こんにちは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の投稿は、春野菜を使ったスープレシピ。

皮が薄く、瑞々しさが特徴の新じゃがいもを加え

コトコト煮込んだ、オニオンスープです。

新じゃがいもは、一般的なじゃがいもと違って早獲りしたものなので、

早く調理するのに越したことはありませんが、2週間以内までなら おいしくいただけますよ。

【材料(3人分)】

新たまねぎ(中サイズ 2玉) 新じゃがいも(350g) にんじん(5cm)

ニンニク(1かけ) パセリ(少々) バター(10g) オリーブオイル(大さじ1) 

白ワイン(60ml) 顆粒コンソメ(大さじ2) 水(900ml) 

*コンソメキューブの場合は3個となります。

【作り方】

①にんじんは皮をむき、輪切りにして 縦切り→細かな四角切りにします。

じゃがいもは皮の汚れを落とし、皮をむいて乱切りにします。

たまねぎは縦半分に切り、根元とヘタを切り落とし皮をむいて 

縦に薄く、またはくし形に切ります。

②ニンニクはみじん切りにして、パセリは食べる際に 細かく刻みます。

③耐熱ボウルに 薄切りのたまねぎを入れ、バター(10g)をのせ

電子レンジ500Wにて10分加熱させ 水分を飛ばします。

*バターが溶けだしたら、電子レンジを一時停止させ ヘラで絡めます。

④熱したフライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れ、

みじん切りのニンニクを弱火にて キツネ色になるまで炒めます。

⑤電子レンジで水分を飛ばした たまねぎを加えます。

⑥弱めの中火で約15分ほどかかりますが、飴色になるまで炒めます。

コツは、「たまねぎを木ベラを使わず そのまま10秒ほど待って、

湯気が立ったら 木ベラでサッと炒める」作業を

火加減を工夫しながえあ 繰り返し行えば、10分もかからずに 

飴色のたまねぎができますよ!

ただし焦げつかないように注意してくださいね。

⑦飴色になったたまねぎに、じゃがいもとにんじんを加え 中火で2分炒めます。

⑧火を弱め 白ワイン(60ml)を加え馴染ませ、水(800ml)を注ぎ 

顆粒コンソメ(大さじ2)を加え 強火で煮ます。

沸騰したら弱火にして、アクを取り 塩(少々) 胡椒(少々)で味を調えます。

⑨弱火で煮込み、じゃがいもが柔らかくなったら 火を止めます。

⑩スープカップに盛りつけ、刻んだパセリを散らして出来上がりです。

飴色になるまで炒めた たまねぎのスープは、

本当に甘みと旨みが効いた芳醇な味わい♪

ホクホクとした新じゃがの美味しさを引き立てたオニオンスープは

パンにも、ごはんのおかずスープにもぴったり!

ぜひお試しくださいね!

 

こちらのスープレシピ記事もご参考くだされば 幸いです♪

 

レンジで時短! オニオングラタンスープ

白菜とベーコン 根野菜の“おかずスープ”

手作りの濃厚コーンポタージュ

パンプキンポタージュ

なめらかパンプキンポタージュ

 

ご覧くださり ありがとうございます

読者登録してね

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪

 にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!

インスタグラム

 

ツイッター

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!