m3.com連載絶好調ゲラゲラ

 

昔はよく「開業しないの?」と聞かれていましたが笑

実はもう5年前に「開業」してるのです。もちろん「そっちの開業」ではないですけどね。

 

2019年2月にブロガー・コラムニストとしての活動を基盤とした、諸々の業務を行う個人企業主として「開業届」を出し、そして果敢にも「青色申告承認申請書」まで(!)提出し、このほど5回目の確定申告を​​終えました。

 

写真はイメージですw

 

 

 

おかげさまで毎年売り上げは微増しており、今年の総売り上げは300万まであと一歩というところ。皮膚科のアルバイトに換算すると週半日勤務するよりちょっとだけ高いくらいですか。


だからか知りませんが、私に「開業しないの?」と聞く方も皆無、となりました。おそらく「何か」を察知したのでしょう。

 

 

そりゃあ「そっちの開業」をすればこの10倍以上はいくんでしょうが、すみませんが私は金額より「自由」が欲しい。「旅をしながら」「時間と場所を選ばず」バイト週半日分相当の売り上げを上げられた、という方が、私にとってはプライスレスな経験であることは自明の理、です。あと、伸びしろが未知数。皆様が察知されている「何か」もそういったことでは?

 

 

今はまだこんな額なので、税理士さんは雇わず、自分で「弥◯」の会計ソフトを利用しての確定申告。そんなことされている医師、そしてそれをこうして言語化する医師となればさらに少数派でしょ? 私は金額より少数派になりたいの笑。

 

能書きはいいとして、週半日のバイトがそのままそっくり個人事業主の売り上げとなり、青色申告したら税金とかどうなったか、節税にはなったのか?


これがもうね、やってみて初めてわかった、目からウロコのオンパレード。そして結果として節税効果もあったというわけです。

 

 

また、他の記事でご報告したかもですが、今年の3月いっぱいで「定期」で働いていたクリニック週2.5日勤務(実働15時間/週)を辞めることになりましたので、額面上の「本業としての定時収入」が保証されながらの複業は2023年で最後、となります。

 

 

そうした「節目」ということで今回、「ブロガー起業・複業してわかったこと 確定申告編」をお届けいたします。

 

 

記事はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!

 

 

 

 

 

 

★m3連載&全文掲載★ 
旅ブロガー医師えりおの”複業” のすゝめ 
<医師限定メディア公開記事>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フォローしてね