ブログはサボり中ですが、
連載記事はちゃんと書いてますからね。
「コピペ」くらいしまっせw
ブログ&m3.com共同企画
今回の考察は公式ホームページについて
2回にわたってお送りいたしております。
前回記事はこちら
⇨ それ無駄金かも!公式HP「丸投げ」でいいんですか? <医師限定メディア掲載記事>
「他人のブログいじり」が楽しすぎてww 【アメブロ運用代行業】
でご紹介いたしましたが、
「複業」しながら、ゆくゆくは医業を「副」業にしたいと、「医師でありながらノマドワーク」を実現するという、固定観念に縛られない働き方を模索しているものの、なかなかそううまくはいかないなか、
ありがたいことに、「同じ医師であるえりお先生にブログの知見をもらいたい」と、クリニックや医療法人の院長・理事長さんからのオファーが舞い込んできました。
もちろん、収入のメインである医業をやめるまでの収入にはまだまだ満たないわけですが、取り組んで1〜2ヶ月といったところで、すでに学びや気づきがあり、これまた楽しいわけですが、
アメーバブログ・インスタグラムの運用サポートをしているうちに、やはり切っても切り離せない「公式ホームページ」の存在が浮き彫りに。
結局、ブログをサポートするにあたり、公式ホームページの存在や役割を無視できず、そちらについての知識も相応に必要だ、ということがわかってきてしまいました。
公式ホームページが現状、どんなんで、ブログやSNSといかほど連携されているか、点と点がどれほどつながっているのか、そこを把握していないとブログライティングの方向性が固まらない。
こうした背景から、前回より、私にとっても、それ以上に、読者の皆様にとっても、実に悩ましかろうこのトピックについて、現時点で気づいたことを書かせていただきたいております。
そんな前回最後にちょっと触れた
「あらゆるホームページを研究すること」
中でも、
「医療機関の検索でピンとこなければ、飲食店とか、旅行先とか、自身に馴染みのない業種を顧客目線で検索してみて、徹底的に分析していくこと」
について、今回はさらに具体的に書きました。
記事はこちら、
編集後記:
m3.comメンバースメディア編集部Tさんより、メッセージいただきました。
(スーツケースなおします 公式ホームページhttps://repair-suitcase.com/ を)先生の記事と合わせて読んだときの納得感がすさまじかったです。
サイト名(サービス名)もそのものズバリですし、情報の配置にも無駄がなく、わたしも勉強になりました!
皆様は、いかがでしたでしょうか?
![](https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/9477400408/amebapick/item/picktag_autoAd_301.png)
「情弱は損」旅ブロガー女医が痛感した、医学部で学べない3箇条
束縛を嫌う旅ブロガー医師が「定職」!? なぜ辞めぬ?どしたら辞める?
フリーランス女医がキャリアを積み、40代になって「いらなく」なったもの
フリーランスなのに「医局と切れていません」旅ブロガー女医の思惑
【オンライン診療】魅力だけどこんな医師の下で絶対働けないww
ノマド生活に憧れる女医が「因縁の地」沖縄で「複業」してみたところ