こんばんは!KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

寒波到来で、外にも出れず 凍えるほど寒さ厳しい1日でしたね。

本日は冷蔵庫にストックしている食材で、豚汁?

とは違って、 シャキシャキっとした食感のキャベツともやしなどの

野菜たっぷりに使ってつくった「豚肉とたっぷり野菜の味噌汁」です。

【材料(3~4人分)】

豚肉薄切り(100g) じゃがいも(1個) にんじん(1/2本) たまねぎ(1/2玉)

キャベツ(1/8玉) もやし(1袋) 奴ねぎ(4本) オリーブオイル(小さじ2)

合わせ味噌(大さじ4) だし昆布(15g) 水(800ml) 塩(少々) 胡椒(少々)

【作り方】

①ボウルに だし昆布(15g)を入れ、水(800ml)を注ぎ 30分浸け、

豚肉は食べやすい大きさに切り、酒(大さじ1)をふりかけ30分馴染ませます。

②その間、野菜の下ごしらえをします

キャベツは軽く水洗いし芯を切り取り、4~5cmほどのザク切りにします。
たまねぎは皮をむき、根元とヘタを切り落とし くし型切りにします。

じゃがいもの皮の汚れをタワシを用いて水でよく洗い、皮をむき乱切りにして

にんじんも皮をむき乱切りにします。もやしはザルにあげ、水洗いして 水切りしておきます。

奴ねぎは根元を切り落とし 軽く水洗いし、水切りして4cmほどの斜め切りにします。

豚汁で使う野菜とは違って、どちらかと言えば炒めものに使う材料です。

③鍋にオリーブオイルを入れ、たまねぎを加え中火にかけ軽く炒め

じゃがいもとにんじんを加え、たまねぎがしんなりするまで炒めます。

④豚肉を加え、 軽く塩・胡椒して炒めます。

⑤豚肉が色づいてきたら キャベツともやしを加え 

強火にかけ1分ほど炒めてから昆布水(800ml)を注ぎ

⑥昆布をのせて煮ます。沸騰する直前に鍋から昆布を取り出し

沸騰したら 火を弱めアクを取り 

じゃがいもやにんじんが柔らかくなるまで弱火で煮込みます。

⑦一旦火を止め、味噌(大さじ4)をアミで漉します。

⑧ねぎを加え、中火にて ひと煮えさせたら 火を止めます。

⑨お椀に具材をたっぷり盛って、味噌汁を注いで出来上がりです。

昆布と豚肉の相乗効果ある旨みをベースにつくったので、

味噌汁は豚汁の味そのものですが、

シャキシャキの食感は豚汁にはない、歯切れのいいハーモニーです

それぞれの野菜の甘みが味噌汁に染み込んで、

まろやかで ほっこり温まるお味噌汁です。

ぜひお試しくださいね!

 

こちらの“味噌汁”のレシピ記事も ぜひご覧くださいね!

まろやか白い豚汁

(作り方はこちら

大根とじゃが玉のおかず味噌汁

(作り方はこちら

トマトとキノコのニラたま旨みスープ

(作り方はこちら

旨みたっぷり!蟹とエノキ茸の味噌汁

(作り方はこちら

 

本日も ご覧くださり ありがとうございます

読者登録してね

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪

 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”もお願いします!

 

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!