初夏にふさわしい冷しても、温めても美味しい

豆腐とトマトにヘルシー食材でつくった

「豆腐とトマトの和風スープ」です。

【材料(3~4人分】

豆腐(1丁) トマト(ミディアムサイズ6個) 新たまねぎ(1玉)

きゅうり(1本) なめこ(100g) えのき茸(1パック) だし鰹(10g) 水(800ml)

酒(大さじ1) みりん(大さじ1) 醤油(大さじ2) 塩(小さじ1/3)

*温めて食べる場合は、木綿豆腐 冷して食べる場合は絹こし豆腐が合います。

 またきゅうりの代わりにオクラやズッキーニを使うのもオススメです。

 

【下ごしらえ】

800mlの水を沸騰させた鍋に、だし鰹を入れ3分煮立ててだし汁をつくります。

豆腐は2cm角ほどの大きさに切り、水きりしておきます。

トマトは軽く水洗いしてから、ヘタを切り落とし皮は剥かずに

縦半分に切り 3~4等分に切ります。たまねぎは根とヘタを切り落とし、

皮を剥きくし形切りにします。

きゅうりはまな板で塩揉みして、ヘタをとり縦半分に切って、小さめの乱切りにします。

なめこは湯通しして、えのき茸は石づきを切り落とし、

水で濡らしたキッチンペーパーで汚れを拭き取り、横半分に切りさばきます。

【作り方】

①鍋にオリーブオイル(大さじ1)を入れ、中火にかけ たまねぎがしんなりするまで炒めます。

②トマトを加え、たまねぎとよく絡ませながら炒めます。

③②にだし汁(800ml)を注いで、煮立てます。

④沸騰したら、火を弱め 酒(大さじ1) みりん(大さじ1)を加え、1分馴染ませ ⑤豆腐となめこ、えのき茸を加え、塩(小さじ1/3) 醤油(大さじ2)で味を調えます。

⑥火を止め、きゅうりを加えザクッと混ぜて出来上がりです。

冷す際は、器に盛り付け 冷ましてからラップを覆って

冷蔵庫で1時間ほど寝かせれば ひんやり美味しいスープになります。

だし鰹のイノシン酸に、トマトとたまねぎのグルタミン酸の相乗効果で

より旨みのきいた美味しいスープです。

トマトの酸味は、温度に変化はありませんが

温めれば味わいマイルド、冷せばほのかに塩味際立つ 

初夏にはのどごしのいい、食べる 栄養たっぷりの豆腐とトマトの和風スープです。

▶▶春のおかずスープ  

▶▶簡単!ごろごろ具材の野菜スープ  

▶▶ミネストローネ風 食べる野菜スープ  

▶▶かぶ&フランクフルトのポトフ  

▶▶ブイヤベース 
▶▶めばるのアクアパッツァ  

▶▶トマトときのこのグラタン

▶▶サクサクッ!鯵フライ  

▶▶ジャーマンポテト風コロッケ

いつも ご覧頂きましてありがとうございます

読者登録してね
 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 
食生活・食育 ブログランキングへ  

 

ポチっと↓よろしくお願いします。

ランキング参加中♪

 


レシピブログに参加中♪