《オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム》
 シーズン3   (26)~(28)

『イブラヒム・パシャ外伝✨』です(笑)

🧿⭐🌙✨🧿⭐🌙✨🧿⭐🌙✨🧿⭐🌙

🏠法官エブッスード邸の庭で、赤薔薇ピンク薔薇🌷🍀
バラや🌹チューリップ🌷を愛でながら
エブッスードと、芸術を愛するもの同士

『かたわらに チューリップのほおがなくば
 野原や園の散策も楽しくない』

ハーフィズの詩を諳んじたり、会話に花が咲いていた二人ですが………

🇫🇷フランスとの協定や政治がらみの話になると、少しずつ溝が………💧


エブッスードが、☪️クルアーン📖を引用し

「横柄に地上を歩いてはならない
 本当にアッラーは
 うぬぼれの強い威張り屋を
 お好みにはなりれない」

と諭すと、自分の地位は、
「イスラムの剣たる帝国の代理人」
と語るイブラヒムに、重い一言💬

「ご注意あれ。
 地位は一時的なものですぞ、大宰相閣下」

エブッスードの言葉に、腑に落ちない様子のイブラヒムでした。


そして👑スレイマン一行は👶出産祝いに㊗️
無事にマニサに到着馬馬DASH!DASH!DASH!

天使初孫に自分の名「👑スレイマン」と命名
まさかの出来事にポーンギョッとするヒュッレム
ムスタファも、マヒデブランも思いもよらぬ📛命名に、感激の様子✨

良かったねウインクムスタファ拍手おめでとう🎉

………が、無邪気な🤴メフメトの夢の話や
この後市場で、絨毯屋の👳アッバスが………DASH!

…あと私も、フィダンが皇子妃になるのは…ちょっとね!?えーもやもや


🏠イブラヒム邸では、🏴‍☠️フズルと二人で
楽しそうな男時間のイブラヒム🥂

ハディジェに🏴‍☠️フズルを紹介した時、
👨‍👩‍👧‍👦家庭を持っては?と勧めると

「🌊海が🧕妻であり恋人」と答えたフズルに

👸「でも立派だわ。
  家族を不幸にして泣かせるより😢
  独身を抜くほうがいい」

と、イブラヒムへ嫌味をえーチクリ効かせ💧
気まずい雰囲気になり、フズルはそそくさと退散バイバイ

男として、大宰相としてのプライドがあるイブラヒムは、ハディジェに大激怒💢😠💢

「二度とするな!!ムキー
「他人どころか、提督のような高官に
 私や家庭の不満を?ムカムカムカムカムカムカ

するとハディジェも反撃アセアセ

👸「じゃあ 双子と過ごしてよ!!
   私生児にかかりきり!!
イブラヒムも負けませんびっくり

「私は父親だ!私の子と認める!!
👸「そんなこと許さない  私の威信ー
   つまり 皇族の威信が傷つくのよ!!

と、またしてもイブラヒムを傷つけましたガーン

以前の、ハディジェから浴びせられた言葉が
一瞬よぎり
無言で去るイブラヒム😢

またしても、イブラヒムの心を折ってしまい
ハディジェも後悔していましたが………ハートブレイク

だから、皇族以外の娘、カデルがかけがえのない存在なのにね………?


そしてマニサでは、🤴メフメトが📗『神曲』を発見
イブラヒムの愛読書📖ダンテの「神曲」

ムスタファは、イブラヒムに🇮🇹イタリア語習ってましたもんね~😊

内容を聞かれ、ムスタファは

 「地獄 それから煉獄と天国
  人間の魂が辿る とてつもない旅だ
 『昇天の書』の影響だろう」

この📖『昇天の書』というのは、
☪️イスラムの書物で、ムハンマドの天国への昇天について記したもので
地獄の描写は、ダンテに影響を与えたと言われます。

エブッスードも、イブラヒムとの会話で

「イタリアの詩人をお好きでしたな
 名前は…ダンテ……
 ダンテ・アリギエーリいわく
 “地獄への道には
 善意の石が敷かれている”」

と、知識層には認識されているみたいですね?

イブラヒムのポエムでも、頻繁に出てくる

  『心に天国と地獄を秘めた
   己という悪魔の朋友
   長老と手を握りながらも
   決して気を許さず

   煉獄の尊き門を守る
   カプクル(奴隷兵)イブラヒム』

とオマージュを感じますよね?✨知的だわ✨


そして、📃通商協定を持ちかけた
🇫🇷フランス大使 ラ・フォレとの会談
この時の事が……イブラヒムの運命を…ゲッソリ!?


その頃マニサでは、せっかく👶スレイマンのお祝いムードで幸せだったのに㊗️
🧕ヘレナの件で👨‍👦父子間にヒビが………ハートブレイク

「その娘は奴隷でも、戦利品でもない
 我が皇子たる者の行いか?
 皇族の威信が傷つく」
 ここでも、皇族の威信が………もやもや
 
……✝️☦️✡️ムスリム以外の娘は、拉致や奴隷市場で買ってハレムで囲ってるのに………と言いたい私(笑)

