おはようございます! 本日もお越しくださり ありがとうございます。

9月に入り例年になく暑さ続いていますが、朝夕は涼しく秋の訪れ感じられ

温かい食べ物が恋しくなってきます。

旬食材をふんだんに使い お味噌に、牛乳と生クリームで仕上げた「白い豚汁」です。

豚肉と相性のいい昆布だし汁に、西京白味噌で作った豚汁。

それだけでも白いのですが、カルシウム豊富な牛乳と生クリームで

まろやかに仕立てた「白い豚汁」。ビタミンDが含まれる「きのこ」を加えることにより

カルシウムの吸収が高められるシチューのような?豚汁です。

【材料(4人分】

豚肉ロース(200g) たまねぎ(1玉) じゃがいも(2個) にんじん(1本) さつまいも(1/2個)

ぶなしめじ(1パック) 生椎茸(3本) ねぎ(4本) オリーブオイル(大さじ1)

水(1000ml) だし昆布(15g) 西京白味噌(大さじ4) 牛乳(100ml) 生クリーム(100ml)

酒(大さじ1) 塩(少々) 胡椒(少々)

【作り方】

①相性のいい豚肉と昆布

昆布(15g)はボウルに入れ、水(1000ml)に30分浸け

豚肉(200g)は食べやすい大きさに切り、酒(大さじ1)をまぶし

冷蔵庫にて30分馴染ませます。

②食材を切ります

ぶなしめじと生椎茸は水で湿らせたキッチンペーパーで汚れを拭き取り、

石づきを切り落とします。ぶなしめじは手でひとつ1つさばいて 

生椎茸は縦に5~6等分に切ります。

さつまいもは、軽く水洗いし 皮をむかずに縦3等分に切り

幅6~7mmほどのいちょう切りまたは乱切りにします。

ねぎも軽く水洗いし、根元を切り落とし 3cmほどの斜め切りにします。

たまねぎは半分に切り、根元とヘタを切り落として 皮をむきくし型切りにします。

じゃがいもとにんじんは皮をむき、それぞれ縦半分に切ってから乱切りにします。

西京白味噌(大さじ4) 牛乳(100ml) 生クリーム(100ml)の準備をします。

③鍋にオリーブオイル(大さじ1)を入れ、たまねぎを中火にかけ軽く炒め、

さつまいも じゃがいも にんじんを加え、3分ほど炒めます。

④豚肉を加え 胡椒(少々)をふりかけ 色づくまで炒めます。

⑤昆布だし汁を注いで、上に昆布をのせ強火で煮ます。

⑥沸騰したら、火を弱め 鍋から昆布を取り出しアクを取って

弱火にかけ にんじん さつまいも じゃがいもが柔らかくなるまで、およそ10分煮込みます。

⑦食材が柔らかくなったら、一旦 火を止め 西京白味噌(大さじ4)をアミで漉します。

⑧再び、弱火にかけ ぶなしめじと生椎茸を加え 牛乳(100ml)を注ぎ ひと煮えさせます。

⑨そして ねぎを加え生クリーム(100ml)を注いで、ひと煮えさせて火を止めます。

和食と洋食のいいとどりの「白い豚汁」の出来上がりです。

食材の甘みと旨みが煮汁に溶けあって、秋にふさわしい深みある豚汁。

牛乳と生クリームを加えることにより、すごく まろやかな味わいに

「シチュー」のような味わいある「豚汁」は、栄養たっぷり!

これからの寒い季節、免疫力高まり 本当にクセになる美味しさです~♪

 

和風仕立てのごろごろカレースープ

(作り方はこちら

トマトとふんわり卵の味噌汁

(作り方はこちら

茄子とじゃが玉の味噌汁

(作り方はこちら

パンプキンポタージュ

(作り方はこちら

なめらかパンプキンポタージュ

いつも ご覧きただきましてありがとうございます

読者登録してね
 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 
食生活・食育 ブログランキングへ 

 

ポチっと↓応援クリック よろしくお願いします。

ランキング参加中♪

 


レシピブログに参加中♪

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!