こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

寒くなり 温かいスープが恋しい季節になってきましたね。

スープといっても、洋風もあれば 和風仕立てのスープもある本日の投稿。

パンにも、ごはんにも合っておかずになるスープ20選です。

あったか!おかずスープ20選  Pure Life  おいしく、楽しく、健康に。

 

 

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

右矢印タイトルをクリックくだされば、レシピ記事に飛びます。

献立のご参考になれば幸いです(*^o^*)

 

 

 

 

右矢印じゃがいものオニオンスープ

ホクホク感ある じゃがいもの美味しさを引き立てたオニオンスープ。 

パンにも、ごはんのおかずにもぴったり!のスープです。

じゃがいものオニオンスープ

 

 

 

右矢印なめらかパンプキンポタージュ

ビタミンA(β-カロテン)により皮膚や粘膜を強くさせ 

風邪予防に効果をもたらすなど栄養豊富な南瓜(かぼちゃ)。 

濃厚で とてもなめらかに味わえるポタージュです。

 

 

 

右矢印手作り 濃厚コーンポタージュ

甘みある とうもろこしからコトコト煮込んだ手作りのコーンポタージュ。

ひとくち味わえば、クリーミーでコク深い味わいがじわっと~♪

香ばしいカリカリのクルトンがおいしさ引き立て

朝食にも、夕食にもぴったりハマる濃厚なコーンポタージュです!

手作り 濃厚コーンポタージュ

 

 

 

右矢印あさりのトマトクリームチャウダー

チャウダー本来のクリーミーなおいしさをそのままに・・・

トマトの酸味とあさりとアスパラの旨みを加味させたクラムチャウダーです。

あさりのトマトクリームチャウダー

 

 

 

右矢印さつまいもと小松菜のミネストローネ

秋から冬にかけての旬野菜を中心に使って じっくり煮込んだミネストローネ。 

酸味あるトマトスープであっても さつまいもとかぼちゃの甘味が合わさって、

口あたり まろやかなミネストローネです。

さつまいもと小松菜のミネストローネ

 

 

 

右矢印フライパンでつくった、魚介の旨みたっぷり!じゃがいものブイヤベース

フランスの寄せ鍋料理 ブイヤベース。 あさりを中心とした魚介に、

じゃがいもを加え香味野菜を フライパンで煮込んだスープです。

魚介の旨みたっぷりに、ほんのり辛味の華やかでコクあるスープは、

ごはんにも、パンにも相性抜群です。

フライパンでつくった、魚介の旨みたっぷり!じゃがいものブイヤベース

 

 

 

右矢印鶏肉と野菜をたっぷり食べる ミネストローネ風スープ

鶏肉に、大きめに切った野菜をトマトとコンソメで煮込み 

ゴロゴロ食べ応えあるミネストローネ風スープです。

鶏肉と野菜をたっぷり食べる ミネストローネ風スープ

 

 

 

右矢印白菜とベーコン 根野菜の“おかずスープ”

コンソメとベーコンの旨み出汁をベースに 鍋物にはかかすことのできない白菜に、

大根とにんじんの根野菜を コトコト煮込んでつくった“おかずになるスープ”。 

スープの旨みが染み込み、ホクホク!いい味わいです。

白菜とベーコン 根野菜の“おかずスープ”

 

 

 

右矢印レンジで時短! オニオングラタンスープ

スープなのか?グラタンなのか?ようわからん(笑)オニオングラタンスープ。

細切りにしたたまねぎをバターでじっくり時間をかけて炒め、

コンソメブイヨンを加え煮て 耐熱のカップに入れ、薄切りのフランスパンをのせ、

チーズをのせオーブンで焼いたもので、表面がグラタンで中身はスープということです。

レンジで時短! オニオングラタンスープ

 

 

 

右矢印ごろごろ具材の和風カレースープ

昆布と鰹の和風だしを効かせ とろみあるカレースープ。

ごろごろとした食べ応えある具材でほっこり味わうおかずカレースープです。

ごろごろ具材の和風カレースープ

 

 

 

右矢印キノコと根野菜の鰯つみれ汁

昆布だしをベースに鰯の旨みが活かされ ほっこり美味しい 鰯のつみれ汁。

生姜の風味がアクセントになり、やわらかで やさしい味わいです。

キノコと根野菜の鰯つみれ汁

 

 

 

右矢印秋野菜たっぷりの旨み豚汁

じゃがいも、さつまいも、里芋の3種類のおいもに

ごぼう、れんこんなど秋が旬とされる根野菜で旨みたっぷり!

