こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の投稿は令和になってはじめての鍋物レシピ。

身に染みる劇的な旨さ!関西風おでんの作り方です。

我が家の関西風おでん

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

2018年 反響の高かった人気レシピ20選はコチラ

きっと見つかる !今日の献立【2019年 9月号】はコチラ

 

 

Amebaトピックスで掲載いただいたレシピはコチラ

具がごろごろ♪卵が決め手の関西風ドライカレーチャーハン

レンジで簡単10分!豚肉もやしと秋野菜の蒸し料理

スタッフの皆様、ご覧くださった皆様 ありがとうございます。ニコニコ

 

 

最近の投稿はコチラ

【秋の染みうま煮物】やわらかイカとほっこり里芋の旨煮

【秋バテにおすすめレシピ4選】レモンを使ったさわやか料理

止まらないほどカリカリ食感!さつまいもチップスの美味しい揚げ方

【食材3つで絶品レシピ】ベーコンと白菜 えのきのとろみ蒸し炒め

 

 

 

旬の食材を中心にレシピ記事を

日々コツコツ更新している料理ブログです。

ご登録によりアプリから更新情報が届きますので、

ぜひ最新の記事をチェックしてくださいねニヤリ

 

 

 

少し涼しくなってきたので、おでんが恋しくなり

令和になってはじめての鍋レシピ 。

我が家流 関西風おでんの作り方のご紹介です。

おでんだねに味が染みやすくするため 

最も大切なのは下ごしらえ

 

調理にあたっては、旨みをきかせたたっぷりのだし汁をつくり

だしになるものや煮込みが必要なものから

煮込み、後で 練物を加えて煮込みます。

決して沸騰させて煮込まないこと! 煮込み過ぎないこと!

コトコト弱火で煮込むのが鉄則です

我が家の関西風おでん

 

 

だしには昆布と鰹に、牛すじ、

醤油は淡口で調理した関西風おでんです。

我が家の関西風おでん

 

 

しっかり味が染みたおでんだね。

ほんのり甘味あって、後から旨みが広がる美味しさです。

 

 

 

 

 材料(3人分) 調理時間 50分

*下ごしらえや余熱調理は除きます

大根(6~8cm) じゃがいも(2個) 板こんにゃく(1/2丁) 厚揚げ(2個)

卵(2~3個) 牛すじ串(4本) 結び昆布(4個)

米(大さじ1)を入れたお茶パック(1袋)

【練物】

ちくわ(2本) 色串天(3本) がんもどき(飛竜頭2個) 

ごぼう天(2本) 餅入れ巾着(3個)

【おでんだし汁】

水(2ℓ) だし昆布(15g) かつおパック(20g) 酒(100ml) みりん(大さじ2) 

きび糖(大さじ3) 淡口醤油(大さじ4) 塩(少々)

*かつおパックの代わりに だしかつお(20g)や

ほんだしなどの顆粒かつおだし(大さじ2)でOKです。

 

【調理器具や道具】

鍋、小鍋、まな板、包丁、計量カップ、容器、竹串、菜箸など

 

 

 

 

 作り方 

 昆布水をつくります

鍋にだし昆布(15g)を入れ、水(2ℓ)を注ぎます

食材の下ごしらえ終えるまで馴染ませておきます。

 

 

 大根とこんにゃくの下ごしらえをします

大根は3cm幅の輪切りにして、

皮はやや厚めにむいて、煮崩れしないように面取りします。

そして断面に十字の切り込みを入れて、味が染みやすくさせます。

 大根のアク、えぐみや臭みを取るため、

            米(大さじ1)を入れたお茶パック(1袋)と

一緒に入れ、小鍋にひたひたより やや多めの水を注いで

中火で竹串が通るほどのかたさになるまで茹でます。

茹であがったら 軽く水で洗いザルにあげます。

詳しい大根の茹で方はコチラで

板こんにゃくは包丁で縦横3mm間隔で隠し包丁を入れます。

対角に切り 三角形4個にして塩(小さじ1・分量外)をふって

手揉みします。水から3分茹でてアク抜きします。

その後 ザルにあげ粗熱を取ります。

 

