【オスマン帝国外伝 ~愛と欲望のハレム~シーズン3 】を1/3見終わった感想です📝

序盤の簡単なあらすじ等を前回語りましたが


🇮🇷ペルシャ遠征で馬馬馬馬スレイマンが留守の間、
マニサからイスタンブルへ行っていたムスタファは、
(このツーショット好きラブラブ……だったのに……DASH!)

イスタンブルに行く前に、マニサの村で出会った
絨毯織りのおとめ座ヘレナと、やっと再会しました💏
………でも、これが後々面倒な事に………もやもやアセアセ

それに、私はヘレナよりも、友達?↓のリタ(📛だっけ?)の方が可愛いと思うんだけど………

それと、ヒュッレムの犬で、イスケンデルの(裏の)後釜、主馬頭のリュステム🐴
もぉ………もやもや
彼の大出世を知っているので📈、
登場から私はイライラ😒💢💢
ニギャールも絡むので、ヒュッレムも含め、スンビュルも、
私は見ててとてもストレス~~~ムキー

あと、マニサにはムスタファに拾われた、新しい🧕女官ディアナ
彼女がどんな存在感を出していくのか?
(ハンサムウーマンで真木よう子に似てる!?)
ちょっと楽しみ👁️‍🗨️

あと💃フィルーゼの運命も動き🔮
……なんとなく想像は出来たけど……

それから⚖️法官エブッスードが登場✨
(エビュッスウード・ エフェンディ)

邦題🇯🇵「オスマン帝国外伝 愛と欲望のハレム」だけど
原題🇹🇷「Muhtesem Yuzyil(ムフテシェム・ユズユル)「壮麗なる世紀」
英題🇬🇧「The Magnificent century 」

スレイマンは、13回に及ぶ遠征で領土を拡大し、キリスト教徒を震え上がらせた為十字架アセアセ
✝️西洋からは「👑壮麗王(マグニフィセント)」と呼ばれていましたが、

🇹🇷オスマン国内では「👑立法王(カーヌーニー)」と呼ばれていたらしいです。

こう呼ばれたのは、支配体制の確立と📄法整備によって📖、
統治が国の隅々まで🌍行き渡ったことかららしいので、
きっとこの🧓法官エブッスードが、これから大きく携わっていくものと思われます。

………あと彼の駄目息子も絡んできたり👳

そして、イブラヒムは、やーっとハディジェと仲直りしラブラブ
この数日は、イブラヒム一家は👨‍👩‍👧‍👦平和で
👸ハディジェがホントに爆笑幸せそうでしたが………

ニギャールやヒュッレムが次から次へと………もやもや
ホントに嫌ームカムカ(笑)

そして数日後には、せっかく仲直りしたのに、
またケンカ😠⚡😠

もう👸ハディジェにも強気のイブラヒムハッ

👳ヤフヤ(タシュルジャル)も、🤴ムスタファも
恋に落ちて盲目でラブ
二人ともイブラヒムをリスペクトし、悪いことはしてないつもりが………、
脇が甘過ぎてDASH! ヒュッレムの思うつぼガーン

………もぉムカムカ、漏洩厳禁の大切な手紙は🗞️
伝令ではなく、自分で責任持って届けなければDASH!、ヤフヤー失格もやもや

とにかく歯車が⚙️💦、イブラヒムに悪く動き始めてしまい………ゲッソリ
ヤフヤも、ヒュッレムに利用されるんだろうな…えー

ムスタファの事をイブラヒムに相談した、マヒデブランの責任は大きい!
と、最後はマヒデブランのせいにしたい私ムカムカ


あと法官エブッスードに、
イブラヒムの家で🏠例の問題の銅像を見ても
「私にとっては🗿石でしかありません」と言われ嬉しそうなイブラヒム

そしてイブラヒムが、☪️預言者の言葉
「学者と知識と学習は天国に続く
 学者が知識を授けられぬ場合
 知識を求める者は天国へ
 学者は地獄が居場所となる」

を口にしたのを聞き👂
彼の聡明さに驚いてたのに………DASH!
(私はそう思った)

だんだんと………信頼も………💧

はぁ😞💨 
個人的には、あまりここからドラマを進めて欲しくないので、話題を変えようと思います。


ヒュッレム達のメロドラマの脇役になってしまっている🇪🇺欧州と🇹🇷の歴史を📜 

☪️VS✝️

この辺は、【カルロス 後編】でもちょっと書きましたが、
重なる部分が多いので、オスマン側からをちょっとまとめました。
(ドラマでは霞んでいるので、興味のない人は全然面白くないかもDASH!)

