やぶ医者えりお、

 

たまにブログに登場されます、

いつもお世話になりっぱなしのラブリー院長先生のところと、

もう1個、週一でおこづかい稼ぎで勤めてたところがあるんですけれどもね、

 

今回その2つ目の方、クビになりましてん。

 

そのクビかよ。

 

※クビになった理由、知りたい方はこの記事前半部分すっ飛ばして後半部分へどーぞw

 

 

 

 

てことで、再来月から月収27%減となるえりおなんですけれどもね、

 

 

なのですが、

なんかこう、ヤバい!って感覚がないんです今回(OvO)

 

 

ナゼなのか?

 

 

後述します、経営者への不満はひとまず置いておいたとして、

慣れ親しんだスタッフ、特にこのブログでおなじみ「ずん子さん」はこの職場で出会った看護師さん。

4年弱勤めて「なじみの患者さん」も出来ました。

彼らと別れるのはちょっと寂しい気持ちがあります。

 

が、しかし、そんな寂しい気持ちも3日も続きませんでした。

 

 

ナゼなら、

 

彼らには代わりの医者がいる

 

 

 

一方で、

 

このブログは私にしか書けない

 

 

そこから発生するお金の額は別として、

このブログは代わりのきかない存在として成長しつつある。

 

そしてそのブログを基に得られる収入は、少しずつでも、年々着実に増えているからです。

 

 

 

その証拠か、

ちょうどクビになったこの時期に合わせたかのように、

 

m3.comメンバーズメディアでの新連載、決まりましたビックリマークビックリマーク

テーマは「診療以外にも!医師の副業事情」

 

これ、もろ、あたいのことやねん!!ゲラゲラ

 

 

このテーマ、

 

私がどういう考えでブログを始め、

そのブログをどうしていきたいのか

 

今回クビになったこととかも、

そのまま全てネタとなるゲラゲラゲラゲラ

 

 

先日、目指すは「ラスボス」的ポジション!?にて、

 

取り急ぎ、目指すは、

 

ブログの読者様は9割味方につけ、

医師の7〜9割をアンチに回すグラサン

と申し上げたかと思うんですが、

 

 

エムスリー編集担当は静香さん(仮名)と、新たに加わったTさんとのZOOM打ち合わせにて、このコンセプト、をお話申し上げたんですよ。

 

 

ハイ、

医者が読者のメディアで、

医者に嫌われる記事を書きたい

ゆーたんですww

 

 

そしたら、

そのコンセプト、新しい!! 絶対食いついてくれそう!!

 

ですってグッ笑い泣き

 

 

彼ら、やっぱりメディアの人間なんですわww

 

 

ということで、

 

ブログ、パラレルキャリア推進委員会、クビになった仕事、

などなど、

 

医者に波風立てて、ぞわぞわさせる記事

 

書きますDASH!

 

 

 

 

ブログの読者様は9割味方につけ、

医師の7〜9割をアンチに

 

この「黄金比」についても、連載中に明らかにしていく予定です。

 

 

 

 

 

エムスリーは医師限定ですが、

医者限定になに書いてんだか、

 

そそるでしょう?

知りたいでしょう??

 

 

お任せください!

本来医者しか見られない、

「門外不出」であるこの連載

 

そっくりそのままこのブログにペースト

 

させていただきますゲラゲラゲラゲラ

 

 

ま、この連載で月収27%カバーしきれるわけではないですよ、もちろん。

 

 

でもさ、こういうのって

金額だけの問題じゃなくない?

 

 

 

現在7話分、ネタが上がってるんですが、

自分の考え方や計画をそのまま記事に、ということで、

 

筆が進む、進むDASH!DASH!ニヒヒ

 

 

今から皆様の反応が

(アンチや嫉妬含めてw)

楽しみです音譜

 

 

ということで、

メインのお知らせは以上です。

 

 

が、なんとなくこれでは味気ないというか、

なにが?なんで??

とハテナマークだらけの読者さんもいらっしゃるかと思いますので、

 

 

ちょっとここから先、クビになった理由など補足事項ぼやかせていただきます。

新連載にも含める可能性のある内容ですので、(含めないかもしれないがw)

お時間のない方はここでおしまいでも。

お疲れ様でございました。

 

 

 

クビになったクリニックは、ですね、

とにかく人件費削って、利益だけを稼ぎ上げろというね。

経営者が医者じゃないクリニックあるある、なんですけれどもね。

お前が辞めてもいくらでも代わりはいるんだよ的な態度。

そしてコロナで経営傾きまくりです。

 

かたやラブリー院長のところはとにかく暖かくてアットホームで、大した仕事できてないのに相場以上の給料をいただいて、お休みの日はこちらから申し出なくても有給扱いにしてくださり、

さらには

「先生のおかげでだいぶ助かっているんだよ。本当にありがとうね」

とキュンキュンしてしまうお言葉をかけてくださいます。

そしてコロナで経営傾くどころか、売り上げは現状維持か、増えています。

 

 

まーとにかくこの2つの職場がまた雲泥の差なのです。

 

 

 

なものでね、ブログが軌道に乗ったらラブリー院長んところ一本化しようと思っていたの。

 

 

 

そしたら予定より少し早く、クビになりましたのでそうなったということなのね┐(´-`)┌

 
 
