こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

朝晩めっきり涼しくなって、温かいものが欲しくなってきましたね。

本日の投稿は簡単なのに本格的な味わいのおかずスープ。

香ばしいベーコンに、とろ~っとじゃがいもが後をひく美味しさ♪

旨みたっぷり ポテトポタージュです。

ベーコンととろ~りポテトのポタージュ

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

2018年 反響の高かった人気レシピ20選はコチラ

きっと見つかる !今日の献立【2019年 9月号】はコチラ

 

 

Amebaトピックスで掲載いただいたレシピはコチラ

和風タルタルのせ衣サクサク!ぷりぷり牡蠣フライの作り方とコツ

自家製デミグラスソースのうま過ぎるジューシーきのこハンバーグ

カリッと!もっちり~♪ さつまいもとベーコンのガレット

免疫力高まる れんこんが主役の酢豚

食材の旨み凝縮!たっぷり野菜のちゃんぽん麺

ほっこりする秋の味覚 さつまいもを使った絶品レシピ4選

ルー不要の無水調理!ごろごろ具材の芳醇ビーフシチュー

だしが効いて激うま!七味香る サク ふわ♪鶏のから揚げ

旨みたっぷりの激うまレシピ!ストウブで無水 八宝菜

身に染みる劇的な旨さ!我が家の関西風おでんの作り方

具がごろごろ♪卵が決め手の関西風ドライカレーチャーハン

レンジで簡単10分!豚肉もやしと秋野菜の蒸し料理

スタッフの皆様、ご覧くださった皆様 ありがとうございます。ニコニコ

 

 

最近の投稿はコチラ

きのこの旨みたっぷり!免疫力アップレシピ4選

ほっこり!とろける美味しさの南瓜と肉そぼろの甘辛煮

お弁当におすすめ!ごぼうを使ったヘルシー煮物

とろける美味しさ!やわらか牛肉と舞茸の甘辛 肉豆腐

食感がクセになる!れんこんを使った免疫アップレシピ4選

 

 

旬の食材を中心にレシピ記事を

日々コツコツ更新している料理ブログです。

ご登録によりアプリから更新情報が届きますので、

ぜひ最新の記事をチェックしてくださいねニヤリ

 

 

 

今夜のレシピは ごはんにも パンにもよく合う

簡単おかずスープレシピ。

ミキサーや裏ごしなど不要!

とろ~っと美味しいポテトポタージュ。

じゃがいもを粉ふきいもにしてから 水を注いで煮込む

食材の旨みたっぷりに味わえる、おかずになるスープです。

ベーコンととろ~りポテトのポタージュ

 

 

じゃがいも感あるとろっとしたポタージュに、

ほくほく、やわらかじゃがいもが味わえるおかずスープ。

ようやく涼しく、秋らしくなってきた今日この頃・・・

朝食やランチのおともにお試しくださいねウインク

ベーコンととろ~りポテトのポタージュ

 

 

 

 

 材料(2人分) 調理時間 15分 

スライスベーコン(1枚と1/2)   じゃがいも(250g)  玉ねぎ(1/4玉)

冷凍スイートコーン(30g) パセリ(少量) 

顆粒コンソメ(小さじ1と1/2)   水(450ml) 牛乳(30ml)

塩(少々) 胡椒(少々) あらびき黒胡椒(適量)

 

  調理器具や道具

小鍋、まな板、包丁、木ベラ(ヘラ)、すくいアミなど

 

 

 

 作り方 

 食材の下ごしらえをします

玉ねぎは縦に薄切りにして、じゃがいもは皮をむいて半分に切ります。

半分に切ったじゃがいもは縦横に4~5等分に切ります。

 じゃがいもは水に浸さずにそのままに!

スライスベーコンは縦半分に切り、横2cm幅に切り、

冷凍スイートコーンは解凍させておき、

またパセリは細かく刻んでおきます。

 じゃがいもを2/3の量と1/3の量とに分けます。

      2/3は崩して とろみをつかせるじゃがいもに、

      1/3は ほくほくのやわらかじゃがいもにするために

      あらかじめ分けておきます。

 

 

 

 調理の開始です♪

 

 じゃがいもを粉ふきいもにします

小鍋にじゃがいも(2/3の量)を入れ、軽く塩をふり

かぶる程度の水(分量外)を注いで 強めの中火にかけて煮ていきます。

じゃがいもが崩せるほどのかたさになったら、火を弱め

木ベラで崩しながら煮詰めていきます。

 茹で汁は捨てずに、じゃがいもを粉ふきいもにします。

      (煮汁がなくなってきたら 火を止めてします)

粉ふき状になったら 玉ねぎとじゃがいも(1/3の量)を加え、

軽く胡椒をふり、水(450ml)を注いで 混ぜ合わせて 中火にかけます。

 

 

 

 仕上げます

ベーコンを加え ひと煮えさせたら 弱火にしてアクを取り除きます。

スイートコーンを加え 顆粒コンソメ(小さじ1と1/2)をふりかけ

強めの弱火にかけます。(食材から旨みが出ていますので、

コンソメの量は味見をして加えてくださいね)

後から加えた じゃがいも(1/3の量)がやわらかくなるまで煮込みます。

じゃがいもがやわらかくなったら、とろ火にして牛乳(30ml)をまわしかけ

1分煮て火を止めます。

 牛乳を加えたら 分離しないよう

     沸騰させないようにしてください。

 

 

 

 

 

 盛ります

スープカップに具材から入れ、ポタージュスープを注ぎます。

あらびき黒胡椒と刻んだパセリを散らして出来上がりです。

 

 

 

 

舌触りのいい とろっとしたポテトポタージュに、

ゴロゴロ~♪旨みたっぷりの具材。

ほくほく、とろけそうな じゃがいもの味わいが絶妙ですラブ

ぜひ!お試しくださいねウインク

 

 

 

 

 

コチラもぜひ!栄養満点のトマトクリームシチュー

ご参考くだされば 嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

昨日の人気ランキング

旨み際立つ ベーコンとキノコのクリームペンネ

チキンと彩り野菜のグリル “ぎゅうぎゅう焼き”

【秋のおやつレシピ】カリポリ!止まらない やみつき 芋けんぴの作り方

マクドナルドのサクサクとろ~り三角チョコパイ

GI値・カロリー コントロールで食生活の改善

スパイシーな枝豆ガーリック

ストウブであったか!旨みぎゅうぎゅう おでん

【ラグビーな洋食レシピ】きのこデミグラスソースかけラグビーオムライス

【ごはんが進む旬の甘辛レシピ】牛肉とさつまいも ごぼうの甘露煮

⑩1/2日分野菜が摂れる 和サラダ弁当

 

 

*9月までの記事を対象にしたランキングです

 

 

 

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

献立やお弁当のおかずのご参考になれば幸いですウインク

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をどんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいです。

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

フォローのほどよろしくお願いします。

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

楽天ROOMをはじめました♪

いつもブログで登場している愛用品やお気に入りをご紹介していきますので

ぜひ覗いてみてくださいね!

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!