🇫🇷フランソワからの大使が、コインたち通商交渉と
カール(カルロス)の🇮🇹ジェノバ包囲に対抗する為の支援を頼みに来てイブラヒムに面会し、
暫くイスタンブルに滞在しているため、
欧州とのやり取りのシーンが何度も出てきました。

イブラヒムも、カール5世は、まじかるクラウン神聖ローマ帝国の👑皇帝ではなく、いち🇪🇸スペイン王としか認めませんDASH!

そして、イブラヒムが、🇻🇦バチカンの動きを⛪スレイマンに説明し💬

「🇻🇦クレメンス法王と🇫🇷フランソワ王は
 両家の婚姻によって、カールに対抗して
 います。
 🇫🇷アンリ(フランソワの息子)と
 🇮🇹カテリーナ・デ・メディチの政略結婚
 です。その父親はウルビノ公
 ロレンツォ・デ・メディチ」
 
と話していた少し後で、🇻🇦バチカンでは動きがありました。

久しぶりに🇻🇦法王が出てきて💬

「欧州は大きな脅威にさらされる
 🇹🇷オスマン人が迫りつつあるのに
 ✝️キリスト教会の二大陣営は互いに
 潰し合う始末💦
 🇫🇷フランソワと🇩🇪カール(🇪🇸カルロス)を
 話し合いの場に着かせねば………DASH!
が、🇫🇷フランソワ王が🇹🇷スレイマン皇帝と手を結んだようだと伝えられると

「よくも☪️イスラムの皇帝とムカムカ
 破門され 全キリスト教国✝️から、
 蔑まれてもよいのか?」

なんて話してました🗣️

そしてイスタンブルでも、イブラヒムから🇻🇦法王交代の説明を聞くスレイマン

 「ファルネーゼ枢機卿が
 🇻🇦法王パウルス三世に。
 もはや🇫🇷フランスは先代法王と
 同様の支援は望めませぬ」

また、🇻🇦バチカンの資金難や🇩🇪ルター派の抗議活動等の話を、イブラヒムやフズルから報告💬

「法王側には大打撃、🇩🇪ドイツと🇨🇭スイスの諸公国では、法王側による財政的、政治的影響力が消失。👑法王は支配権を失い領土は大公の手に。
🇬🇧イングランドも法王と距離を」

この🇬🇧イングランドの事は、先日の【フアナ カルロス前編】の🤴ヘンリー8世と👸カタリーナのハートブレイク離婚=カソリック十字架破門の事ですね⁉️

そして、スレイマン💬
「✝️キリスト教世界が雷分裂すれば、
 至高の帝国🇹🇷の領土が拡大する。

 国境各県に知らせを送り
 ルターと一派を秘密裏に支援させよ。
 法王とカールから弾圧を受けているルター派に
 帝国で🛐礼拝を行わせるがよい。

 そなたらのような勇敢な🤴皇子、👳高官、
 🧔軍政官がいれば、尊き帝国は決して負けぬ」
と勢いづく🇹🇷オスマン帝国でした🚩

……🤴メフメト(右から2番目)…シンドバッドみたい(それともアラジン?)


再試聴(2020年5月)の独り言

『《オスマン外伝 シーズン3》感想(16)~(25)』去年はあまり、ネタバレに触れませんでしたが《オスマン帝国外伝 シーズン3》(16)〜(25)スレイマンは、まだフィルーゼにご執心ムスタファは😘ヘレナに💕タ…リンクGranadilla


 《オスマン外伝 シーズン3》(26)~(28) 

『《オスマン外伝 シーズン3》(26)~(28)』《オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム》 シーズン3   (26)~(28)『イブラヒム外伝✨』です(笑)🏠法官エブッスード邸の庭で、🌷🍀バラや🌹チュー…リンクGranadilla

 



👳スンビュル役、バルバロス役出演ドラマ


🤴ムスタファ役 Mehmet Günsür(メフメット・ギュンスル)さん主演のドラマ

📺Atiye


🤴ジハンギル役のAybars Kartal Özson

(アイバス・カータル・ウーソン)君出演ドラマ
📺運命の交差点


👑スレイマン役 Halit ergenç(ハリット・エルゲンチュ)さん、他にもムスタファ、スンビュルの出演映画

🧔イブラヒム役 Okan Yalabik (オカン・ヤラブク)さんの出演ドラマ