こんばんは!
KOICHIオフィシャルブログ 
☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の投稿は おでん風 染みうま ひんやり煮物レシピ。

 鶏手羽元と厚揚げ 新じゃがの旨煮です。

鶏手羽元と厚揚げ 新じゃがの旨煮

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

2018年 反響の高かった人気レシピ20選はコチラ

きっと見つかるはず !今日の献立はコチラ

 

最近の投稿はコチラ

甘味と旨み際立って絶妙!茄子とベーコンのトマトソースパスタ

夏野菜3種で簡単!揚げ茄子とトマトきゅうりのおかか醤油和え

ひんやりスイーツな史上最高トースト!フルーツたっぷりデコトースト

 

Amebaトピックスで掲載いただいたレシピです

衣カリカリ!ジューシー♪鶏手羽元チューリップの塩レモンから揚げ

やみつきになる甘じょっぱい味わい!こってり美味しいトマトの牛丼

【熱中症対策のダイエットレシピ】 鶏むね肉と夏野菜のおかか梅醤油和え

真夏日に超おすすめ!カラダにやさしい ひんやりレシピ4選

【トーストレシピ6選】初夏におすすめ!朝からやみつきトースト

【初夏の紫外線対策 作り置きレシピ】ひんやり~♪食が進む鮭の南蛮漬け

卵を使った絶品おすすめレシピ9選

とろ~り半熟卵とほろほろ鶏手羽元のコーラ煮込み

ふわとろ たまらん!やわらか鶏肉とトマトの激うま卵炒め

美味しさ2倍!コク旨 明太子マッシュポテトトースト 

マヨチーズサラダのカリカリベーコンエッグトースト

香味甘酢ダレで染み旨の絶品 油淋鶏の作り方

卵がふわふわ♪海老と焼豚のカップヌードルのような?チャーハン

旨みがギュギュッと!コクあって濃厚、冷やしカルボナーラうどん

薄切り肉で簡単!超サクサクのやみつき ひとくちトンカツの作り方

甘じょっぽさがやみつき!究極の豚バラ丼のコツある作り方

8分で簡単調理!トマトとニラのこってり豚肉スタミナ炒め

【こどもの日におすすめレシピ】思わず笑顔になるおうちメニュー9選

コクあって濃厚!\染み旨/関西仕立ての甘辛 和牛すき焼き

 

スタッフの皆様、ご覧くださった皆様 ありがとうございます。ニコニコ

 

 

旬の食材を中心にレシピ記事を

日々コツコツ更新している料理ブログです。

ご登録によりアプリから更新情報が届きますので、

ぜひ最新の記事をチェックしてくださいねニヤリ

 

 

 

 

 

今夜のレシピはおでん風 鶏手羽元と厚揚げ じゃがいもの旨煮

 

夏はひんやり冷やせば、より味が染みて 心地よいおでん風の煮物。

昆布と鶏手羽元の旨みに、隠し味にオイスターソースで

コク旨に仕上がった煮物レシピです。

鶏手羽元と厚揚げ 新じゃがの旨煮

 

 

新じゃがは崩れていないものの、お箸を入れるとほろほろ~♪

しっとり、ホクホクに旨みが染みて、しかもひんやり!

暑い日には最高においしいおかず。お弁当にも おつまみにも ・・・

作り置きすれば便利な煮物レシピです。

鶏手羽元と厚揚げ 新じゃがの旨煮

 

関連記事

ぷるぷる冷たいジュレの夏おでんの画像 ぷるぷる冷たいジュレの夏おでん

 

初夏の華やかポトフの画像 初夏の華やかポトフ

 

 

 

 

 

 材料(2~3人分) 調理時間 30分

*下ごしらえ、冷やす時間はのぞきます

鶏手羽元(5~6本) 新じゃが(小ぶり6個) 厚揚げ(1パック)

絹さや(5~6枚) 卵(3個) 土生姜(1かけ)

だし昆布(10g) 水(600ml) 酒(大さじ2) みりん(大さじ2) きび糖(大さじ2)

醤油(大さじ2) オイスターソース(小さじ2)

塩(小さじ1/3、少々) 胡椒(少々) 小麦粉(適量) 

オリーブオイル(小さじ2、小さじ1)

調理器具や道具

鍋、小鍋、まな板、包丁、ピーラー、バット、ボウル(大)・(小)、

計量カップ、菜箸、木ベラ、ペーパータオルなど

 

 

 作り方 

  鶏手羽元の下ごしらえをします

常温に戻した鶏手羽はまな板の上で骨に沿って包丁で切り込みを入れます。

バットに並べ、塩(小さじ1/3)をふって 3分そのまま置きます。

肉の表面から出てきた余分な水分をペーパータオルで

     拭き取って臭みと雑味を抑えてます。

軽く塩と胡椒をふり 食材の下ごしらえが終えるまで馴染ませておきます

*だし昆布(10g)は計量カップまたはボウルに入れ、

水(600ml)を注いで あらかじめ昆布水を作っておきます。

鶏手羽元の下ごしらえ

 

