今回【オスマン帝国外伝 シーズン3】を見る為に「チャンネル銀河星空」に入りました📺

CS📺は、Mnet以来で一年も経ってないですが、 hulu(シーズン3放送は、銀河に入ってから知った)やNetfrix入った後だと、とても番組が少なく感じます。。。。見逃しになるし。。。

……特にチャンネル銀河は、歴史劇以外は古いドラマが多く💦

…私的には、あまり見たいものもない中
唯一、他に見たかったドラマが🇪🇸スペインドラマ歴史時代劇【👑イザベル】(39話)
(これもBS日テレで始まりましたが(笑)ガーン10分以上カット✂️?)

セットもあるとは思いますが、恐らく本物のお城🏰等で撮影してるようで、
大河ドラマ感があり、ストーリーも面白くグッ、今、中盤折り返し🇪🇸「イザベル」ハマってます!!

🇰🇷ドラマアルハンブラ宮殿の思い出でも触れましたが、
(チャンネル銀河でたまたま、松本清張の「黒の回廊(賀来千賀子主演)」放送してて、その舞台も🕌アルハンブラ宮殿ハッ)

私達は✈️新婚旅行✈️が🇪🇸🇵🇹イベリア半島だったので、

🇵🇹ポルトガル王との確執のシーンはシントラの👳モーロ人の城壁🏰が一瞬写ったり↓(これだけ一瞬(笑))
↓私も同じアングルで📷撮りました(笑)

当時の、ポルトガル👑、カスティーリャ👑、アラゴン👑の関係性もとても興味深く(🇮🇹シチリアもアラゴンだったなんて知らなかったハッ)、📜歴史絵巻として、とても面白いですグッキラキラ

✝️カソリック国としての、聖職者の勢力図の覇権争いや👼
もちろん、政略結婚や世継ぎ、貴族や領主の横暴さ等、女は気の毒な話も多いけど💦

………「🇹🇷オスマン帝国外伝」は、ドロドロが面白くもおりますが、もうちょっと歴史背景を入れて欲しいと思うので………DASH!
(シーズン3についてはまた後程、🤭語りたいと思います)

あと前半の舞台で、歴代のカスティーリャ王の居城で
👸イサベル・ラ・カトリカが、カスティーリャ女王として、1474年に👑戴冠したのが
🏰セゴビア城(アルカサール)↓
↓これも同じアングルで、私📷撮ってます(笑)
時と変遷を重ね、増改築していますが🔨
外観は「シンデレラ城🏰」のモデルと言われる程の西洋式で(🇩🇪ノバイシュタイン城は?)

中は🕍ムデハル建築(⛪キリストと🕌イスラムの融合建築✝️☪️)で見応えありましたキラキラ

「玉座の間💺💺」等、ドラマで見てて興奮~チュー

他にも美しいステンドグラス等ありました。
(イザベル女王の兄、🤴エンリケ↓)

当時はマドリード在住の友人に、郊外は「トレド」と「セゴビア」に連れていってもらいましたが🚘DASH!
何の知識も無く訪れ、最後にどっちが好きだかったか聞かれ「セゴビア」と答えていた私。

🕌アルハンブラ宮殿は、最初に話したように、よくドラマの舞台になったりするけれど

🕍セゴビア城は、📺世界遺産等でしか見たことないので、
ドラマで出てきて、とても嬉しかったです🕍グリーンハーツ
(でもセゴビア城よりも、2000年前に作られたローマ時代の水道橋の方が有名だと思いますが、ドラマではなぜか出てこないタラー)
水道橋🚰自体は大昔からあるのに、周りの街の建物が邪魔で映さないのかな………?

昔、NHK で「王たちの物語王冠1女王イサベル」みたいな番組があり、暫く録画してたのですが、その後削除しちゃったけど💦、また見たい!

それからキャストも、ヒロイン👸イザベルを演じている彼女、ミシェルジェネール(Michelle Jenner)が、
透明感あり可愛くて、真摯で聡明な👑イザベルにぴったりウインク!!
で、見たことある?と思ったら🇪🇸ドラマ海のカテドラルのMarでした↘️

でも「海のカテドラル」では、私には別の元カノの方が魅力的に写ったので、特に何とも思わなかったのですが、
(夫は「全然覚えてない」って言ってた💦)

👸イザベル女王役は、存在感はもちろん、カリスマ性もあり、とても似合っていて、美しい青い瞳に👁️‍🗨️惹かれます✨
きっと彼女の代表作にもなったんじゃないかしら?

そして、ちょうど折り返しを過ぎたところですが、(スペインではシーズン3に分けていたらしい)

今度は中盤は、グラナダが出てきます!!

あれだけセゴビア持ち上げておいてナンですがタラー
やっぱり🕌アルハンブラ宮殿いいですキラキラ(笑)

特に今回、何がいいかというと………、
例えば、パク・シネも、賀来千賀子も🚩ツアーコンダクターとしてお客様を案内しているだけで、アルハンブラ宮殿は、あくまでも観光地ですが

【イザベル】では、レコンキスタ(国土回復運動)当時の時代劇なので、
陥落前の、グラナダ☪️イスラム王国だった時代が、
実際にアルハンブラ宮殿でロケをしているので、とても生き生きと✨宮殿が甦って見えます✨🕌✨
「アサシンクリード」でも、ここでロケをしてましたが、ほとんどが戦闘シーンだった気がします🗡️

でも【イザベル】では、グラナダ国王の佇まいが再現され
✝️キリスト教徒の少女を誘拐し、奴隷としてスルタンに献上されるストーリーも描かれ
👑ムレイ・ハッセンの寵愛を授かり、☪️イスラム教徒に改宗して↓第二夫人になったり………

と、最初はこの👑ムレイハッセン役の人↑↘️
「🇹🇷オスマン帝国外伝」の、マトラークチュかと思ってしまいましたびっくりハッ
似てませんか!?………私だけ?💦

それと、その第一夫人を見た時は↓
どこかで見たことある?
ダイェに似てる?………それとも母后様に似てる? と思っていたら、
🇪🇸ドラマ「モロッコ」の婦長さん?の人ハッ(↓真ん中)
夫に言われて気が付きました。

なんか王冠1スルタンが出てきたりすると「オスマン帝国外伝」とごっちゃになってる私⁉️(笑)

………でも、ムレイハッセンの息子↘️ボアブデルが、後に王になると思いますが、
みんな背格好が似てて、またちょっと見、親子に見えなくて、区別がつきませんでした👳‍♀️👳💦
それにしても、アルハンブラ宮殿でロケなんて贅沢~キラキラ
当時の衣装を着てる人達がいるだけで、ホントに☪️千夜一夜というか、📖おとぎ話を見ているようで
やっぱり、お城や🕍宮殿等の住居は、人が住んでこそ生きるのだと思いました✨🕌✨

後半も楽しみですウインク