去年はあまり、ネタバレに触れませんでしたが
スレイマンは、まだフィルーゼにご執心DASH!
ムスタファは😘ヘレナに💕DASH!
タシュルジャルは😘ミフリマーフに💕
メフメトは😘クララに💕

愛と欲望のハレムの、小芝居やワクフも興味ないのでDASH!

(……でも…イブラヒムの隠し子が一番メロドラマ感ある?!ガーン💦)

前回と同様に、余談だらけの独り言💬 

《オスマン帝国外伝 シーズン3》(16)〜(25)
【イブラヒム外伝】!?口笛

🧿⭐🌙✨🧿⭐🌙✨🧿⭐🌙✨🧿⭐🌙

イブラヒムが🇮🇷ペルシャ遠征から戻っても、
なかなか素直になれず、私も見てて
⚡イラ⚡イラした👸ハディジェでしたが

👸ギュルフェムに
「大宰相殿は、他の女に慰めを求めましょう
 ご自分で、夫の浮気を招きませんようDASH!

と警告され、逆切れした後、 やっと
仲直りし💏ほっとしたDASH!イブラヒム💖
でしたが………

🧕ニギャール、まだ😘イブラヒムに未練タラタラDASH!

ニギャールの、子供についての吹聴で👂
楽しい🍴食事会の「💏幸せ劇場🏛️」(?)も

イブラヒムは、ハディジェへ疑念👁️‍🗨️👁️‍🗨️が
払拭出来ず…………🕵️ 再び不穏な雰囲気に

さて私は、そんな事よりこの時、イブラヒムが、メフメトにプレゼント🎁した
🎨ティツィアーノが描いた🖌️
公爵夫人🇮🇹ジュリア・ゴンザーガの絵🖼️

それを貰ったメフメトが、ティツィアーノの事を知っていて
「👨‍🎨ベッリーニに並ぶ優れた画家だ🎨」
と言われ、嬉しそうなイブラヒムでした。

因みにメフメトの言ったベッリーニとは………
↓この肖像画を描いた🖌️画家👨‍🎨で有名✨
やはり🇹🇷トルコの細密画🖌️とは違い、陰影などとても丁寧で立体的で、🖼西洋画っぽいですよね?!

このモデルは、
📺【オスマン帝国 皇帝たちの夜明け】の主役👑メフメト2世✨(両方メフメトで紛らわしい💦)

1453年、☦️東ローマ帝国の首都だったコンスタンティノープル(現在のイスタンブル)を陥落し、
⛪アヤソフィアを☪️モスク🕌に変えた、
🌍世界史の転換期を作った、🇹🇷征服王👑✨
(しかも当時まだ21歳ハッ)

エブッスードが、メフメトに言及したり
兄弟殺しの事も、メフメト二世の法令📜
という、当時の☪️オスマン帝国の礎ともいえる尊き👑スルタンでした拍手


そして🇮🇹🎨ティツィアーノ👨‍🎨に戻ると、この後出てくる、
マニサの🇮🇹ガブリエラ邸🏡でも、ティツィアーノの絵が飾られていましたし🖼️

ご存知の方も多いと思いますが、
この↓ヒュッレムの有名な肖像画も、実はティツィアーノが🖌️描いたもの🎨✨

ちょうどこの時代、スレイマンの最大のライバルだった王冠1カールの名前が、ドラマでも頻繁に出てきますが

🇪🇸スペインドラマ【カルロス】では、カールの肖像画を描く🖌️、🇮🇹ティツィアーノ👨‍🎨も登場してました↓

因みに(多分💦)
🇪🇸🇵🇹スペ語、ポル語では「カルロスCarlos」
🇩🇪ドイツ語では「カール(Karl 5)」
🇫🇷フランス語では「シャルル(Charles )」
🇬🇧英語では「チャールズ(Charles)」
🇮🇹イタリア語では「カルロ(Carlo )」

スペイン王カルロスは、🦅神聖ローマ帝国の王冠1王も兼ねていたので、
🇩🇪ドイツ語の「カール」と、日本でも教えられているので、字幕でもカールなんだと思います。

ということで、私もティツィアーノに興味を持ち
去年行った🏛️《🇦🇹ハプスブルグ展》でも、
今年行った🏛️《🇭🇺ブダペスト展》でも
🎨ティツィアーノの絵が一枚ずつあるというので楽しみにして行きましたが、
2つとも、知らない絵🖼🖼でがっかりでした
…と言うか、ただ私が知らないだけなのだけど💦

シーズン4で、ヒュッレムの肖像画🖌️描くシーンなんて、もしあったら…
…🎨レオが登場したら面白いのに🤭!?

