こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日2回目の投稿は あったか麺レシピ。

食材の旨みが凝縮のめちゃ美味しいスープに、

たっぷり野菜をてんこ盛りのちゃんぽん麺です。

たっぷり野菜のちゃんぽん麺

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

2018年 反響の高かった人気レシピ20選はコチラ

きっと見つかる !今日の献立【2019年 9月号】はコチラ

 

 

Amebaトピックスで掲載いただいたレシピはコチラ

ほっこりする秋の味覚 さつまいもを使った絶品レシピ4選

ルー不要の無水調理!ごろごろ具材の芳醇ビーフシチュー

だしが効いて激うま!七味香る サク ふわ♪鶏のから揚げ

旨みたっぷりの激うまレシピ!ストウブで無水 八宝菜

身に染みる劇的な旨さ!我が家の関西風おでんの作り方

具がごろごろ♪卵が決め手の関西風ドライカレーチャーハン

レンジで簡単10分!豚肉もやしと秋野菜の蒸し料理

スタッフの皆様、ご覧くださった皆様 ありがとうございます。ニコニコ

 

 

最近の投稿はコチラ

お弁当におすすめ!ごぼうを使ったヘルシー煮物

とろける美味しさ!やわらか牛肉と舞茸の甘辛 肉豆腐

食感がクセになる!れんこんを使った免疫アップレシピ4選

【秋の染みうま煮物】やわらかイカとほっこり里芋の旨煮

【秋バテにおすすめレシピ4選】レモンを使ったさわやか料理

 

旬の食材を中心にレシピ記事を

日々コツコツ更新している料理ブログです。

ご登録によりアプリから更新情報が届きますので、

ぜひ最新の記事をチェックしてくださいねニヤリ

 

 

 

 

本日のレシピは 冷蔵庫にある食材でつくった あったか麺レシピ。

豚肉、イカ、海老に、ふんだんの野菜からの旨み凝縮!

濃厚な味わいのちゃんぽん麺です。

たっぷり野菜のちゃんぽん麺

 

 

 

スープがめちゃ旨っ~♪

タンメンスープととんこつスープの中間のような

味わいが もっちりした太めの中華麺によく合って 後をひく美味しさです。

たっぷり野菜のちゃんぽん麺

 

 

 

 

 材料(2人分) 調理時間 18分 

中華麺(太麺・2玉) 豚肉薄切り(120g) イカ(下足・1杯分)

むき海老(6尾) 卵(1個) 

キャベツ(1/4玉) もやし(1袋) 玉ねぎ(1/2玉) にんじん(1/2本)

絹さや(6枚) 生椎茸(1枚) 乾燥きくらげ(2かけ) ニンニク(1かけ)

スイートコーン(30g) 酒(大さじ1) 塩(小さじ1/3、小さじ1/2、少々) 

胡椒(少々) あらびき黒胡椒(適量)

水(600ml) 鶏がらスープの素(小さじ2と1/2) 牛乳(100ml)

醤油(小さじ2) オイスターソース(小さじ1)

*多めにつくっていますので、3人分いけますよ。

 

 

  調理器具や道具

鍋、まな板、包丁、おろし器、バット、ボウル、ザル、容器、

計量カップ、菜箸、木ベラ、竹串、お玉、ペーパータオルなど

 

 

 

 

 作り方 

 豚肉の下ごしらえをします

薄切りの豚肉は折ったまま、横3等分に切り バットに並べます

塩(小さじ1/3)をふりかけ 3分おきます。

 表面から余分な水分をペーパータオルで吸い取って

     臭みや雑味をやわらげておきます。

軽く塩と胡椒をふり、食材の下ごしらえが終えるまで馴染ませておきます。

 

 

 魚介の下ごしらえをします

イカの下足はぶつ切りにして、

海老は背に包丁を入れ 竹串で背ワタを引き抜きます。

 イカ下足と海老をボウルに入れ、塩(小さじ1/2)をふって

        手揉みして、海老の汚れを浮き出します。

水が透き通るまで よく洗い ザルにあげて水切りします。

キッチンペーパーで 水気を拭き取ります。

 

 

