーズン2の宦官ギュル役の

エンギン・ギュナイドゥン(Engin Günaydin)さんのドラマ

📺家族のあいだで