m3.com連載絶好調ゲラゲラ

 

 

えりおさん「開業しないの?」

今でもたまに聞かれますが(笑)。

実はもう5年前に「開業」してるわけです。
もちろん「そっちの開業」ではないですけどね。

 

 

2019年2月にブロガー・コラムニストとしての活動を基盤とした、諸々の業務を行う個人事業主としての「開業届」と、果敢にも「青色申告承認申請書」まで(!)提出し、このほど5回目の確定申告を​​終えました、という記事を実は以前書かせていただいたりしました(→【確定申告終了!】医師の複業って「節税」になるの? 参照)。

 

 

また、例によってクリニック経営者と「一悶着」ございましてw もう1~2年は勤めると思っていた皮膚科定期非常勤としての週2.5日勤務(実働15時間/週)を、今年の3月いっぱいで「辞めてやり」ました。

 

のちのち明文化していく予定ですが、正確には2月あたまから有給消化に入り「新しい働き方」に移行しています。


その「新しい働き方」というのは、思うところあって今後、毎週◯曜日という勤務の仕方はしないことに決め、全部スポット勤務のみで回していくことにした、ということ。こうなったら本当に「医師を副業」にしてやろうと。

 

ということで、いつまでこれで回るかわかりませんが、今のところ額面上の「本業としての定時収入」が保証されながらの複業は2023年3月で最後、となります。

 

「本業」はおかげさまで毎年売り上げは微増しており、今年の総売り上げは300万まであと一歩というところ。皮膚科のアルバイトに換算すると週半日よりちょっとだけ高いくらいですか。今年おそらく月商30万、年商360万超えます。

 

そりゃあ「そっちの開業」をすればこの10倍以上はいくんでしょうが、すみませんが、私はお金より「自由」が欲しい。一年間で「旅をしながら」「時間と場所を選ばず」、バイト週半日分相当の売り上げを得られた、というほうが、私にとってはプライスレスな経験であることは自明の理、です。

 

 

が、時間と場所を選ばなくても売り上げが立つ喜び以上に、まだこの働き方になって2ヶ月もたっていない(執筆当時)にもかかわらず実感しているのが、「マインド」と「収入内容」の違いです。

 

「マインド」について、実は『アナタはどちら? 「雇われ人」「起業家」ココが違う!』にも書いているんですが、これももう2年前の記事ww  そろそろアップデートしなきゃですけど、改めて読んでみたらまだアップデートするほど成長してなかった説(泣)。ってことで、このあとアップデート記事、すでに脱稿しております。お楽しみに。で、今回触れるべきは「稼ぎ方」について、ですな。

 

 

ということで、個人的な「節目」というこのタイミングで今回、「ブロガー起業・複業してわかったこと 収入編」をお届けいたします。

 

 

記事はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!

 

 

 

 

 

 

★m3連載&全文掲載★ 
旅ブロガー医師えりおの”複業” のすゝめ 
<医師限定メディア公開記事>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フォローしてね