 食材の下ごしらえをします

絹さやは筋を取り、沸騰させた鍋にて3分塩茹でします。

茹であがったら 水を張ったボウルに入れ冷まして 水気を拭き取ります。

乾燥きくらげは水を張ったボウルにて戻します。

もやしはサッと水洗いして、ザルにあげて水切りします。

卵は沸騰させた小鍋にて 8分茹でて 殻をむきます。

詳細はコチラをご覧ください   

 

 

 

 野菜の下ごしらえをします

玉ねぎは4~5mmの縦切りにして、にんじんは4cmの短冊切りにします。

キャベツは食べやすい大きさのザク切りにします。

生椎茸は縦に薄く切り、きくらげは食べやすい大きさに切ります。

ニンニクはみじん切りにします。

 

 

 調味料の準備をします

計量カップに鶏がらスープの素(小さじ2と1/2)を入れ

水(600ml)を注いで溶かして、鶏がらスープを作ります。

*当初500mlを予定していましたが、少なかったので、

600mlに変更しています。

酒(大さじ1) 牛乳(100ml) 醤油(小さじ2) オイスターソース(小さじ1)を

準備しておきます。

 

 

 

 

 調理の開始です♪

 

 炒めて蒸します

フライパンにオリーブオイル(小さじ2)を入れ、火をつけずに

下味をつけた豚肉を並べてから 弱火にかけます。

色づいてきたら 返し、木ベラでほぐしながら炒めます。

豚肉に火が通ったら フライパンから取り出します。

豚肉の旨みオイルが残ったフライパンはそのままにして、

玉ねぎとにんじんを入れ、強めの弱火で 玉ねぎがしんなりするまで炒めます。

キャベツ、きくらげ、椎茸を加え軽く炒めて 酒(大さじ1)をまわしかけ、

軽く塩をふり、蓋をして弱火で8分蒸し炒めします。

 

 

 スープを注いで、味つけします

食材からの旨み汁が出たら、蓋をはずして

炒めた豚肉を戻し、もやしを加え 中火で軽く炒めます。

中火のままスープ(600ml)を注いで ひと煮えさせます。

弱火にしてイカ下足と海老を加え、牛乳(100ml)を注ぎ、

醤油(小さじ2)とオイスターソース(小さじ1)を加えます。

 牛乳を注いだ後は、分離しないよう

     沸騰はさせずに、直前までに抑えてくださいね!

 

 

 

 仕上げます

中華麺をほぐし入れ、スイートコーンを加えます。

中華麺がほどよいかたさになるまで煮たら 火を止めます。

 

 

 

 

 鉢に盛ります

鉢に⑧の食材を盛り、スープを注ぎます。

ゆで卵は斜めに切って半分をのせ、茹でた絹さやをのせて、

黒胡椒をふって出来上がりです。

 

 

 

通常の1.5倍はあるかと思うほど、野菜てんこ盛りのちゃんぽん麺。

野菜が思い存分味わえ、濃厚でコクあって ヘルシーなちゃんぽんです。

ぜひ!お試しくださいねウインク

 

 

 

 

コチラもぜひ!ビーフカレーうどん

ご参考くだされば 嬉しいですニコニコ

 

 

 

昨日の人気ランキング

チキンと彩り野菜のグリル “ぎゅうぎゅう焼き”

隠し味でワンランクアップ!レストランのような うちカレー

サックサク!海老と卵のなめらかグラタンコロッケ

止まらないほどカリカリ食感!さつまいもチップスの美味しい揚げ方

ほっこり!甘じょぱさが絶妙!ホクホク大学いもトースト

風邪をひかないように、免疫力を高めるレシピ20選

【ごはんが進む旬の甘辛レシピ】牛肉とさつまいも ごぼうの甘露煮

染みうま!牛ごぼうとこんにゃくの甘辛煮の作り方のコツ

ストウブで ふっくら美味しい五目豆

スパイシーな枝豆ガーリック

 

 

*9月までの記事を対象にしたランキングです

 

 

 

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

献立やお弁当のおかずのご参考になれば幸いですウインク

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をどんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいです。

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

フォローのほどよろしくお願いします。

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

楽天ROOMをはじめました♪

いつもブログで登場している愛用品やお気に入りをご紹介していきますので

ぜひ覗いてみてくださいね!

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!