クリニック1カ所クビになり、今月から月収27%減となるえりお、

 

そのあたりの復習はこちら⇨週一の仕事をクビになりましてね┐(´-`)┌

 

 

 

会員医師のみ閲覧可能な『m3.comメンバーズメディア』での新連載

好評滑り出し中です!

 
 

そのタイトル、

「旅ブロガー医師えりおの”複業” のすゝめ」

 

 

 

 

自分は替えのきく存在?…悩める医師達へ

 

その後、

バイトをクビになり知る、医師の雇用契約

駆け引き要素満載!? 医師ブロガーの業務委託契約

と、”副業”=パラレルキャリアをするのに必要不可欠な、契約書について、2回にわたり、書かせていただきました。

 

 

で、ここでエムスリー編集部の皆様からでた司令というのが、

医師のパラレルキャリア、とっかかりがついた、このタイミングで、

この連載のきっかけともなった、この記事の内容を発表することDASH!

 

 

 

 

 

 

コレねww

大丈夫!? オフレコ事情多いわよwwwニヒヒ

 

 

 

と、思いながら、納品しましたが、

 

案の定、

オフレコ部分はちょこちょこカットされておりましたニヒヒニヒヒ

 

 

なのですが、

 

カットされた結果、なんか内容が絞られて、シンプル化されて、シェイプアップされた感じ!?

 

 

もしかして、もしかすると、こうした方が自分の言わんとしている趣旨が伝わりやすくなってる!?

 

 

そんな仕上がりになったのよ笑い泣き

 

 

引き算の美学

ってのはこのことを言うんだね笑い泣き笑い泣き

 

 

またいろいろ勉強なりまして。

 

定期的にプロの添削を受けられる上、お金までいただいてしまえるこのお仕事🙄

 

それこそクビにならないようにしなきゃだよww🤣

 

 

 

 

てことで、今日も、

 

本来医者しか見られない、

「門外不出」であるこの連載

 

そっくりそのままこのブログにペースト

 

させていただきますゲラゲラゲラゲラ

 

 

 

 

自分で書いたフレーズとはいえ、

こうもして人に言われると、まじウケる🤣🤣

 

 

 

 

お楽しみくださ〜い音譜

 

 

===========(以下本文)

 

 

こんにちは! 旅するフリーランス女医、えりおです。

 

メンバーズメディア連載「旅するフリーランス女医・えりおの旅行手引」(https://membersmedia.m3.com/articles/716)にて、私の存在を認知されてる方もいらっしゃるかと思うのですが、このたび「診療以外にも!医師の”複”業事情」というテーマでも連載をはじめています。

 

医師としての業務以上に時間をかけて育て、「新たなビジネスの発信源」にあたるブログが月間20万PVを突破したことから、医業以外の仕事のオファーが増えつつあることを背景に、一つの働き方、一つの生き方に縛られず、本業、副業と順位をつけない‟複業”を持つことの面白さを皆様にシェアさせていただいております。

 

 

医業のみに縛られずにやっていこう!と、伸び伸び自由人な生活を送っておりますわけですが、そんな矢先、週1回アルバイトしていたクリニックをクビになった私えりお。

 

普段フリーランスという身分にあぐらをかいて好き放題していた医師に何が起こるのでしょうか――

 

 

 

 

クビになったのにナゼ?――

自分でも怖くなるほどの「危機感のなさ」

やぶ医者えりおには、いつもお世話になりっぱなしのラブリー院長先生のところと、もう1個、週一でおこづかい稼ぎのため勤めていたところがあったのですが、クビになったのは2つ目の方。

 

てことで、月収27%減となるんですけれどもね、

なのですが、

なぜか今回はなんかこう、ヤバい!次を探さなきゃ!!って感覚がありません。

 

経営者への不満はひとまず置いておくとして、

慣れ親しんだスタッフ、(ブログでおなじみ「ずん子さん」はこの職場で出会った看護師さんです。)

4年弱勤めて「なじみの患者さん」もできました。

彼らと別れるのはちょっと寂しい気持ちがあります。

 

が、そんな寂しい気持ちは3日も続きませんでした。

 

 

ナゼなら、

 

彼らには代わりの医師がいる

 

でも、

 

私のブログは私にしか書けない

 

 

そこから発生するお金の額は別として、ブログは代わりのきかない存在として成長しつつあります。

 

そしてそのブログを基に得られる収入は、少しずつでも、年々着実に増えているからです。

 

 

「代わりならいくらでも」――「でしたらこちらから願い下げ」と言える立場に

 

フリーランスの立場で複数のクリニックに勤め、様々な経営者の違いを間近に見てきたことはかなり大きいです。間違いなく今回クビを言い渡されても焦らなかった一つの要因となっております。

 

クビになったクリニックと比較して、ラブリー院長のところはとにかく温かくてアットホームで、大した仕事もできてないのに相場以上の給料をいただいて、お休みの日はこちらから申し出なくても有給扱いにしてくださり、さらには――

