こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の投稿は 揚げものレシピ。

薄切り肉で簡単につくれて、しかも超サクサク!!

やみつき ひとくちトンカツの作り方のご紹介です。

ひとくちトンカツ

 

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

2018年 反響の高かった人気レシピ20選はコチラ

きっと見つかるはず !今日の献立はコチラ

 

最近の投稿はコチラ

ごはんによく合う 上品な味わい♪ 鰆と鮭の西京焼き

8分の時短調理!牛肉とキノコの旨みギッシリ!芳醇な味わいのデミグラスソース炒め

 

Amebaトピックスで掲載いただいたレシピです

 

甘じょっぽさがやみつき!究極の豚バラ丼のコツある作り方

衣カリカリ!とろ~りチーズが伸びのびー! 激うまミートコロッケボール

8分で簡単調理!トマトとニラのこってり豚肉スタミナ炒め

【こどもの日におすすめレシピ】思わず笑顔になるおうちメニュー9選

コクあって濃厚!\染み旨/関西仕立ての甘辛 和牛すき焼き

お肉を \やわらか絶品に! / ワンランクアップさせる3つのコツ

 

スタッフの皆様、ご覧くださった皆様 ありがとうございます。ニコニコ

 

旬の食材を中心にレシピ記事を

日々コツコツ更新している料理ブログです。

ご登録によりアプリから更新情報が届きますので、

ぜひ最新の記事をチェックしてくださいねニヤリ

 

 

 

 

 

今夜のレシピは 超サクサクのやみつき ひとくちトンカツ

 

薄切り豚肉を折って、ひとくちサイズに揚げたトンカツ。

ひとくち食べれば、耳に響くほど超サクサク!!

やみつきになるトンカツレシピです。

ひとくちトンカツ

 

 

ひとくちサイズなので、お弁当のおかずやおつまみにおすすめの

簡単につくれて、しかも節約できる揚げものレシピ。

では美味しく、超サクサクに作れる ポイントを交えてレシピのご紹介ですニコニコ

ひとくちトンカツ

 

関連記事

サックサク!ジューシーで激うま!ひとくちトンカツの作り方

サクサク!ジューシーで美味しいとんかつの作り方とコツ

 

 

 材料(3人分) 調理時間 15分

豚肉薄切り(250g) じゃがいも(250g) 卵(1個) 

小麦粉(大さじ4、小さじ2) 酢(小さじ2) パン粉(適量) 

パルメザン粉チーズ(大さじ2程度) サラダ油(適量)

塩(小さじ1/2、少々) 胡椒(少々)

お好みに応じてお好みソースや中濃ソース(適量)

付け合わせ・・・千切りサラダ(キャベツ、紫キャベツ、にんじん) 

           プチトマト、レモン

 

  調理器具や道具

フライパン、バット×2~3、ボウル、耐熱ボウル、

ラップ、菜箸(割り箸)、ペーパータオルなど

 

 

 

 

 

 作り方 

 豚肉の下ごしらえをします。

薄切り豚肉はバットにのせて塩(小さじ1/2)をふって3分おきます。

 豚肉の表面から出てきた余分な水分をペーパータオルで

             拭き取り、臭みと雑味を抑えます。

横半分に折って、軽く塩と胡椒をふり、

食材の下ごしらえが終えるまで馴染ませます。

また塩の代わりに昆布茶を使えば、

豚肉の旨み成分(イノシン酸)×昆布の旨み成分(グルタミン酸)で

美味しくなりますよ。詳細はコチラ

豚肉の下ごしらえ

 

 

 

 じゃがいもの下ごしらえをします

じゃがいもは皮をむいて くし形に切ります。

じゃがいもは少し塗れた状態で 耐熱ボウルに入れ、

軽く塩をふり ラップで覆います。

電子レンジ500W4~5分加熱させます。

 爪楊枝が通る程度のかたさになればOKです。

じゃがいもの下ごしらえ

 

 

 バッター液とパン粉を準備します

常温に戻した卵をボウルに割って よく混ぜて溶き卵にします。

小麦粉(大さじ4) 水(大さじ1) 酢(小さじ2)を加えて混ぜ

バッター液を作ります。

 どろっとなめらかなバッター液にします。

     また酢を加えることにより、小麦粉に含まている粘り成分 

            グルテンが阻害され、サクサクの揚げものになります。

バットにパン粉(適量)を入れ、パルメザン粉チーズ(大さじ2程度)を

加えて、混ぜ合わせておきます。

 

 

 

 

  揚げる準備をします

下味をつけた豚肉に小麦粉(小さじ2)をふるいにかけます。

余分な小麦粉をはたいて、バッター液にくぐらせ、

パン粉をたっぷりつけます。

バッター液とパン粉の準備

 

 

 

 調理の開始です♪

 

 揚げます

フライパンに やや少なめのサラダ油を入れ 170℃に温めます。

じゃがいもから入れ、キツネ色になるまで揚げます。

パン粉をつけた豚肉は1度に揚げずに、2~3回にわたって揚げます。

じゃがいもと同様に 170℃のサラダ油でキツネ色になるまで揚げます。

 

 

 

 油切りをします

揚がったフライドポテトとトンカツは天ぷらトレイにのせて

しばらく油切りをします。*フライドポテトは軽く塩をふっておきます。油切り

 

 

 

 盛りつけます

お皿にひとくちトンカツとフライドポテトをのせ、

千切りサラダ、プチトマト、レモンを添えて出来上がりです。

 

 

 

お好みに応じて、お好みソースや中濃ソースをかけていただきます♪

カラッと揚がった ひとくちトンカツは

びっくりするほどびっくり、\超サクサク /  食感!

薄切り豚肉を使ったとはいえ、

ジューシーで旨みがじんわり~♪ たまりません!!

ぜひお試しくださいね!

サクサクのやみつきトンカツ

 

 

 

 

アクセス急上昇の記事です

 

あんかけ じゃがいもと厚揚げの甘辛煮

風邪・花粉症予防には抹茶ヨーグルト

華やかな旨みがじんわり♪トマトと春野菜の絶品 豚汁

こってり!コク旨のやみつき鶏肉と新じゃがのガリバタ炒め

風邪をひかないように、免疫力を高めるレシピ20選

チキンと彩り野菜のグリル “ぎゅうぎゅう焼き”

ほっこり春野菜の旨みたっぷり! やわらかチキンチャウダー

和食レシピ Japanese recipes

あったか!おかずスープ20選

鮮やかで、シワのない えんどう豆の茹で方

ほろよいクレープ 樫木の樽

 

 

ご覧くださり ありがとうございます。

献立やお弁当のおかずのご参考になれば幸いですウインク

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をどんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいです。

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

フォローのほどよろしくお願いします。

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

楽天ROOMをはじめました♪

いつもブログで登場している愛用品やお気に入りをご紹介していきますので

ぜひ覗いてみてくださいね!

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!