しかも食物繊維がとても豊富なヘルシー豚汁です。

秋野菜たっぷりの旨み豚汁

 

 

 

右矢印鮭カマでつくった粕汁

寒い夜には カラダ温まる粕汁レシピ。 脂がのって 塩味がきいた鮭カマで

つくった粕汁です。 芳醇な粕汁に 脂がのった鮭はたまらない秋冬のごちそうスープです。

鮭カマでつくった粕汁

 

 

 

右矢印鰤・牡蠣と茄子ぬか漬けの粕汁

鰤のかまで煮込んだ粕汁は、深みある味わいになり、 

ウチでは、昔から粕汁にぬか床に漬けた茄子の古漬けを入れる習慣があります。

まろやかな酸味でバランスが取れ、旨みたっぷりに味わう粕汁です。

鰤・牡蠣と茄子ぬか漬けの粕汁

 

 

 

 

右矢印豚肉とキノコのかき玉 春雨スープ

豚肉とキノコたっぷりに、とろみあるかき玉でカラダ温まる 春雨スープ。 

免疫力高まる豚肉とキノコでつくったスープは ダイエット中でも安心して食べられる

オススメのスープです。

豚肉とキノコのかき玉 春雨スープ

 

 

 

 

 

右矢印豆腐とトマトの和風スープ

温めれば味わいマイルド、冷せばほのかに塩味際立つ 

のどごしのいい、食べる 栄養たっぷりの豆腐とトマトの和風スープです。

豆腐とトマトの和風スープ

 

 

 

右矢印あったか大阪名物 じわっと旨みある肉吸い

牛肉の旨みが広がる 温泉卵をのせた大阪名物のあたたかい肉吸いです。

上質なたんぱく質がたっぷり!粉もんなど炭水化物好きの

大阪食文化メニューとは違って、ヘルシーな吸い物。

牛肉の甘みと旨みがじわっと!めちゃ美味しい肉吸いは

肉豆腐の吸い物バージョンかも? おかずになって温まりますよ~♪

あったか大阪名物 じわっと旨みある肉吸い

 

 

 

右矢印揚げ茄子とトマトの味噌汁

昆布がなくても、トマトやたまねぎでうま味成分のグルタミン酸たっぷりに、 

イノシン酸のうま味 鰹のだし汁との相乗効果で 美味しく仕上がったお味噌汁です。

揚げ茄子とトマトの味噌汁

 

 

 

右矢印豆苗と桜海老の卵とじスープ

豆苗、桜海老、卵の栄養価の高い3つの食材でつくる 朝食にオススメの卵とじスープ。 

香ばしい桜海老の風味に、豆苗特有のシャキシャキっとした歯切れのいい食感!

じんわり桜海老に鰹の旨みがきいて、心和む美味しさです。

豆苗と桜海老の卵とじスープ

 

 

 

右矢印豚肉とたっぷり野菜の味噌汁

冷蔵庫にストックしてあった食材で、豚汁?

とは違って、 シャキシャキっとした食感のキャベツともやしなどの

野菜たっぷりに使ってつくった「豚肉とたっぷり野菜の味噌汁」です。

豚肉とたっぷり野菜の味噌汁

 

 

 

 

 

【雑誌掲載】のお知らせです

11月9日(木)発売の「レシピブログmagazine Vol.13冬号(扶桑社ムック)」に

鮭カマでつくった粕汁を掲載させていただくことになりました。

スタッフの皆様 ありがとうございます!

 

現在 ネット書店の「楽天ブックス」にて予約開始されています。

ご予約された方全員にプレミアムレシピをプレゼント付きですので

ぜひお求めくださいませ。


▼楽天ブックス
https://books.rakuten.co.jp/rb/15193733/

▼レシピブログmagazine Vol.13

http://www.recipe-blog.jp/cp/c20171016

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

本日も ご覧くださり ありがとうございます♪

 

読者登録してくだされば、

ブログの更新情報がアプリでチェックできますよ!

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!