その上、翌日霧ムスタファは、
ヘレナの元婚約者の絨毯屋に命を狙われ🏹
咄嗟に、兄思いの🤴メフメトが身代わりになり瀕死の重体ゲッソリハッ

🧞ヒュッレムだけでなく、スレイマンにまでムスタファが疑われ、👁️‍🗨️👁️‍🗨️冷たい目を向けられてしまいました😢


そして、イブラヒムを傷付けた事を反省したハディジェは、
イブラヒムが帰ると、自分から近づきます
不安なハディジェに、

「ここにおります。おそばにいたいのです。

 疑念は捨て 壁を取り除きましょう。
 愛は皇女という地位でなく
 清き心でまもるものです」

もぉ~!優しい~……イブラヒム💖素敵✨✨

その後、ハディジェは上機嫌で、カウンセラー?(笑)のギュルフェム👩‍⚕️の前で、惚気けてます

👸「いつもそばにいると言ってくれた💖
  反対せず、(カデルも)支援したいわ
  今日行くの音符

と、イブラヒムのおかげで拍手
せっかくカデルにも優しい気持ちになりましたが………


その頃、カデルに母親が必要と感じたイブラヒムは
ニギャールを呼び、
時々会える、それ以上望むなと釘を刺し
感動の👩‍👦母子の再会ガーンハッ
やはり、なかなか帰らないニギャールとDASH!
案の定ガーン、鉢合わせてしまうハディジェ

強気で、もう女官ではないとほざくニギャールに、また、不満が爆発🔥😭💣
(私もこのへんのニギャール嫌えームカムカ)


そんな事を知らないイブラヒムは、仲直りしたので、ドア帰宅すると✨優しくバグ💏✨
ところが、ニギャールと会った事を話し、
🏠別宅を持たれるのが、嫌なハディジェは

カデルは、ここで一緒に暮らせばいいと言うと

「ダメだ 言ったはずだ
 どうするかは私が決める
 娘には家があるんだ🏠そこで暮らす」

と答え、出掛けてしまったドアイブラヒム

………「カデルをこの家には置けない」と
言ったら激怒したから😡💢
おいてやると言ったのに………なぜ?
と不安そうな表情のハディジェ

イブラヒムはカデルを訪ね
名前を📛エスマ(エスマヌル)と改名しました。


今度は、ニギャールがイブラヒムを訪ねてきます。
母の私だけでもエスマのそばに、と訴えるニギャールに

「お前が独身だったらそれも考えたが
 私が娘をリュステムに託すと?」
そして、調子ずくニギャールに、
「二度と来るな‼️」とピシャッリ雷

ニギャールの気持ちも分かるけどDASH!
もうイブラヒムはこれ以上、ややこしく、面倒にしたくないんだろうし、それでいいと思います🙆


そのまま、いつもの酒場で🍷🌃
マトラークチュに
なぜ断ったか聞かれ

「同居など望んだことはないぞ
 ヒュッレムが娘を屋敷に送った
 さもなきゃ最初から今の家に入れたさ

 自由に育って欲しいからだ 
 誰にも隷属せず 頭を下げずにな」

と、マトラークチュに気持ちを吐露🗣️

生まれつき自由な、皇族である双子と👸🤴
ダマト(婿)であるイブラヒム

ましてやその庶子のエスマは、幼くても、同居すれば、嫌でも敏感に居ずらさを感じるでしょうし………ショボーン


そしてマニサでは、🤴メフメトも意識を戻し
みんな安堵に包まれ拍手
メフメトの証言でムスタファは誤解が解けたものの
(ホントにヒュッレムの息子とは思えないいい子合格)

ムスタファの暗殺が企てられた原因の結婚をピシャッリ雷

………でもこの後も、🤴ムスタファは、マヒデブランや👳タシャルジャルの助言も聞かず………もやもや

結果、これがイブラヒムを巻き込む事に…ムカムカ

最後に、マニサで愛を語り合った二人
(イブラヒムとハディジェがまだ密会していた時の🎼曲が流れてた(笑))
さすが、有名詩人でもあるタシュルジャル
スラスラと素敵な言葉が出てきますね?🗣️

でも、ミフリマーフにうつつを抜かし😍、
仕事が疎かになって………
これも、結果イブラヒムに迷惑掛ける事に………?!

………もう嫌~~~もやもやもやもやもやもやもやもや

☪️アーミン🛐

『《オスマン外伝 シーズン3》(1〜15)』GWのStay@Home🏠は、たまたま、久しぶりに見た📺【JIN】で、✨野風さんの台詞、✨美しい所作や佇まい💅、とにかく存在感に✨、号泣で😭…ありんす…リンクGranadilla

 

『《オスマン外伝 シーズン3》感想(16)~(25)』去年はあまり、ネタバレに触れませんでしたが《オスマン帝国外伝 シーズン3》(16)〜(25)スレイマンは、まだフィルーゼにご執心ムスタファは😘ヘレナに💕タ…リンクGranadilla

 

《オスマン外伝 シーズン3》(29)(30) 

『《オスマン外伝 シーズン3》(29)(30)』《オスマン帝国外伝 シーズン3》(29)(30)『イブラヒム外伝✨』………後半は🏴‍☠️フズル外伝?さて、どうしても🧕ニギャールの存在が気になる👸ハディ…リンクGranadilla

 



👳スンビュル役、バルバロス役出演ドラマ

🤴ムスタファ役 Mehmet Günsür(メフメット・ギュンスル)主演のドラマ

📺Atiye


🤴ジハンギル役のAybars Kartal Özson

(アイバス・カータル・ウーソン)君出演ドラマ
📺運命の交差点


👑スレイマン役 Halit ergenç(ハリット・エルゲンチュ)さん、他にもムスタファ、スンビュルの出演映画

🧔イブラヒム役 Okan Yalabik (オカン・ヤラブク)さんの出演ドラマ

👸皇女ハディジェ役 セルマ・エルゲチュ(Selma Ergeç )さんのドラマ

👳シーズン2の宦官ギュル役の

エンギン・ギュナイドゥン(Engin Günaydin)さんのドラマ

📺家族のあいだで