日を追うごとに、だんだん寒くなってきましたね。

寒い日には、もちろん 食べ物で温まりたいものです。

旬のきのこをふんだんに使ってつくった、カラダ温まる

風味豊かな トマトときのこのグラタンです。


【材料(3人分)】

エリンギ(2本) ぶなしめじ(1株) 舞茸(1/2株) マッシュルーム(6個)

鶏もも肉(200g) たまねぎ(1/2玉) プチトマト(10個) パセリ(適量)

バター(30g) 薄力粉(40g) 牛乳(400ml) オリーブオイル(大さじ)

塩(少々) 胡椒(少々) チキンコンソメ(1個) パルメザン粉チーズ(適量)

【下準備】

舞茸 ぶなしめじは石づきを切り落とし、水を濡らしたキッチンペーパーで汚れを拭き取りさばきます。

マッシュルーム エリンギも同様に汚れをふき取り、マッシュルームは縦にスライスカットします。

エリンギは横半分に切り、縦4等分に切ります。

たまねぎ パセリは、みじん切りにして、プチトマトはヘタを取り縦半分に切ります。

鶏もも肉は、細切れにします。


【作り方】
①フライパンにオリーブオイルを入れ、たまねぎを加え 中火で透明になるまで炒めます。

②鶏肉を加え、塩胡椒して軽く炒めたら、

③キノコ類を加えながら炒めていきます。

④キノコ類がしんなりしはじめたら、プチトマトを軽く炒め、しばらくおきます。

⑤別のフライパンにバターをのせ弱火で溶かし、薄力粉を加えを炒め

⑥牛乳を少量を加え⑤を潰しながらよくかき混ぜ、そしてまた牛乳を少量加えながら かき混ぜ

 ダマにならないようになめらかになるまで繰り返し行います。


⑦なめらかになったら、胡椒とチキンコンソメを加えよくかき混ぜて味を調え

ホワイトソースの完成です。

⑧④の炒めた食材に、ホワイトソースを加え ムラなくかき混ぜます。
⑨耐熱皿にグラタンソースを入れて、パルメザン粉チーズとパセリをふりかけます。

⑩オーブンレンジ250℃ 18~20分程度焼きます。

オーブンしたグラタンに、パルメザン粉チーズを再び ふりかけて出来上がりです。

パルメザンチーズの香ばしい風味に、歯ざわりいいキノコ

なめらかでやさしい味わいのグラタンです。

トマトの酸味がアクセントとなり、美味しさ引き立つ あつあつ秋のグラタンです^^


寒い季節にはたまらない、きのこざんまいの豊かな味わいです~♬

☆Pure Life☆

▶▶サクサクッ!鯵フライ  

▶▶ジャーマンポテト風コロッケ
▶▶とろ~り卵のスコッチエッグ

▶▶牡蠣チャウダーdeほっかほか~♥

▶▶京漬物すぐきのタルタルで牡蠣フライ

▶▶とろ~り卵とキノコのカルボナーラ

▶▶茄子のボロネーゼ



$☆Pure Life☆

ご覧いただきまして ありがとうございます。

↓ポチっと応援クリック よろしくお願い致します!
☆Pure Life☆ 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

食生活・食育 ブログランキングへ