 

「先生のおかげでだいぶ助かっているんだよ。本当にありがとうね」

 

――とキュンキュンしてしまうお言葉をかけてくださいます。

 

 

そしてコロナ禍で経営傾くどころか、売上は現状維持か、増えています。

 

職場環境は雲泥の差…コロナで「守りに入る」体制でも、ラブリー院長のクリニックでは全く売上が落ちてないというこの実態も知っていたということで、ブログが軌道に乗ったらラブリー院長んところに一本化しようと思っていたところ、予定より少し早くクビになりましたというわけ。

 

 

「クビ」になった理由は聞いてもいません。が、思い当たる節はあります。

私の正論がが先方に致死的ダメージを与えたがゆえではと思っております。

なんせ、ブログを生業とし、言葉を操る仕事をさせていただいているわけです。相手の痛いところを一撃で突き、致命傷を与える言葉は心得ておるのです。その武器の名を「正論」というのです。

 

これ以上詳しいことはとてもここでは書ける内容ではないのですが、ブログではバッチリ書いております(笑)。興味のある方はこの記事末尾のリンクからぜひどうぞ。

 

 

ともかく、自分としては、全く痛くも痒くもございませんことで、むしろあちらから辞めろと言っていただけたことで願ったりかなったりの展開。(雇用契約の回https://membersmedia.m3.com/articles/2791を参照)

 

『有給が4回残っておりますので、そちら消化して、1月末に辞めるということで、お願いしますね♡』

 

と申し上げておきました。

 

フリーランスで医者をやるなら、「あなたが辞めても代わりならいくらでもいるんだよ」といった態度をとられても、「でしたら、こちらから願い下げです」と言える立場でい続けられるか、これかなり重要です。

 

「次の仕事」、見つからない時に思うこと

2月から月収27%減となる私でございますが、

なんかこう、今回は収入減るの?ヤバいかも!という感覚がないと先ほど申し上げました。自分でもコワいくらいの感覚でございます。

 

一応、次の仕事、これまた「エムスリーキャリア」でお願いはしていて、探してなくはないのです。

 

先日もZoomで面接させていただき、院長先生とウマが合うなら、と思っていたんですが、結局いくつかの不安点が残り、お断りさせていただきました。

 

今のところ、医業におきましては「これ!」といった求人が見つからない状況。

しかし、今までの経験上、こういうことがある時って、

「これから状況が転換していくぞ」という暗示だったりするものです。

 

ですので全く慌ててはおりません。

 

この新連載を皮切りに、もしかしたら今後続々と新しい展開となっていくのかもしれない、そんな予感がしてならないのです。

 

 

 

 

お金」より貴重な財産

「時間」を武器に!

こういう見方もあります。

 

今回はお給料以上に得られた財産がありました。

「時間」です。

 

実は、旅の記事ネタ、まだ書ききれていないくらい余っているんです。

写真や動画の整理も追いついていません。

 

国内旅行だけならそんなに費用もかかりませんので、お金にはむしろ余裕があります。

このコロナで国内旅行の素晴らしさに目覚めてしまい、最近めっきり海外に行きたいって気持ちがなくなってしまいました。

 

出費がかさむ海外旅行は、仮に今後解禁になっても、すぐに「あちこち!」ってしないと思います。

 

海外のエアラインだと、コロナで経営にどれくらい影響が出ているのか、未知数なのも気がかりですので、行ったとしてもソウルや台北、ハワイなど、JALやANAの直行便で行くことができるところのみ、乗り継ぎなしという感じからのスタートだと思います。

 

ということで、今のところ、

収入を元どおりにしなきゃ!って躍起になるのではなく、

日に日に変化していくこのブログと、このコロナ禍の「新しい生活」を見据えながら、

「新しいキャリア形成」

楽しんで見据えていこうかな、という気持ちです。

 

 

以上、本職でクビを通達されたときの自分の気持ちの変化を書かせていただきました。

 

誰にも代わりの利かない「自分の名前そのものを売り出す」と決めたからには……! 次回は私の今後の決意を含めてお話しさせていただきます

 

 

===========(本文ここまで)

 

 

 

いかがでしたでしょうか?ww

 

 

エムスリーで掲載が許されなかった、

クビになるべく正論をかました背景や、

その後面接したイマイチな院長について、

詳しいことはこちらの元記事へww

(けっこう、エムスリーからの流入多しwww みんな、知りたいのねニヒヒ

 

 

週一の仕事をクビになりましてね┐(´-`)┌

 

 

 

 

 

 

ということですが、

ここまでお読みいただき、ありがとうございます音譜

 

 

引き続きお付き合いのほど、よろしくお願いしますね〜〜デレデレ

 

 
フォローしてね!
 
 
 
★m3新連載&全文掲載★ 
旅ブロガー医師えりおの”複業” のすゝめ 
<医師限定メディア公開記事>