 

 油抜きとゆで卵をつくります

厚揚げや練物は沸騰させた小鍋に

3分中火で茹でて 油抜きします。

油抜きが終えたら ザルにあげて 湯切りします。

 油抜きすることにより、アクや臭みがやわらげられ、

        味が染みやすくなります。

ゆで卵は沸騰させた小鍋に10分茹でて 

殻をむいて かためのゆで卵にします。

詳細はコチラをご覧ください  

 

 

 

 おでんたねを仕分けして、おでんだしの調味料を準備をします

A「だしになるものや味が染みにくいもの」と

B「練物」とに仕分けします。

A=大根 じゃがいも こんにゃく 厚揚げゆで卵 牛すじ串 結び昆布

B=ちくわ 色串天 がんもどき  ごぼう天 餅入れ巾着

*がんもどきはAでもかまいません

酒(100ml) みりん(大さじ2) きび糖(大さじ3) 

淡口醤油(大さじ4)を容器に入れて、混ぜ合わせます。

 

 

 

 調理の開始です♪

 

 おでんだしをつくります

①のだし昆布が入った鍋を強めの中火にかけます。

沸騰する直前に鍋から昆布を取り出します。

沸騰したら 火を弱め かつおだしパックを入れて3分煮込んで

鍋から取り出します。

④の調味料を注いで 強めの中火でひと煮えさせて、弱火にします。

*味見して 塩が必要であれば軽く加えます。

 

 

 

 だしになるものや味が染みにくいものから煮込みます

おでんだしの入った鍋に、

大根 じゃがいも こんにゃく 厚揚げゆで卵 牛すじ串 結び昆布を

入れて 弱火で30分煮込みます。

 煮崩れしやすく、おでんだしを濁らさないように、

      沸騰させずにコトコト弱火で煮込むようにします。

 

 

 練物を加えます

⑥を30分弱火で煮込んだら、弱火のまま

ちくわ 色串天 がんもどき  ごぼう天 餅入れ巾着を加えて

15分煮込みます。

 

 

  余熱調理します

⑦で基本的には出来上がりですが、

より味が染みて、美味しくさせるには

粗熱が取れるまで鍋に蓋をして、余熱調理します。

 

 

 

我が家の関西風おでん

 

 

 

大根に箸を入れるやいなや、トロトロ~♪びっくり とろけそう

だしがきいて ほんとに身に染みる劇的な旨さです!!

ぜひ!お試しくださいねウインク

 

 

 

 

 

コチラもぜひ!厚さ5cmのとろける大根煮

ご参考くだされば 嬉しいです照れ

 

 

 

昨日の人気ランキング

ホームベーカリーでおうち乃が美「生」食パン

チキンと彩り野菜のグリル “ぎゅうぎゅう焼き”

【秋のおやつレシピ】カリポリ!止まらない やみつき 芋けんぴの作り方

スパイシーな枝豆ガーリック

風邪をひかないように、免疫力を高めるレシピ20選

疲労回復効果を高める ハニーレモンのやわらかトンテキの作り方

もっちもち!厚揚げの舞茸と挽肉とろみあんかけ

ストウブでつくった ほっこりする甘~い焼きいも

超簡単!香ばしく、甘じょっぱい♪ 塩キャラメルポップコーンレシピ

激うまミートスパゲティの作り方とコツ

 

 

*9月までの記事を対象にしたランキングです

 

 

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

献立やお弁当のおかずのご参考になれば幸いですウインク

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をどんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいです。

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

フォローのほどよろしくお願いします。

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

楽天ROOMをはじめました♪

いつもブログで登場している愛用品やお気に入りをご紹介していきますので

ぜひ覗いてみてくださいね!

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!