でも、老けてて「あの、アレキサンドラか?」ってビックリポーンでしょうね?!(笑)


そしてドラマは………
ヒュッレムが🕌離宮へ、イブラヒムを誘い、
罠にかけようとしますが…………ムカムカ
ニギャールは、イブラヒムを嫉妬させようと
「リュステムと結婚させて」と言ったら
気の利いたイブラヒムは、それを叶えてあげました✨
…ニギャールの、滝汗自業自得(笑)🤭


そして、死産と知らされた子供について、👸ギュルフェムに問いただし
今度はお墓を探し🛐🌛
それらしい墓を掘り起こしても見つからずDASH!
「子は生きてる!」と確信したイブラヒム
 
 “秘密” それを  生涯探し続ける
 それは努力と能力で
 見つかるのだと思い込む

 だが いつしか諦め
 雑事に気を取られている時
 お前の前に現れるのだ

 探し求めた秘密の1つ1つが………

 人が奇跡と呼ぶ秘密を
 お前は心にしまい込む
 探しものを知る者は 夜に花が身をすぼめ
 朝日と共に開くことさえ 手がかりになる

 影がお前に 追いつくことを諦める時
 太陽は至上の高みに昇っている

 秘密が公然の真理に変わった時
 かえって人は幸せを得られる

そして🌄朝を待ち、
ハディジェに、最初は穏やかに聞きましたが、
「生きてるのか?」ムキー
「ウソをつくな!」ムキームキームキー
「もう止めてくれムカムカムキームキームキームキームキー!!
と、びっくりビックリするくらいの大声を張り上げムキー、怒号の訴え🗣️🗣️🗣️🗣️🗣️

そしてハディジェに、娘の🏘居場所を教えてもらいましたが
ヒュッレムに先を越され、家がもぬけの殻と知り、泣きそうなイブラヒム😢

その頃、ヒュッレムが🕌ハレムに📛カデル(イブラヒムの娘)を隠していたら………

目が冷めたカデルは水を求めみずがめ座、なんと偶然、ニギャールに遭遇ハッ
何も知らないニギャールの👩‍👦母娘初対面✨


そしてヒュッレムが、カデルを渡す条件として
フィルーゼの追放に応えたイブラヒム。

ヒュッレムは、イブラヒムが留守の家に🏠、
いきなりカデルを送り👧(何かと嫌がらせもやもや)
カデル登場に、動揺するハディジェゲッソリ

そして、帰宅したイブラヒムも、娘と初対面拍手
(寝てたけど)
不安そうなハディジェ。。。

娘のカデルの寝顔を見ながら、
自分に言い聞かせるイブラヒム

 この顔を忘れるな
 切れ長の目 愛らしい鼻
 絹のような手を忘れるな

 この子は お前の血を分けた子だ
 お前だけに属する子供だ
 オスマン帝国の皇族でもなく

 大宰相イブラヒムにも属さず
 漁師マノリスの子
 パルガ出身の改宗者テオの娘だ

 命懸けで守れ
 この子は広い世界で
 お前に属するただ一人の者

 この子はお前のカデル(運命)だ
 
朝起きると、イブラヒムの顔に触れるカデル
やっと👨‍👧父娘の対面に感慨深いイブラヒム✨

そしてカデルを抱いて朝食へ🍽️🥐🥨

子供達に、カデルを紹介しようとしますが…
ハディジェに、
「私の子供達に近づけないで」と止められ

仕方なく二人で朝食を取りました☕🍞🌄

そして、優しいマトラークチュに紹介し、
カデルは🏠イェディクレの屋敷で生活させることにしました。

まぁ、それが賢明ですね?

ここにいても、みんながギクシャクするし
カデルも、👨‍👩‍👦‍👦疎外感を感じて傷付いてしまうだろうし………
ハディジェには
「屋敷に置くことは許せない」と言われてしまったもの。。。ショボーン

そして、スレイマンにもカデルの事を報告

そして、👑スレイマンに初孫👶が産まれる為、🎉みんなでマニサのムスタファに会いに行きます馬馬㊗️馬㊗️馬㊗️馬㊗️馬馬DASH!DASH!


この辺から、あらぬ方向に誤解も生まれ、
👑スレイマンの気持ちも、だんだん傾いてしまい…………ヤダヤダもやもや

☪️アーミン🛐


『《オスマン外伝 シーズン3》感想(1〜15)』GWのStay@Home🏠は、たまたま、久しぶりに見た📺【JIN】で、✨野風さんの台詞、✨美しい所作や佇まい💅、とにかく存在感に✨、号泣で😭…ありんす…リンクGranadilla

 (リンクが写真付きに変わった⁉️ハッので最後に持ってきました)



👳スンビュル役、バルバロス役出演ドラマ

🤴ムスタファ役 Mehmet Günsür(メフメット・ギュンスル)主演のドラマ

📺Atiye


🤴ジハンギル役のAybars Kartal Özson

(アイバス・カータル・ウーソン)君出演ドラマ
📺運命の交差点


👑スレイマン役 Halit ergenç(ハリット・エルゲンチュ)さん、他にもムスタファ、スンビュルの出演映画

🧔イブラヒム役 Okan Yalabik (オカン・ヤラブク)さんの出演ドラマ

👸皇女ハディジェ役 セルマ・エルゲチュ(Selma Ergeç )さんのドラマ

👳シーズン2の宦官ギュル役の

エンギン・ギュナイドゥン(Engin Günaydin)さんのドラマ

📺家族のあいだで