 

 

 ゆで卵をつくります

沸騰させた小鍋に塩(少々)をふり、

7分茹でて 半熟のゆで卵を作ります。

詳細はコチラをご覧ください

ゆで卵の作り方

 

 

 

  絹さやと厚揚げの下ごしらえをします

沸騰させた小鍋に絹さやを2分 中火で塩茹でします

茹であがったら 直ぐに冷水を張ったボウルに入れます。

冷めたら ペーパータオルで水気を拭き取ります。

厚揚げは沸騰させた鍋に2~3分茹でて油抜きします。

 油抜きすれば 揚げ特有の臭みが

           やわらぎ、味が染みやすくなります。

油抜きが終えたら、ザルで湯切りして 食べやすい大きさに切ります。

 

 

 

 

 下ごしらえした食材と調味料の準備をします

じゃがいもはピーラーで皮をむきます。

大きいじゃがいもの場合は 食べやすい大きさに切ります。

土生姜は皮をむいてスライスカットします。

昆布水(600ml)に、酒(大さじ2) みりん(大さじ2) きび糖(大さじ2)

醤油(大さじ2) オイスターソース(小さじ2)を準備します。

 

 

 

 調理の開始です♪

 

 鶏手羽元を焼きます

鍋にオリーブオイル(小さじ2)を入れ、土生姜を弱火で

香り立つまで炒めて、取り出します(捨てずにおいておきます)

下味をつけた鶏手羽元に小麦粉をまぶします。

余分な小麦粉をはたいて 鶏手羽元の皮目を下にして

鍋に並べて強めの弱火で焼きます。

皮に焼き色がついたら、返して同様に焼きます。

 鶏手羽元に7割程度 火が通ったら鍋から取り出します。

 

 

 

 

 じゃがいもを炒め、食材を加え煮立てます

少し油が残った鍋に、オリーブオイル(小さじ1)を足し、

じゃがいもを2~3分中火でじっくり炒めます。

 よく炒めることにより、煮込んでも

              崩れにくくさせるコツです。

焼いた手羽元と土生姜を戻し、昆布水を注ぎ(昆布も含め)、

中火で煮ます。沸騰する直前に昆布を取り出し。

ひと煮えさせたら、厚揚げを加え1分 中火で煮ます。

火を弱め アクが出るようであれば すくいアミで取り除きます。

 

 

 味つけします

酒(大さじ2)とみりん(大さじ2)を加え 1分弱火で煮て馴染ませます。

砂糖(大さじ2) 醤油(大さじ2)を加え、隠し味にオイスターソース(小さじ2)を

加えてコクある味にします。

 

 

 

 煮込みます

1分中火で煮て、弱火にして蓋をのせて15分煮込みます。

 じゃがいもがやわらかくなっていればOKです。

そして味を調え、1分強めの弱火で煮込んで 火を止めます。

 

 

 余熱調理します

ゆで卵を加え、蓋をして冷めるまで余熱調理して

味を染ませてます。より美味しくさせるには粗熱が取れたら 冷蔵庫で

しばらく冷やして、染みうまのおでん風 ひんやり煮物になります。

 

 

 

 盛ります

お皿に盛り、中央に半分に切ったゆでたまごをのせ、

茹でた絹さやを添えて出来上がりです。

 

夏は冷たくひやして、染みうまのおでん風煮物はいかがでしょうか。

すっきり心地良くなる、おかずなので、

ぜひお試しくださいね!

 

 

 

アクセス上昇!人気の注目記事

 

チキンと彩り野菜のグリル “ぎゅうぎゅう焼き”

鱧の吸い物 レシピ

新じゃがのオニオンスープ

フライパンで簡単!ふっくら 鱧の照り焼き

ふわふわ!ジューシーに仕上げる 鶏から揚げの作り方とコツ

フライパンで簡単!鰤カマの塩焼き

GI値・カロリー コントロールで食生活の改善

実山椒の下処理方法

芦屋 PERITEI(ペリ亭)の焼菓子

 

 

 

5月には例のない 暑さが続く今日この頃・・・えー

水分・塩分補給を忘れずに 熱中症対策なさってくださいね

紫外線対策の記事 食中毒予防のための記事

【夏バテ・疲労回復レシピ6選】彩り夏野菜たっぷりの免疫力アップ料理

ぜひ ご覧くださいね

 

 

 

ご覧くださり ありがとうございます。

献立やお弁当のおかずのご参考になれば幸いですウインク

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をどんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいです。

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

フォローのほどよろしくお願いします。

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。

 

ネクストフーディスト

 

 

楽天ROOMをはじめました♪

いつもブログで登場している愛用品やお気に入りをご紹介していきますので

ぜひ覗いてみてくださいね!

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!