 

 

原因は聞いてもないですけど、

 

私、コロナ禍以降、首から上の処置や手術はお断りさせていただいていたんです。

 

収入の大半を占めるラブリー院長先生のところで、それを認めていただき、ラブリー院長先生もそこにやや追従されていらっしゃるにも関わらず経営には全く響いていおらず、

この方針は今でも継続いたしております。

 

 

かたや、クビになったクリニック、

もともと従業員の士気を削ぐような経営をされてたところ、

案の定、コロナで経営傾きやがって、

しかもそれがさも私が首から上の処置や手術せいであるかのようにほのめかしてきた。

 

 

ラブリー院長先生のところで、

コロナで「守りに入る」体制でも、全く売上落ちてない実態を知ってしまっているえりお、

 

もうここは潮時かな、とか思って、

 

週一のアルバイト先で、なんでそこまでリスク負って本気出さなきゃなんないんですか?

 

って言ってやったの。

 

 

ここは週一のアルバイト先、言ってみれば「サブの職場」。

それをお分かりいただいた上で採用いただいてしてくださっているはず。

 

なのに、なんでそこまでリスク負って本気出さなきゃなんないんですか? 

 

もしそれで、メインの職場で収入が立絶たれても補償していただけるんでしょうか?

 

と、こんなニュアンスで言い切ってやったはず。

 

 

 

で、2週間後、

「先生との12月いっぱいで終了でお願いしたいのですが、先生的にアレなら1月や2月だけでも…」

 

といわれたので、それが原因かと┐(´-`)┌

 

 

 

いや、全くアレでもねーし、

願ったりかなったりだよバカヤローニヒヒ

 

 

 

「有給が4回残っておりますので、そちら消化して、1月末に辞めるということで、お願いしますね💕」

 

って言ったらあちらさん、顔ヒクヒクされてました。

 

 

※医師のアルバイトの場合「有給休暇は取らないことを前提」に、時給が高め設定されており、有給は取らないこと暗黙の了解とされておるのですが、えりおはそれ知った上で、請求いたしております

 

※※ちなみにラブリー院長のところは、分不相応に時給が高いにも関わらず、こちらからお願いしていないのに、お休みした日を「有給扱いにしておいたからね照れ」とおっしゃってくださいます。泣けます。

 

 

てことで、再来月から月収27%減となるえりおなんですけれどもね、

 

 

先ほどの申し上げましたが、

なんかこう、

収入減るの?ヤバいかも!

って感覚がないんです今回(OvO)

 

 

自分でもコワいくらいなんですけれども。

 

 

 

一応、次の仕事、

これまたm3キャリア(医師の転職部門ね)でお願いして、

探してなくはないんです。

 

先日も求人が1件、

ZOOMなら、って面接させていただいて、

院長先生とウマが合うなら、と思っていたんですが、

顔と首の処置免除について、一度こちらから申し出て、承諾していただいていたことを、面接で確認したら忘れてて、やぱり無理とか、二転三転。

 

医者って、けっこうこんな、ビジネス的にダメダメなの、多いんですわww

そしてこういうのに限って、ウデも大してよろしくないww

 

こりゃ、ダメだ、ということで、こちらから、却下ww

 

 

なんか、その後も、

現地点ではコレ!って求人が出ていない状況なんですよね〜

 

 

一つ、救いは、これまたm3キャリアの担当の方が素晴らしい方で、

ブログも読んでくださって、

すっかり意気投合させていただいたことですデレデレ

 

 

 

 

でもね、今までの経験上、

こういうことがある時って、

「これから状況が転換していくぞ」

という暗示だったりするじゃないですか。

 

まだm3の新連載しか決まってませんけど、

もしかしたら今後続々と新しい展開となっていくのかもしれない、

そんな予感がしてならないのですよ。

 

 

 

さらにさらに冷静に考えると、

今回はお給料以上に得られた財産が得られたではありませんか。

「時間」です。

 

 

 

昨日、旅をするためにブログを書くのか、ブログを書くために旅してんだか……でお伝えいたしましたとおり、

旅の記事ネタもまだ書ききれてないくらい、余っておるんです。

 

国内旅行だけならそんなに費用もかかりませんで、お金にはむしろ余裕があるんです。

 

海外旅行?

多分解禁になっても、すぐにあちこち!ってしないと思います。

 

このコロナで国内旅行の素晴らしさに目覚めてしまい、最近めっきり海外旅行行きたいって気持ちがなくなってしまい、

仮に海外旅行解禁になっても、すぐにでも‼︎って感じでなくてですね。

 

行ってソウルや台北、ハワイくらい??(行くんじゃんw)

 

海外のエアラインだと、コロナで経営にどれくらい影響出てるのか、未知数ですからね。

JALやANAの直行便で行かれるところのみ、乗り継ぎなし

という感じからのスタートだと思います。

 

 

 

ということで、今のところ、

収入を元どおりにしなきゃ!

って躍起になるのではなく、

 

日に日に変化していくこのブログと、

このコロナの「新しい生活」

そこのところ見据えながら、

えりおも「新しいキャリア形成」

楽しみながら進めていこうかな、という気持ちです。

 

 

てなことですので、

引き続きお付き合いのほど、よろしくお願いしますね〜〜デレデレ

 

 

フォローしてね!